【怪談実話】「カクヨム異聞選集 ~本当にあった怖い話・不思議な体験コンテスト~」が8月に開催! 優秀作は角川ホラー文庫から刊行予定

カクヨムでは、8月1日から31日の一ヶ月間、「カクヨム異聞選集 ~本当にあった怖い話・不思議な体験コンテスト~」と題し、怪談実話を募集するコンテストを開催します。

このコンテストでは、あなたの身の回りで起こった怪談や怪異、噂になっている都市伝説、人から聞いた不思議な話や現代に起きた不可解な出来事の体験談、また亡くなった方を想う話などをカクヨムで募集します。

コンテストの運営には、日本で唯一の怪談専門誌「幽」とボイスアプリ「LisPon」が協力。
選考には幽編集部と、その編集顧問で怪談・ホラー評論の第一人者である東雅夫氏が参加することで、”怪談のプロフェッショナル”の目を通した厳正な審査を行います。

見事大賞に選ばれた作品は、2018年に角川ホラー文庫から出版予定の書籍への作品収録を予定しています。
さらに、本コンテストに応募された様々な物語は、同時期にボイスアプリ「LisPon」上で開催される「怪談朗読コンテスト」のお題ともなります。こちらは「カクヨム異聞選集」の応募作品を元に、LisPonユーザーが声を当てて朗読作品を投稿するコンテストで、優秀作に選ばれた場合は、その作品をもとにした特別な記念品として、オーディオドラマCDを制作します。

とびきりの”最恐”体験をお持ちの方は、是非そのエピソードをこのコンテストに応募してみてください。
8月の猛暑を涼しくする、とっておきの怪談実話をお待ちしています。


『カクヨム異聞選集 ~本当にあった怖い話・不思議な体験コンテスト~』応募要項を見る

◯コンテスト概要
 あなたの身の回りで起こった怪談や怪異、噂になっている都市伝説、人から聞いた不思議な話や現代に起きた不可解な出来事の体験談、また亡くなった方を想う話などをカクヨムで募集します。

◯賞・賞品等
・大賞: 賞状
※大賞受賞作品は、2018年に角川ホラー文庫から刊行の競作集に収録を予定しています。
・LisPon賞: ボイスアプリ「LisPon」内で開催される、LisPon主催の「カクヨム異聞選集〜怪談朗読コンテスト〜」で最優秀賞を獲得した作品の台本となった小説を「LisPon」賞とし、作品をオーディオドラマCDとしてプレゼントします。
※オーディオドラマCDは、受賞者及び本コンテスト関係者に配布されます。

◯作品形式
・本コンテストでは実体験に基づくオリジナル作品のみ応募可能です。但し、作品中に実名を使用することはできません。
※応募作品の執筆にあたり、第三者から体験談の提供を受けた場合には、当該第三者にも本応募要項をお読みいただき、当該第三者の同意を得たうえでご応募ください
・応募受付期間終了時点において、本文の文字数が12,000字以下であること。文字数の下限はありません

◯スケジュール
応募受付期間: 2017年8月1日(火) 00:00 〜 2017年8月31日(木) 23:59
最終選考結果発表: 2017年12月下旬 『幽』28号(予定)と本サイトにて発表します

◯選考協力
幽編集部、東雅夫(幽編集顧問)LisPon運営チーム、ほかゲスト選考委員


【ボイスアプリ「LisPon」とは】
「LisPon(リスポン)」は、声自慢のキャストに「声」のリクエストをしたり、音声ライブ配信を楽しんだりできるiOS向けボイスアプリです。
※iOS8以降が搭載されたiPhone4S以降の端末のみ、ご利用いただけます。古いバージョンのiOSのままiPhoneを使っている場合は、最新版へのOSのアップデートをお願いいたします。
LisPonオフィシャルサイト
LisPonコンテスト特設ページ