6月のカクヨム開発・実装一覧について

カクヨム運営です。
6月中に実装した開発・改善一覧をご紹介します。

◆「小説を探す」ページを追加


様々な切り口で小説を探すための入口となるページを設置しました。
今後、機能追加や表示項目の追加も予定しています。

◆スマホ版の検索改善をリリースしました


PC版の検索ページで追加したフィルタリング機能、検索結果の絞り込みがスマホ版でも利用可能になりました。
絞込対象は「ジャンル」「文字数」「執筆状況(完結済)」「★数(評価数)」です。

◆累計ランキングを追加しました


これまでの全期間のデータを集計した累計ランキングを追加しました。
総合ランキングは週間や月間とは異なり、各ジャンルの上位10作品ではなく、独自のアルゴリズムで評価の高い作品をジャンルを問わず上から500件まで表示しています。

●小説管理ページ改善
・投稿した小説は更新順に並ぶように変更しました。
・完結済小説は閉じて表示するようにしました。
・近況ノートの記事に記載されたURLがリンクとなるようにしました。

◆小説編集ページ改善


・小説本文の段落先頭を一括で字下げする機能を追加しました。
・ワープロソフトや他の小説投稿サービスなどで使われているルビ記法をカクヨム記法に変換できるようにしました。

◆「★をつけた小説一覧」を追加しました


プロフィールページで、その人が★をつけた小説の一覧を確認できるようにしました。
趣味が合う人が★をつけた小説をチェックして新しい小説を探したり、自分が★をつけた小説を後から振り返ってもう一度読むことができます。

◆メールマガジン配信機能を追加しました


希望のユーザーにメールマガジンを配信する機能を追加しました。
月二回の無料配信を予定しています。


7月以降も引き続き、より使いやすいサービスを目指して改善を進めていきます。
今後ともカクヨムをよろしくお願いいたします。