明日からはいよいよゴールデンウィーク!
お休みの間は読書がはかどりそうですね。
昨日からはじまったカクヨムGW読書計画に参加される方も多いのではないでしょうか。
そこで気になるのが他のユーザーの読書活動。
「みんなは1ヶ月にどのくらいカクヨムで読書をしているの?」
「作者と読者で読書量に違いってあるの?」
そんな素朴な疑問にこたえるべく、カクヨムユーザーの読書量データを大公開!
ぜひ最後までご覧ください。
カクヨムの作者と読者の割合は?
まずはじめに、カクヨムでは作者と読者がどのくらいの割合で活動しているのでしょうか。
※作者の定義:2023/4/19時点で公開中の作品があるユーザー
※読者の定義:作品を投稿していないが、閲覧履歴のある会員登録ユーザー(いわゆる「読み専」)
※作者、読者ともに、対象期間中にカクヨムでログインして活動したユーザーのみを対象とします。
実は、カクヨムの会員登録ユーザーのうち、なんと94%が読者!
カクヨムは圧倒的に読者ユーザーが多いサービスなのです。
読者数も読書量もうなぎのぼり!
カクヨムはありがたいことにサービス開始からぐんぐんと読者数が増え続けています。
読書量の計測を開始した2020年12月と2023年3月を比較してみると、読者の数は約1.7倍にまで増加していることがわかります。
また、読者の皆さまひとりひとりの読書量も伸び続けています。
2020年12月時点では1ヶ月当たりの読者の読書文字数の中央値は310,657文字でしたが、2023年3月には636,564文字まで増え、約2倍に伸長したことがわかりました。
月に100万文字以上読む読者はなんと40%以上!
作者と読者の読書量には圧倒的な違いが!
それでは、作者と読者では、どのくらい読書量に違いがあるのでしょうか。
作者と読者の1人当たりの1ヶ月の平均読書量を見てみるとその差は歴然!
作者の1人当たりの1ヶ月の平均読書量が約56万文字なのに対し、読者は約153万文字と、実に約2.7倍もの差がありました。
日々の執筆活動が忙しいにもかかわらず書籍約5冊分以上の読書をする作家の皆さまにも驚きですが、やはり読者の読書量が突出していますね。
また、1か月当たりの読書量の分布をユーザー属性別に見てみると、読者は100万文字以上読んでいるユーザーがなんと40%以上!
作者の約3倍近い割合でした。
さらに、読者の中には1,000万文字以上読んだ強者も3,000名以上おり、その読書量の多さには運営も脱帽です。
以上、カクヨムユーザーの読書量データをご紹介しました。
作者の皆さまも、読者の皆さまも、引き続きカクヨムでの読書をお楽しみくださいませ!