LisPon×カクヨム “最後の5分間” 小説×朗読コラボレーション・コンテスト 選考結果を発表します



7月に開催いたしました、LisPon×カクヨム “最後の5分間” 小説×朗読コラボレーション・コンテストの選考結果を発表いたします。カクヨムでは総勢646点もの作品をご応募いただき、選考委員一同で嬉しい悲鳴を上げながら、楽しく選考させていただきました。

今回は、カクヨム&LisPonの応募作品より最も優れた作品を大賞に、LisPonへの応募作品からはLisPon賞を5作品、そしてカクヨムへの応募作よりカクヨム賞として5作品を、それぞれ選出させていただきました。


【大賞】
『トリガーハッピーエンドレス』
小説:七咲リンドウ 朗読:ミランダマックス
◆カクヨム
kakuyomu.jp ◆LisPon
lispon.moe
定められた運命に従って否応なく殺し合うことを迫られた男女の悲しさと、その中に秘められた深い愛を魅力的なシチュエーションで表現した小説、そして原作の張り詰めた雰囲気を音声で豊かに表現することで、世界の空気感に広がりを与えた朗読作品。高いクオリティを持つ二作品が出会えたことを祝して、本作を最優秀メディアミックス賞としての大賞に選出いたしました。

見事大賞に選ばれた七咲リンドウさんとミランダマックスさんには、あなただけのために作る、私家版『トリガーハッピーエンドレス』(オーディオ+ブックセット)をお贈りさせていただきます。

【LisPon賞】
秋兎\✩*/サンダゾ(原作:カーテンコール
lispon.moe 翔[ション](原作:自称ゲーマーの僕が唯一攻略できないゲームについて
lispon.moe よりこ(原作:影まで焦げた
lispon.moe 鷹代あきと♠️(原作:五分間のデート
lispon.moe せるかな(原作:僕の彼女は金魚さん
lispon.moe
>>ボイスアプリLisPonでのコンテスト結果発表を見る

【カクヨム賞】
『五分間戦争』(作者:水乃流)
kakuyomu.jp 「人間にとってはとても短い時間である5分間。でも、あらゆる事柄を高速で思考・判断できるAIにとってその時間は……?」というアイデアに着目した独創性に脱帽しました。

『余命宣告』(作者:諏訪靖彦)
kakuyomu.jp シュールギャグよ。それ以上は野暮だわ。

『とある城塞都市のある五分』(作者:遥乎あお)
kakuyomu.jp 時間と恋愛は今回特に多い組み合わせでしたが、そこにもう一つ「ファンタジー」を組み合わせることでオリジナリティを出した本作。読後感が爽やかなのがいいですね!

『コトノハ』(作者:へべれけ)
kakuyomu.jp 奇跡のような魔法で夢を実現し終えて、解けるまでの残り5分...という幻想的なシチュエーション。丁寧で美しい描写もさることながら、オチの意外性にやられました。

『君が満たされるとき*最後の5分』(作者:糸崎かや)
kakuyomu.jp 「最後」という語感に反して、幸福な情景に思わず頬が緩んでしまう作品でした。夕景とサプライズに掛けられた5分、そして夫の粋さと妻の可愛らしさがまた良いですね!


多数のご応募、本当にありがとうございました!

自身の創作が、他のクリエイターと共鳴することで思いもよらぬ形に発展していく瞬間というのは、クリエイティブの中でも特に楽しい瞬間の一つです。
皆様がそのような刺激を得られる機会を、今後もカクヨムの運営を通じて定期的に設けることができればと考えております。

何をやるかはまだ決まっていませんが、そのようなイベントを開催する折には、また楽しんでご参加いただけますと幸いです。