LisPon×カクヨム “最後の5分間” 小説×朗読コラボレーション・コンテスト開催決定!



『最後の5分間』をテーマにした”最高の1シーン”を、あなたの得意な方法で表現しなさい

ボイスアプリ「LisPon(リスポン)」とWeb小説サイト「カクヨム」が共同で、2つの表現方法を対象としたコラボレーション・イベントを発表します。

それが「LisPon×カクヨム “最後の5分間” 小説×朗読コラボレーション・コンテスト」です。

このイベントでは、LisPonとカクヨムそれぞれで一つのテーマをもとに作品を募集します。応募者は、文章もしくは音の自身が得意とする表現方法で、このお題に挑戦することができます。

カクヨムでは、「最後の5分間」をテーマにした文章作品を、1200字以内(原稿用紙三枚分以内)の短編小説形式で募集します。
読む人を感動の渦に巻き込むような物語もあれば、ミステリーやホラーといった驚くような仕掛けのある作品も考えられます。もしかしたら、コメディの可能性もあるかもしれません。
物語を考えることが得意な方や、文章に自信のある方はカクヨムで作品をご応募ください。

また、こちらに応募された小説作品は、ボイスアプリLisPonで開催される「最後の5分間」朗読部門での朗読原作作品となります。
好きな作品の良いところを引き出したり、あるものに手を加えてさらなる魅力を引き出すことが得意な方、またご自身の声やトークに自信のある方は、LisPonからご挑戦ください。

本コンテストで大賞を受賞した暁には、”あなただけのために作る”オリジナルのオーディオ+ブックセットが贈られます。


様々な商業作品に関わったプロのデザイナーが装丁を手がけた上品な和綴じ製本の冊子には、オーディオCDがセットで付属。
デジタルデータから本となった自分の作品を手と目で確かめながら、朗読を耳で楽しむ.…という、豪華仕様の一品です。

「読んで面白い! でも耳で聞くともっと魅力が増してくる!」

……なんて受け手が思えるような、あなたの考える「最後の5分間」を、そしてあなたが表現する”最高の1シーン”を、LisPon・カクヨム一同楽しみにお待ちしております。

LisPon×カクヨム “最後の5分間” 小説×朗読コラボレーション・コンテスト
●テーマ:
『最後の5分間』をテーマにした”最高の1シーン”を、あなたの得意な方法で表現しなさい

●賞:
大賞:世界で一セットだけのオーディオブックセット(和綴じ製本+CD)
 ※最も優れたメディアミックス作品に贈られます
LisPon賞:イヤホンラバーストラップ
 ※優れた朗読作品に贈られます
カクヨム賞:カクヨムオリジナルブックカバー
 ※優れた小説作品に贈られます

●応募要項:
・本コンテストでは自ら創作したオリジナル作品(一次創作)のみ応募可能です。
本文は1200字以内で投稿してください。
(但し、1200字はあくまで最大文字数です。最小文字数の制限はありませんので、例えばたった一行の作品でも面白ければ採用される可能性はあります)
・お一人で、2作品以上の応募も受け付けます。
・応募作品の内容は、日本語で記述されたものに限らせていただきます。

●応募方法:
1.応募作品を、「カクヨム」の投稿画面より登録します。
2.小説投稿ページにある自主企画欄で「LisPon×カクヨム “最後の5分間” 小説×朗読コラボレーション・コンテスト」を選択してください。

●スケジュール:
・カクヨム作品応募期間: 2018/7/25(水)~2018/8/7(火)
・LisPon作品応募期間:2018/8/1(水)~2018/8/14(火)
・結果発表:9月中

●審査方法:
LisPonとカクヨムが審査員となって、応募作品より優秀作を選出。

●応募資格:
本コンテストには、カクヨムに会員登録している個人の方のみご応募いただけます。
※18歳未満の方は、保護者(法定代理人。以下同じ)にも本応募要項をお読みいただき、保護者の同意を得たうえでご応募ください。

●注意事項:
・応募作品は、未発表かつオリジナルのものに限らせていただきます。
・過度な性描写・残虐描写を含む作品、第三者の著作権その他の権利・利益を侵害する又は侵害する可能性が高い作品、特定の個人・団体を誹謗・中傷する作品、公序良俗に反する内容の作品、カクヨム利用規約に違反している作品、その他選考委員が相応しくないと判断した作品は選考対象外となります。
・応募受付期間終了後に作品を更新した場合、当該更新内容は選考対象外となります。
・応募受付期間の終了後に作品の修正・更新を行う場合は、作品を公開した状態で行ってください。応募受付期間終了後であっても、応募作品を非公開にすると、当該作品は選考対象外となる場合があります。
・一度投稿された作品の取消・削除を行うと、当該作品は選考対象外となります。
・選考に関するお問い合わせには一切応じられません。また、選評の予定はありません。
・結果発表後に選考対象外となる事実が認められた場合、受賞が取り消される場合があります。
・本応募要項に違反した結果、応募者がKADOKAWA及びその他の第三者に損害を与えた場合、当該損害を賠償していただきます。

●その他:
・本コンテストに関連してご提供いただいた個人情報については、KADOKAWAのプライバシーポリシー(http://www.kadokawa.co.jp/privacy/)の定めるところにより、取り扱わせていただきます。
・本応募要項に関する準拠法は、日本国法とします。また、本コンテストに関連してKADOKAWAと応募者との間に紛争が生じた場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所として、当該紛争等を解決するものとします。
・本応募要項に記載していない事項については、カクヨム小説投稿ガイドラインに準拠いたします。
・本コンテストはApple Inc.及びGoogle Inc.とは関係ありません。