3章 大海を越えて

15. 飛び立てぬ翼

 スカルノ・ハッタ空港に、ガルーダ・インドネシア80便に搭乗する男たちがバスを降りた。俺、スミトラ、ソムチャイ、そしてロニーの4人はガラス戸を押して暗い空港のロビーへ入った。見送りにはエルミとヨーギも来ると言ったが、渋滞に捕まったらしい。間に合うか微妙ということだった。


 ここまで来ても、またあの国へ戻ると思うという実感はまるでなかった。昔のことを思い出そうとしても、すぐにそれはぼやけて、霞がかかったように消えていった。

 しかしそれは、集中すべきことではないからのようにも思えた。肝心なのは試合だけだ。


 日本に到着したら、弓子の実家に泊めてもらうよう頼んでおいた。

 先週初めて知ったが、奴の実家は旧士族がたてた立派な呉服屋なのだそうだ。信じがたいが、奴は令嬢だったらしい。本人が服屋としか言わなかったので、個人営業のブティックみたいなのを想像していた。


 ともかくそこに泊まって3日後が試合だ。ほとんど時差はないから、そういう意味での体調は考えなくて済む。

 チェックインを終えて、俺たちは空港のロビーで雑談をしながら時間を待った。ばたばたと航空便の時刻表示が切り替わっていった。


「試合が終わったらどこに行きたい? 案内できるぞ」

 緊張を解こうと、適当な話題を振った。


「日本はさっぱりわからないなあ」


「アキハバラだろ」

 ソムチャイがロニーを突っつきながら言った。ロニーが振り返る。なんのことかわからず、きょとんとしている顔だ。


「東京じゃねえか。大体なんで秋葉なんだよ。アニメとゲームしかねえぞ」

「トイレがあるだろ」

 ソムチャイが真顔で答えた。


「トイレ?」

 俺が聞き返す。


「オオサカにもニホンバシというブロックに電気街があるだろう。そこで買えるのじゃないかな」

 老スミトラが言った。


「いや、だからなんでトイレなんか?」


「暖房にシャワーにドライヤーがついてる便器なんて、日本にしかねえんだぞ」

 そうだったのか。それは初耳だ。


 俺は思わず、うーんと顔を横へ傾けた。3人が笑った。こんな話題を振られるとは思わなかったが、少しほっとして、ソムチャイの訛りが混じったインドネシア語を聞き続けた。こいつも日本で試合が組みたいらしく、契約金の相場を聞いたりしていた。

 俺は気を楽に伸びをして、茶色の内装に包まれたスカルノ・ハッタのロビーを見渡した。やれるべきことはやったのだ。あとはハプニングさえなければ……


 後ろから、誰かの姿が見えた。

 俺が最初に気がついて振り返った。


「チャンドラ・ボクシングジムの選手ですか」

 男は丁寧な言葉で、俺たちの反応を見た。


「なんだ?」

 俺はかったるそうに男を一瞥した。どこかの雑誌記者か何かか。それにしても、こんな場所でものを聞かなくてもよさそうに思った。


「そこにいるのは、ハッサン・アブドゥル氏では?」

 俺がロニーに目を移した。


「ええっ?」

 ロニーが答えた。男を見た。顔立ちに覚えがある。中華街でデモ隊に絡まれたときだ。


 そうだ。あの時も、この男はハッサン・アブドゥルという名前を俺に聞いた。


 ロニーの目が徐々に開いていった。驚愕の表情とともに、息を呑んで口を開いた。


 男を見る。全身の毛が立ち上がった。


 手に、黒い鉄の塊が握られている。

 不意に、エルミと中華街に行った時に聞いた話を思い出した。


『ロニーさん、ジャワの人じゃないよ。名前も変えてる』


「ラハイル……?」

 ロニーがつぶやいた。


「背信者に制裁を。アッラーフ・アクバル」

 男の右手が、ロニーの眉間に動いていった。


 床を蹴る鋭い音が響いた。老スミトラが動いたのだ。彼は持っていたペットボトルを投げつけて男の視界を奪い、横に跳んで男の右手をつかんだ。


 遅れて男が引き金を引いた。

 生まれて初めて銃声を聞いた。想像していたよりも数倍大きな音が、鈍く鼓膜を突き刺した。


「なんだてめえは!」

 ソムチャイが我に返って立ち上がり、左のフックを男の腹に叩き込んだ。うめき声と同時に男がうずくまった。


 スミトラが男の手首をさらにひねり、ぎりぎりと異様な方向に曲げた。男がひざまずき、額を床につけた。バキバキバキと関節が鳴り、続いてブチッと腱が弾ける音が響いた。スミトラは一言も発さずに拳銃を奪い、銃口をつかんでためらわずガラス窓に投げつけた。ガシャンと音を立てて凶器は空港の外へ捨てられ、遅れて男の悲鳴がロビーに響いた。


