「カクヨムサポーターズパスポート」のご利用に関する質問へお答えします



2月17日より、月額料金制サービス「カクヨムサポーターズパスポート」(以下サポパス)が始まりました。これは主に読者の方がカクヨムの利便性を高め、楽しみを増やしていただくためのサービスです。

サービスがスタートして、すでに2000個以上のギフトが贈られており、受け取った作家は500名を超えました。中には100個以上のギフトを受け取っている方もいます。
ギフトにまつわる作家・読者双方の喜びの声とともに、サービスに関するさまざまなご意見、ご質問をいただいております。とくに質問の多かったものに対してお答えします。

「カクヨムサポーターズパスポート」のご利用に関する質問へのお答え

Q.サポパスに登録するためにクレジットカード以外での支払い方法を使いたいです。

A.リリース段階では、クレジットカード支払いのみ対応とさせていただきました。しかし、クレジットカード以外の支払い手段を求めるご要望をユーザーの皆様より頂いております。
そこで、今後は支払手段の追加とその種類についても検討を進めさせていただく予定です。

Q.ギフトが贈れません。

A.いくつかの理由が考えられますが、作家がギフトを贈られることを望んでいないようです。
特定の作家にギフトを贈ることを目的としてサポパス加入を考えている方は、その作家がギフトを受け付けているかを必ず確認してください。作家のプロフィールページに「作家にギフトを贈る」欄が表示されない場合は、その方へは贈れません。

Q.ギフト1個は何リワードになりますか?

A.広告による売上と同程度の割合で、作家の皆さまとカクヨム運営とで分配し、付与します。月間のギフトによる収益額を、当月ギフトを受け取った作家の皆様に分配するため、ギフトの単価は一定ではありません。
またギフトを受け取った月の活動が多い作家の方には、多くの還元を行います。現段階では、限定近況ノートの投稿の有無と、作品の更新状況を加味しています。詳しくはヘルプセンターをご確認ください。

月額会員費にはプランごとのギフト数以外にも広告非表示のサービス費用等が含まれています。お預かりした会員費の一部は、ギフト還元のリワードに加えて、広告表示相当の収益を作家に還元するためのリワード原資としても充当させます。

Q.アプリでサポーターズパスポートの機能は使えますか。

A.2022/02/17現在、「カクヨムViewer」アプリで使用できる機能には制限があります。詳しくはこちらのページにてご確認ください。
カクヨム推奨ブラウザでは、サポーターズパスポートのすべての機能がご利用いただけます。

Q.ブラウザでカクヨムを開こうとすると、アプリで開かれてしまいます。

A.カクヨムのURLを、自動的にアプリで開く端末設定になっているようです。
Android端末の場合は、「設定」をタップし、「アプリと通知」を選択後、「デフォルトのアプリ」を押します。「カクヨム」を選択し、「デフォルトで開く」の文字をタップします。「対応リンクを開く」を押し、「その都度確認」か「リンクを開くことを許可しない」を選んでください。
※Androidのバージョンによって操作は異なりますのでご注意ください。

Q.ギフトから得られたリワードも1年で失効するのですか?

A.広告から得られたリワードと同じく失効します。ただし換金可能額引き下げを、ギフトからのリワードが付与された1年後までに提供開始する予定です。現在詳細を検討中です。

kakuyomu.jp


カクヨムサポーターズパスポートについて気になる点のある方は、ご意見・ご要望フォームへメッセージをお送りください。
いただいたご意見や問い合わせは開発の参考とさせていただきます。
※本件について個別にお問い合わせへ返答することは差し控えさせていただきます。