今月自分が読んだ作品の数や文字数がわかるようになりました

カクヨムでは自分が読んだ作品の数や文字数を記録して、今月どれくらいの作品や文字数を読んだかわかるようにしました。

ログインした状態で作品のエピソード本文を読むと、スクロールした位置に合わせて読んだ文字数がカウントされます。ログインしていればどんな端末で読んでいてもカウントされるので、自分が今月どれくらいの文字数を読んだか読書量を把握できます。自分が投稿した作品では文字数も作品数もカウントされませんので、作者の方も安心して推敲いただけます。

他にも投稿したコメント付きのレビュー数も表示されるので、自分がその月にどれだけの作品を何文字読んで、何件のレビューを投稿したかを知ることができます。

スマートフォンのブラウザからは画面上部の自分のユーザーIDをタップした時に表示されるメニューに、パソコンからはマイページに、それぞれ表示されます。スマートフォンアプリからも読んだ文字数や作品数のカウントはされますが、記録を閲覧することはできませんのでご注意ください。また、読んだ文字数が記録されてから実際の表示に反映されるまで、数分から10分程度時間がかかる場合がございます。その場合は、少し時間を置いてからご確認ください。

f:id:kadokawa-toko:20201130171345p:plain

現在はその月の読書量が表示されるため、毎月1日の0時になるとリセットされます。今後は毎月の推移やどんなジャンルをどれくらい読んだかわかるようにするなど、記録した読書量の更なる活用も検討中です。こんな数字が見たいというものがありましたら、ご意見・ご要望の窓口からお聞かせください。