参加作品数

96

参加受付期間

  • 終了

企画内容

 条件は二つだけ。
1.無駄な空白行がない。
2.ひとり一作品。いちばんの自信作もしくは、今とくに読んでもらいたい小説。
  参加途中で、参加作品を別の作品と入れかえても大丈夫です。その場合は、参加作品を不参加に変更してから、別の作品で再度参加してください。

 WEB小説は、横書きで読まれることが多いです。
 読みやすくするために、「」内の台詞の前後に、空白行を入れるのが一般的みたいですね。
 わたしは、それが苦手で……。

 具体例を挙げます。
---
「オリンピックが終わるな」

「そうだな」

 高利は、どうでもよさそうだった。

「日本人選手のメダルがあって、よかった」

「いろいろ、謎の採点とか、失格とか、あったけどな」

「あったな」
---
 例おわり。
 これはちょっと極端な例ですが、わたしは、ふだんは下のように書いてます。
---
「オリンピックが終わるな」
「そうだな」
 高利は、どうでもよさそうだった。
「日本人選手のメダルがあって、よかった」
「いろいろ、謎の採点とか、失格とか、あったけどな」
「あったな」
---
 こうじゃないと、読めないっていうか、読むのが苦痛なんですね。
 なので、そういう文章で書かれた小説を置いていってやってください。

 時間経過や場面転換を表すために、新しい段落を作るための空白行とか、とくに強調したい台詞の前後のみ空白行とか、そういうものは、もちろんあって大丈夫です。

 最初は、「小説の記法にこだわる本棚」にしようかと思ったのですが、わたし自身、そこまで記法に自信がないので、やめました。
 ぱっと思いつく記法は、こんな感じ……。

・文頭は一文字下げる
・「」内の?、!の後ろに台詞が続く場合は、一文字あける
・「」内の「」は『』とする
・文章の途中で改行しない
・台詞や地の文で、「笑」「泣」という表現をしない

 レビューやコメントのお約束はできませんが、一話目は必ず読みます。
 気に入った小説は、フォローさせていただいたりするかもしれません。
 誤字脱字を見つけてしまった時は、応援コメントでお知らせします。このコメントは、削除していただいて構いません。(見つけてしまうと、スルーできず……)
 それでも構わないという方は、どうぞ、本棚にさしていってください。

 今後も、ちょっと変わった企画を続けていけたらいいなあと思ってます。

 わたし自身も、いろいろ書いてます。
 よかったら、読んでやってください。
 ではでは……。

2/18追記:
 一話目は必ず読みに行っているのですが、企画に参加後、すぐに参加を取り下げてしまう方が多いようなので、今後は、参加していただいてから、数日経ってから、読ませていただくようにします。

3/4追記:
 ひとり一作品です。複数参加されている方がいらしたので、一作品を残して削除させていただきました。

3/28追記:
 いろんな方の小説を読ませていただくことで、わたし自身が得るものが多いと感じましたので、企画の終了日を延期しました。
 既に参加中の方で、長すぎると感じたり、参加をやめたいと思われた場合は、ご自分で参加を解除していただけるとありがたいです。
 また、延期にともない、参加作品の入れかえができるよう、条件2に追記をしました。

3/31追記:
 二巡目に入ってます。ペースは遅いと思うのですが、二話目を読ませていただいてるところです。よろしくお願いします。
 わたしは、レビューを一度もしたことがないくらいのひきこもりでして(!)、わたしの小説を読んでいただいたり、応援していただいたりするのは、大変うれしいのですが、★のお返しを一律でしたりはしませんので、その旨、ご了承いただけると幸いです。

6/3追記:
ごめんなさい。
ピクシブさんのさなコン2の〆切間近のため、ここ最近で参加してくださった参加者の方々の一話目を、すぐに読むことができなくなっています。
6/5が〆切なので、それ以降に拝読させていただきます。
よろしくお願いします。


★企画主の小説
現代ファンタジー「いせとば」
https://kakuyomu.jp/works/16816927860065596792
現代ドラマ「令和モラトリアム★ボーイ」
https://kakuyomu.jp/works/16816927860019171113

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「空白行が苦手な人のための本棚 -企画1-(延長+条件2に追記)」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

育児中の専業主婦。43才。 作風は、わりとアバンギャルド。 「バージン・クイーン」を連載中。 Kindleでの電子書籍出版が目標。 小説と漫画をかいています。 アルファポリスでも投稿しています。 …もっと見る

近況ノート

参加者 94