• 主催者:小語
  • 2022年10月1日 02:14 作成
このエントリーをはてなブックマークに追加

list

参加作品数

79

参加受付期間

  • 終了

企画内容

みなさま、秋になって涼しくなってきたと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
小語が住む地域は残暑があって、冷房を使っちゃっています。小語が暑がりというのもありますが。

さて、参加したい企画が見つからなかったため作成することにしました。
参加条件は以下です。

・ジャンルは問いません。頑張りにジャンルはありませんからね

・短めのタイトルで頑張る作品

・ハーレム、チート等の流行の要素に頼らず頑張る作品

・過度な性的描写に頼らず頑張る作品

・☆が100未満でも頑張る作品

・「戦う」は広義の意味として、単純にバトルでもいいですし、過酷な状況に立ち向かうでもオッケーです

本棚企画ですので読み合う必要はありませんが、同じような条件で頑張る作品が集まるかと思いますので、参考がてら他の作品を読むのも推奨です。

以上、よろしくお願いします。


# 以下は余談です。

女性が戦う作品を書く場合、その動機付けが難しいような気がします。
男性主人公だと、ヒロインや仲間を守るためで終わらせられるのですけど、女性がメインで戦う状況を作るのって大変じゃないでしょうか? 私だけ?

私は異世界ファンタジーを専門で書いているのですが、女性主人公の場合は女性が強い世界観にすることが多いです。
女性しか特殊能力を持たない設定にするとか。

上記はあくまで私の好きなバトルを主題にする世界観の話です。
過酷な現状に立ち向かう女性の姿を描く作品もあります。
池波正太郎先生や藤沢周平先生の短編によくあります。
お二方は時代小説を書かれており、時代背景からそのような設定も書きやすかったのかもしれません。
池波先生だと『ないしょないしょ』、藤沢先生だと『泣かない女』とか上げると枚挙に暇がないですけど。

思わず守ってあげたくなるヒロインも好きですが、
自分で苦境を乗り越えていく女性も魅力的で素敵です。
いつか、そういう物語を書いてみたいと思う小語なのでした。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「頑張って戦う女性の本棚」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

初めまして。小語(こがたり)と申します。 公募に挑戦しており、二次落ち常連の人物です。 異世界ファンタジーを主に書いています。 カクヨムに投稿している作品の大体は公募の一次選考を通過したものです。…もっと見る

近況ノート

参加者 75