13.チョコレート電話

 A社の開発したチョコレートには、ある画期的な機能が備わっていた。

 それは、通話機能。

 チョコレートを口に含むだけで、通話できるとあって、そのお手ごろさから「通話できるチョコレート」は大ヒットした。

 しかし、このチョコレートには弱点があったのだ。



 その日私は、意中の彼と初めて出かける約束をしていた。

 しかし、うっかり寝坊してしまった私は、待ち合わせの時間に遅れそうになっていた。


「やだ、遅刻しちゃう! こんな日に限って、目覚ましの電池が切れるなんて!」

 私は大急ぎで家を出た。

 しかしそこで、私はあることに気が付く。

「嘘! スマホを家に忘れてきちゃった! これじゃ、彼と連絡が取れない!」

 なにせ今日が初デート。私は少し浮かれすぎていたのかもしれない。


 しかし、私にはあれがある。最近巷で話題になっている「通話できるチョコレート」だ。私はチョコを一欠け口の中に入れた。


「もしもし? あのね、私――」

 しかし、今日は真夏ということもあってか、私は本題に入る前に、チョコレートは口の中で溶けてしまった。

「まあいいわ。まだチョコレートは残ってるんだから」

 私はもう一欠けチョコレートを口に入れた。

「もしもし? あのね、実は――」

 しかし、何回やっても本題に入る前に、チョコレートは口の中で溶けてしまう。

 そう、これこそが、このチョコレートの弱点なのだ!

 特に真夏は、冬なら一分はもつこのチョコレートも、ものの数秒で溶けてしまう。


 結局私は、30分以上遅れて、待ち合わせ場所についた。

 するとそこには誰もいない。彼の姿は、影も形も無かった。


 私は泣きそうになった。もう嫌だ。待ち合わせにも遅れるし、連絡もよこさないし。きっと彼は、あきれて帰ったに違いない! 私の事なんか嫌いになっただろう!


 そう思って鞄の中を漁っていると、カバンの底に、もう一欠けだけ、チョコが転がっていた。最後の一欠けだ。

 これを逃すともう連絡は取れないかもしれない。意を決して、そのチョコレートを口の中に入れた。


「――もしもし?」


 彼の声が聞こえた。

 私は、開口一番、自分の一番伝えたかったことを、チョコレートが解けないうちに急いで喋った。


「あのね! 私はあなたが好き! 付き合ってほしいの!」


 そこで通話は切れた。

 すると背後から


「いいよ」


 と声が聞こえた。


 振り返るとそこには彼が居て、にっこりと笑っている。

「え……いいの? こんなにだらしない女でもいいの?」

 そう私が言うと、彼はため息をついた。

「初めは僕もそう思ったんだけどさ、なんでだろう……」


 夏の日差しが、彼を眩しく照らす。


「きみと話していると、僕はいつでも甘い気持ちになれるんだ」


 甘かったのはチョコレートか、はてさて。



 ちなみにこのチョコレートは、しばらくして販売停止になった。

 カカオ豆同士が会話してうるさいからって、現地の住民が育てるのを嫌がっちゃったのが原因らしいが、真相は分からない。

 一つだけ確かなことは、そんな彼と私は、今でも甘い生活を送っている。

 そして来月結婚する私たちは、結婚式のケーキを発注した。


「ケーキの種類は何にしたんだ?」


 彼が結婚式場のパンフレットを見ながら尋ねる。

 私はにやりと笑った。

「そりゃ、もちろん……」

 それを見て、彼もピンときたようだ。

 私たちは、声を合わせて言った


「チョコレートケーキ!」




----------------------------------------------------------------------------


※田丸雅智先生が講師の「ショートショート講座」にて作成したものを一部改稿しました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る