横溝正史ミステリ&ホラー大賞に今年もカクヨムから応募できます!



「横溝正史ミステリ&ホラー大賞」に 今年もカクヨム窓口を設置します!


●横溝正史ミステリ&ホラー大賞とは
50余年にわたり推理・探偵小説を精力的に執筆し続け、また怪奇・ホラー小説にも親和性が高い横溝正史氏の名を冠した本賞。ともに四半世紀以上の歴史を持つ「横溝正史ミステリ大賞」と「日本ホラー小説大賞」を2019年に統合し、ミステリとホラーの2大ジャンルを対象とした「横溝正史ミステリ&ホラー大賞」としてうまれかわりました。
昨年より、その新人文学賞がさらにリニューアルされ、「カクヨム賞」を設置!今年もカクヨムから作品を募集します。

いずれも日本を代表する人気ミステリ作家の
綾辻行人、有栖川有栖、黒川博行、辻村深月、米澤穂信超豪華選考委員による審査。

これまで、鈴木光司、貴志祐介、柴田よしき、岩井志麻子、山田宗樹、朱川湊人、恒川光太郎、伊岡瞬、真藤順丈、大門剛明、伊与原新、織守きょうや、澤村伊智、新名智ら、エンタメ小説界を担う才能あふれる受賞者を輩出してきました。

締め切りまでまだあと1年あります!この機に、ぜひカクヨム上で、エンタテインメント性にあふれた新たなミステリ小説またはホラー小説を執筆し、作家デビューを目指しましょう! また、最終候補作品はすべて、選考委員による審査の前に、カクヨム上に全文公開されます。デビュー前の才能を早期に見つけるチャンスです!

ポイント


タグづけするだけで応募できる!
最終候補作はカクヨムに全文掲載、デビュー前の才能の、いちばん最初のファンになれる!
大賞と同時にカクヨム賞のW受賞も視野に!

詳細情報

対象
広義のミステリ小説。又は、広義のホラー小説。 ただし、日本語で書かれた未発表のオリジナル作品に限ります。

●原稿枚数
・応募受付期間の締切時点までに本文が12万字以上24万字以内であること。
・応募受付期間中に作品が完結していること。完結した作品には「完結」にチェックをつけてください。
・既にカクヨム上で公開されている作品についても、小説作成画面から応募することが可能です。

●賞+賞金
大賞:正賞 金田一耕助像 副賞 賞金300万円
応募作品の中から大賞にふさわしいと選考委員が判断した作品に授与されます。受賞作品は株式会社KADOKAWAより単行本として刊行されます。

●優秀賞(賞金30万円)
受賞作品は株式会社KADOKAWAより刊行される可能性があります。

●読者賞(賞金なし)
受賞作品は株式会社KADOKAWAより文庫として刊行されます。

●カクヨム賞(賞品: iPad Pro 12.9 inch Wi-Fi 256GB)
受賞作品は弊社株式会社KADOKAWAより刊行される可能性があります。

※該当作品が選出されない場合もあります。
※読者賞は、最終候補作品の中から、モニター審査員(全国の書店員のうち、モニター登録されている方)による選考結果を踏まえて選出されます。
※カクヨム賞は、最終候補作品の中から、『カクヨム』ユーザーの投票結果を踏まえて選出されます。
※賞金は、消費税込の金額であり、また、別途源泉所得税が徴収される場合があります。なお、消費税は、賞金支払時の税率が適用されます。

●応募方法
応募作品を、カクヨムの投稿画面より登録し、小説投稿ページにあるタグ欄に「第44回横溝正史ミステリ&ホラー大賞」(※「44」は半角数字)のタグを入力することで応募完了となります。応募が完了した時点で、応募者は本応募要項を契約の内容とすることに同意したものとして取り扱われます。

※カクヨムから応募する場合は、カクヨムに会員登録していただく必要があります。
※応募方法に不備があった場合は選考の対象外となります。

●応募期間
2022年10月31日12:00〜2023年9月30日23:59

●選考方法
締切後、一次選考、二次選考を経て、最終候補作品を選出し、2023年4月頃(予定)に選考委員による選考会を開催、各賞を選出いたします。
最終候補作品は、2024年2月頃に『カクヨム』サイト上で全文公開させていただきます。

●応募資格
年齢、プロ・アマを問いません。
※未成年の方は、保護者(法定代理人。以下同じ)にも本応募要項をお読みいただき、保護者の承諾を得たうえでご応募ください。応募完了の時点で、本応募要項を契約の内容とすることにつき、保護者の同意も得ているものとして取り扱われます。

●注意事項
・応募受付期間の終了後に作品の修正・更新を行う場合は、作品を公開した状態で行ってください。
・応募受付期間終了後であっても、応募作品を非公開にすると、当該作品は選考対象外となる場合があります。
・なお、応募受付期間終了後に作品を修正又は更新した場合、当該修正等の内容は選考対象外となります。
・1度投稿された作品の取消・削除を行うと、当該作品は選考対象外となる場合があります。
・他のコンテストに応募した作品は、選考対象外となります。
・すでに落選が確認されている作品、他の文学賞で選考中の作品、いずれも二重投稿にあたりますので、おそれいりますが本賞への応募はご遠慮ください。
・最終候補作品にノミネートされた場合には、弊社より、『カクヨム』登録のメールアドレス宛にご連絡を差し上げます。当該通知の記載内容に従い、必要事項をご連絡ください。
・所定の期日までにご連絡いただけない場合、ノミネートが取り消される場合があります。

★「横溝正史ミステリ&ホラー大賞」公式サイトはこちら