 直後。スカルノ・ハッタ空港に爆発の音が聞こえた。

 遠くでマシンガンを持った空港警備隊が、誰かと銃撃戦を始めた。再び爆発音が聞こえた。今度はさっきよりもはるかに近かった。


 空港のベルがすさまじい音で響き渡った。俺たちはあらん限りの脚を使って、外へ走り出した。


「ロニー!」

「荷物を!」

「バカ、ほっとけ!」


 タクシーが次々に逃げ出している。その一つを強引に止めて転がり込んだ。白タクだがこの際どうだっていい。


「早く乗ってくれ!」

 運転手の声とほとんど同時にドアを閉めた。


「出せ!」

 白タクのドライバーは、ラジオを馬鹿でかい音に変えて、アクセルを踏み込んで高速へ乗った。我も我もと、あらゆる車が東へ向かっていた。


「なんだ、あいつは!」


「俺が知るか」

 ソムチャイがいらだたしげに口を歪めた。


「ジェマー・イスラミアだ」

 ロニーが苦しげな声で言った。


「どうしてこんなところに!」

「ネットで試合の記事を読んで、僕のことを知ったんだ。ボクシングの試合なんて、調べ方を知らなければわからないと思っていた」


「だとしても、お前を襲うためにJ・Iが団体様で来るってのか?」

 ソムチャイが助手席から言った。


「いや、恐らく原因は最近の選挙だ。ゴルカルが大敗して、また政権が闘争民主党に移った。その中で、ジェマー・イスラミアが活動しているという話を聞いている。空港のテロが目的で、ロニー君を襲ったのはおまけだろう。心配することはない」

 老スミトラが言った。


「お前、J・Iの党員だったのかよ?」

 ソムチャイがロニーに聞いた。


「僕だけが違う。家族はそうだった。彼は、ラハイルは僕の従兄弟だ……」


「なんだそりゃ……」

 ソムチャイが自分の手を見た。その男を殴ったことと、あの時はああするしかなかったこととで、複雑に口をゆがめていた。


「とにかく考えても仕方がない。しかしこの騒ぎでは飛行機は飛ばんだろうな。

 ロニー、気を落ち着けろ。まずはハリム空港から振替が出ないか調べよう。それがダメならデンパサールだ。バリからは確実に日本行きの飛行機が出ている。あそこへなら、最悪ボートとバスでいける」

 スミトラがスマートフォンを見ながら言った。


「お、お客さん」

 タクシーの運転手がびくびくと口を開いた。


「すまんな。とりあえずコタまでやってくれんか」

「ち、ちがいますよ。今のラジオ聞いてなかったんですか。ハリムやデンパサール、バンドゥンでもテロが起こったらしいんです。同時多発テロです。どこの鉄道も止まってますよ……」


「なんだと!」

 俺たちが同時に叫んだ。


「ど、どうするんだ」

「う、うーむ……」

 さすがのスミトラもうなるしかできなかった。なんて都合の悪い話なんだ。こんな日に、よりによって……


 そこで、俺の携帯が鳴った。

「アキラ!」

「トニーか!」


「無事なんだな!」

「4人とも無事だ。ただ、飛行機が……」


「まずはジムに戻ってこい! 車で別の町に行けばなんとかなる!」


「すまん!」


「どうする」

 ソムチャイが俺に言った。


「なんとか別のルートで行くしかねえな」

 携帯を握ったまま後ろの座席へ言った。


「くそ、面倒くせえ……」

 ソムチャイが拳を掌にたたきつけた。


「ロニー、それでいいよな」

「何言ってるんだ」

 ロニーが目を閉じ、鼻息を漏らした。


「何って……」


「お金もパスポートも、全部スカルノ・ハッタ空港じゃないか……」


 ぎょっとして、全員がお互いの顔を見た。


「お、お前、全部スーツケースに入れてたのか」

「全員分ね。まとめてチェックしたから」

「そんな……」


 ぞっと、背筋が凍りつくような気がした。

 こんなところで、始まりもしないうちから、俺たちの挑戦は終わっちまうのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る