• 異世界ファンタジー
  • ホラー

滋養言うても、滋養なんかどこにあるんですか!?

名前が変わりました。コヅカシュウです。
これだけ読まれないのは、読み合いに来た連中を無視したり追い返したりしたせいで誰も寄り付かなくなったという自分のせいでもあるのですが。
こうなるとアカウント作り直した方が早いと思うのですが、昔の仲良かった人のコメントが残っているのを消すのももったいないので、心機一転ということで名前を変えてみました。
前回活動していた頃に仲良かった方の大半は活動停止していて、もうコメントもらえませんし。
今の読み合いとは違って損得無しで応援してくれた方々もいたということで、もう少しこのアカウントでやってみようと思います。
このアカウントが無くなるときは私が書くのを止めたときや。

小柄、は刀の鍔についてる小さい刃物ですね。『剣客商売』でよく秋山小兵衛が遠くの敵に投げたりするやつです。
小物の私には似合いだと思います。
小太刀とかもいいのですけど、字面と響きが私にはかっこよすぎるし、久能小太刀さんがもういますし。島津冴子様ボイスには勝てません。

名前が変わりましたが、私を呼ぶときは今まで通り小語でもモト小語でもバカでも無能でも何でも構いません。全部同じような意味ですから。
あと、あまり関係ないですが、今までカクヨムの名義と公募の名義が別だったのですが、これからはこの名前で統一することにしました。

ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。



余談ですが、忙しいのと暑さもあって心身ともに衰弱しています。
それでも仕事ができているのは、パニオンコーワ錠のおかげかもしれません。
効能に「疲労感の軽減」のような曖昧な記載でなく、市販薬では数少ない「疲労回復」と明記されている商品です。
以前、通勤片道2時間かかる場所で働かせられたときもパニオンに頼って耐えました。
そのぶん値段も高いのですが、個人的にはおすすめの商品です。滋養はここにあった。

8件のコメント

  • syukitadaさん、こんにちは。
    2017年に『カノーネの恋人』にお邪魔した者です。
    (どのお名前で、お呼びしようか悩んだ結果、今回は、お会いしたときのお名前にしました)

    御作を読んでいない身でコメントするのも気が引けるのですが、コツコツと書き進めてらっしゃるお姿、企画を頑張ってらっしゃるお姿、近況ノートを通して見えてくるお姿を密かに応援しておりました。

    一時期、syukitadaさんの気配が、カクヨムにまったくなくなってしまったので、少し心配していました。小説サイトで人がいなくなることは珍しくないので、気にしても仕方ないのですが、やはり淋しいものだと。
    いやいや、syukitadaさんのことですから、執筆をやめてしまわれたのではなくて、公募に専念しているに違いない、とも思ったり。
    なので、戻ってらっしゃったときには、密かに喜んでおりました。

    ただ、私は、ライフワーク的な超長編一作だけを書いている身。
    九年くらい、同じ作品だけを書いているという、趣味の物書きです。
    (現在、投稿済みの部分が180万字くらいあって、書き溜めが20万字くらい)
    公募を頑張るsyukitadaさんとは、目指すものが違いすぎて、仲良くしましょう、読み合いましょうというのは難しく、それで、心の中での密かな応援にしておりました。
    ですが、今回の近況ノートに、昔のこと、があったので、つい、お邪魔してしまいました。

    『カノーネの恋人』を読んでから、もう7年なんですね。早いです。
    その間、書き続けていたんですよね。
    筆を置いてしまう人、置かざるを得なくなってしまう人が多い中、syukitadaさんが今も書き続けていることが嬉しいです。
    (すみません。だらだらと長くなってしまいました。お伝えしたかったのは、最後の一文のところです)
  • 月ノ瀬 静流 様

    こんにちは。
    ご無沙汰しておりまして失礼いたしました。
    その節は大変お世話になりました。
    私の方こそ御作に一度もお邪魔したことがなく甘えてばかりで恐縮です。

    私も月ノ瀬さんの近況ノートで一つの作品を書き続ける姿、作品を書く際の考え方などを拝見していて感服していました。
    書籍化した場合の文字数が10万文字ちょっとだと考えると、十何冊分もの大作を書き続けるのは素晴らしいことだと思います。私にはマネできないことです。

    以前、『カノーネの恋人』でちょうだいした「情報の出し方がよくない」といったご感想がありまして、それは今でも気にし続けている課題です。
    冒頭から読者を引き付けられるようにとか、説明の出し方など、あのときいただいたご感想は私の作品作りのなかで一つの課題として残っています。まだそれらのお言葉を念頭に置きながら書き続けています。

    数年前に心身ともに不調となってカクヨムを離れていましたが、性懲りもなく何とか戻って参りました。
    前回は不義理をして急に姿を消した手前、挨拶に伺うのも気が引けていましたが、月ノ瀬さんが近況ノートで活動を続けていらっしゃることを知り、安堵とともに頑張ってるなあとも思いました(何様や)。

    『カノーネの恋人』をお読みいただいて7年経ち色々と変わってしまいましたが、まだ変わらないこともあってうれしいです。
    最近は公募の成績もよくなくお恥ずかしい姿をお見せしてしまいましたが、温かいお言葉をいただけて元気が出ました。
    お互いに作品作りを頑張っていきましょう!
  • こんにちは~| ˙꒳​˙)/! 小語さ……うん?
    この語り口は小語さんだけど…小柄宗さんになられたんですね! せっかくなので小柄さんとお呼びしましょうか。

