自主企画に参加している作品でもランキングに掲載されるようにしました

カクヨムでは自主企画機能に関する仕様を一部見直し、本日より自主企画に参加している作品がランキングに掲載されるよう変更しました。

これまで、カクヨムでは自主企画に参加している作品は、週間・月間・累計ランキング、コンテストランキングで作品の評価がランキングに反映されない仕様としていました。自主企画の中にはお互いの作品を読み合って評価し合うといった性格のものもあり、そのままランキングに評価を反映してしまうと、自主企画に参加していない作品に比べて過剰に有利に働いてしまうと判断したためです。

今回「同じ自主企画に参加している人同士の評価をランキングに反映しない」というようなランキングロジックの変更を行いました。そうすることで同じ自主企画に参加している人以外からの評価をランキングに反映し、自主企画に参加している作品でも、週間・月間・累計ランキング、コンテストランキングに掲載されるようにしました。これにより、自主企画に参加されている方も、安心して読者選考のあるコンテストに参加いただけるようになると思います。

自主企画機能については、企画の趣旨を理解していない作品が多いといった問題についても多くのユーザー様からご意見をいただいており、近日改善を行う予定です。今回のランキングロジックの変更と合わせて、今後ともカクヨムの自主企画機能を盛り上げていきたいと考えていますので、この機会にぜひ自主企画機能をご利用いただき、感想やご意見・ご要望を運営までお聞かせください。

参考:これまでの経緯