「読書データ」ページを追加して、自分が読んだ作品の詳細やこれまでの累計文字数などを確認できるようにしました

カクヨムでは去年の12月、自分がその月にどれくらいの作品や文字数を読んだかわかるよう、機能追加を行いました。今回はこの機能をさらに進化させ、マイページ内に新しく「読書データ」ページを追加しました。

この「読書データ」ページでは、今月読んだ作品のジャンルや作者の分布、日別の推移やその月によく読んだ作品のトップ3が確認できます。加えて、これまでの累計文字数や作品数も確認できるようにしました。

f:id:kadokawa-toko:20210225175927p:plain

これまでの累計

「読書データ」ページを開くと、PC版では画面の一番左側に、スマートフォン版では画面の先頭にこれまでに読んだ累計の文字数や作品数が表示されます。

これまでの読書量はその月に読んだ文字数や作品数でしたが、この累計の欄は毎月リセットされずに月をまたいで積み上がって行く数字になります。読書量の記録を始めた去年の12月1日からのデータが、1日に1回更新されて溜まっていきます。

また、文字数だけではどれくらい読んだかイメージしづらいという方のために、本1冊あたり10万文字で換算した数も表示しました。これまでに自分が本に例えたらどれくらいの冊数読んだのか、参考にしてみてください。

今月読んだ作品の詳細

PC版では画面の中央、スマートフォン版では累計の下に、今月読んだ作品の詳細が表示されます。これまで通り表示されている文字数、作品数、レビュー投稿数に加えて、読んだエピソード数や投稿した応援コメント数も追加しました。

その下には円グラフを2つ表示し、それぞれジャンルと作者の内訳を確認できます。グラフにはマウスカーソルを重ねるか指でタップすると、そのジャンルや作者の読んだ文字数が表示されます。

グラフの下の「アクティビティ」欄は日別の推移です。たくさん読んだ日やあまり読んでいない日が確認できるので、自分の日々のリズムがわかると思います。

「多く読んだ作品」欄は、その月に最もたくさんの文字数を読んだ作品のトップ3です。ここから各作品へも移動できるので、改めて読み返したり続きを読みたい時に便利です。


今回の機能追加は、去年12月の機能追加にお寄せいただいた沢山のご意見を参考に開発しました。読書体験そのものをより楽しく充実したものにできるよう、カクヨムではこれからも改善を続けてまいります。今回の「読書データ」ページもぜひご活用いただき、実際に使ってみたご意見やご要望をお聞かせください。