【初心者向け案内】はじめてのカクヨム2021:第一回 カクヨムとは?

f:id:kadokawa-toko:20210413153734j:plain

「はじめてのカクヨム2021」とは?

このシリーズ記事では、カクヨムというサービスの概要と特徴、知っておくと便利な情報を紹介します。

全三回で、
「第一回 カクヨムとは?」
「第二回 カクヨムの楽しみ方と主なイベント」
「第三回 便利なカクヨムの機能と使い方」
という内容をお伝えします。

会員登録して日が浅い方など、カクヨムについて知りたいと考えている方を主な対象としています。

「カクヨム」について

f:id:kadokawa-toko:20210409124915p:plain カクヨムは「誰でも自由なスタイルで物語を書くことができ、いつでも、たくさんの物語を読むことができ、お気に入りの物語を他の人に伝えることができる」をコンセプトとしたWebサービスです。
はてなブログやはてなブックマークなどを運営する株式会社はてなが開発し、出版・映像・ゲーム事業を幅広く手がける株式会社KADOKAWAが運営しています。

IT企業が開発した使いやすいサービスで創作を自由に楽しんでいただき、そこから生まれた素晴らしい作品を出版社が商業化することで、より多くの人へ届けることを目指しています。

▼目的別に使い方を案内する「はじめてのカクヨムガイド」
kakuyomu.jp

「カクヨム」から生まれた作品

カクヨムへの作品投稿をきっかけに、書籍となって発売されたり、ドラマ化・アニメ化された作品がたくさんあります。
読む作品に迷っている方は、まずこれらの人気作品からカクヨムの面白さに触れてみるのはいかがでしょうか。

アニメ化作品

「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」作者:しめさば
アニメ『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』公式サイト


「スーパーカブ」作者:トネ コーケン
アニメ『スーパーカブ』公式サイト

「この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる」作者:土日 月
アニメ『慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~』公式サイト

実写映像化(映画・TVドラマ)作品

「彼女が好きなものはホモであって僕ではない」作者:浅原ナオト
映画『彼女が好きなものは』公式Twitter
ドラマ『腐女子、うっかりゲイに告(コク)る。』公式サイト

書籍化・コミカライズ作品

「異世界でチート能力(スキル)を手にした俺は、現実世界をも無双する~レベルアップは人生を変えた~」シリーズ/作者:美紅
「異修羅」シリーズ/作者:珪素
他多数!

これらに続いて、あなた自身の生み出した物語がアニメ化や映画化を果たすための第一歩として、カクヨムから創作活動を始めてみませんか?

▼カクヨムから生まれた商業化タイトル一覧
kakuyomu.jp

もっと詳しく知りたい方へ

開催中のイベントや新機能のリリース情報から注目の人気作品まで、カクヨム運営からは様々なメディアで定期的な情報発信をしています。
ぜひこれらもフォローして、最新の情報を入手してください。

Web小説サイト「カクヨム」Twitter公式アカウント
メールマガジン「カクヨム通信」【隔週配信】


「はじめてのカクヨム2021」、第二回は「カクヨムの楽しみ方と主なイベント」をお伝えします。