    秋山小兵衛先生の小柄ですね。ドラマ剣客商売大好きです。大路恵美さんが美冬役をされていた頃が一番好き。

    …というのは置いといて。

    アカウント残してくださって良かったです。私がカクヨム始めた初期の頃からの書き友さん(勝手にそう思っている)なので。縁があってお知り合いになってやり取りしていた方がふといなくなってしまうのは、やはり寂しいものです。いつお戻りになってもウェルカムなんですけどね( ˊᵕˋ ; )

    公募を頑張っておられる小柄さんはすごいですよ! 次々にお話を生み出し挑戦する気力を持っておられるんですから。

    パニオンコーワにちょっと興味津々なんですが(私もいい年なんですよね…)お身体第一に大切になさってお過ごしくださいね。
    まずはこの暑すぎる夏を乗り切りましょう!
  •  改名されたのですね。正直カクヨムでの改名はあまりお勧めしませんが、まあ、その話はいずれ。
     小柄さん、『di;vine+sin;fonia』の作者さんとお知り合いなんですね。ひとつの作品を延々書き続けるという態度はぼくも陰ながら尊敬しています。そういう書き方もあるのだなぁ、と。今度ちゃんと読んでみたいものだ、とは思うのですが……腰が引ける長さですよね。

     カクヨムのユーザーは、二年から三年でだいたい総入れ替わりする印象ですね。ぼくが来た頃の書き手仲間で残っている人はほとんどいないです。そういった意味で、小柄さんは古参になりますか。
     みなさんいろいろな理由で書くことを諦めてしまうのですが、ぼくは書くことは生きることだと思っているので、生きることを諦めるわけにはいかず、これからもずっと面白さを突き詰めて書き続けて行くと思います。正直すでに、入賞とか書籍化とかどうでもよくなっているのですが、それは内緒で(笑)

  • 保紫さん

    お越しくださりありがとうございます!
    自分で言うのもなんですが、字面があまりカッコよくないですね……。私のネーミングセンスの無さが現れていて、それはそれでいい気がします。

    私は『剣客商売』の三冬は寺島しのぶさんの時代でした。寺島さんは嫌いじゃないのですが、作中で「童顔」と書かれている役に寺島さん?という気持ちが……。
    大路さんを調べてみましたが、外見はこちらの方が三冬に合っていそうです!

    アカウントを作り直してシレっと新人の振りをして次回のカクコンで受賞して華々しくデビューするパターンも考えたのですが、やっぱり苦労人の方が世間のウケもいいと思うので残すことにしました。
    この時代、せるふぷろでゅーすも大事だと思います。
    私も知り合いの方がアカウントごと無くなっていることが多く、残念に思うことも多いです。
    そして温かい言葉をいただけてうれしいです!もう少しこのアカウントで頑張ってみようと思います。

    パニオンを飲んでいると何とか『動ける』感じがします。確かに疲労も軽くなる感じがしてオススメです。
    お互いに体調を崩さないように頑張りましょう!
    ちょっと、私「も」いい年、というところに引っかかりますが。
    私は令和生まれなんですけど。ピチピチの令和マイナス○十年生まれなんですけど。
  • 雲江斬太 さん

    お越しくださりありがとうございます!
    あまり改名はよくないですか。これは気分の問題なので仕方が無いです。

    月ノ瀬様は以前、丁寧に拙作をお読みくださり、ご感想とレビューまでいただきました。
    きっかけは私が『銀河英雄伝説』というスペースオペラを好きだと書いていて、ご自分も好きだったからだそうです。私はちゃんとお礼もせず不義理なことをしていましたが……。
    同じ作品を書き続けるという創作の仕方は尊敬します。まさにライフワーク。
    読んでみようと思う反面、中途半端になると却って失礼でなかなか手が出せないでいます。

    私が戻ってきた二年くらいでもカクヨムコンで落ちたのをきっかけにいなくなった人が多いです。
    「せっかく仲良くなったのに!」という気持ちもあり、どうせいなくなるから読み合いとかいいか、という思いも少しあります。

    私は自分で誇れることが少ないので、書いていると誇りや勇気をもって生きていける感じがします。
    暗い言い方ですけれど、私は書けなくなったら生きていけないと思います。
    バカみたいに受賞と言っていますが、そこにこだわるのも、身体が弱かったり親が離婚していたりと普通の人間が当たり前に持っているものが自分には無いからです。
    自分の力で確かなものを得てみたいなあ、と思います。
  • ペンネームを変えられたのですね。
    私も、変えてます。
    心機一転するときは、これから頑張っていく証ですので、いいと思います。
    変えるとき、姓名判断も見ました。
    人の名前ではないし、花の名前、しかもアルファベット。
    アルファベットの見方を調べて、良かったので今も使ってます。
    姓名判断は占いのひとつで、根拠がなかっりしますが、ちょっとでもあやかりたいので、いい名前を選びました。
    ペンネームを刷新して、誇れるようになりたいのでしたら、なりたい自分になれる名前を自分に贈るのはいいことだと思います。
    芥川龍之介は「餓鬼老人」など50以上もの筆名、号があり、正岡子規も100以上の雅号があるそうです。
    滝沢馬琴も「曲亭馬琴」など34の名前を持っていたといいます。
    直木賞の直木三十五は、三十一、三十二、三十三、ときて、三十五に変えています。
    なりたい自分になるために、何回変えたって、いいことだと私は思います。
  • snowdrop さん

    お越しくださりありがとうございます!

    最近は何も進展がないので心機一転のために変えました。
    姓名判断かあ、と思って調べたらめちゃくちゃ悪い結果で悲しいです。『最大凶』……
    まあ、芸術家向きと書いてあったのでヨシ!にしました。

    これから頑張っていきたいです。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する