2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フォローしている作者の新作情報も、小説の更新通知メールでお知らせするようになりました。

カクヨムでは、フォローしている作者が新作を投稿したら、フォローしている小説の更新情報と一緒にメールでお知らせするようにしました。読者の方はお気に入り作者の新作をキャッチしやすく、作者の方は新作スタートの情報を、ファンの方へ、より迅速に伝え…

【怪談実話】「カクヨム異聞選集 ~本当にあった怖い話・不思議な体験コンテスト~」が8月に開催! 優秀作は角川ホラー文庫から刊行予定

カクヨムでは、8月1日から31日の一ヶ月間、「カクヨム異聞選集 ~本当にあった怖い話・不思議な体験コンテスト~」と題し、怪談実話を募集するコンテストを開催します。 このコンテストでは、あなたの身の回りで起こった怪談や怪異、噂になっている都市伝説…

2017/6/29(木) 21:30より 「カクヨム放送局 Vol.13」を放送します

本日6/29(水)21:30より、毎月定例のWebラジオ「カクヨム放送局 Vol.13」がニコニコ生放送で放送いたします。 Web小説やカクヨムについて、パーソナリティで声優の羽多野渉・高橋李依さんと共に知る番組です。 live.nicovideo.jp 今月は、カクヨム放送局発…

「カクヨム×BWインディーズ」コンテスト、中間発表公開!

「カクヨム×BWインディーズ」コンテスト中間発表を公開しました。 応募総数784作品のうち、今回は読者選考による累計ランキング上位20作品、及び最終選考委員が選出した10作品の合計30作品が選考を通過いたしました。最終選考は、こちらの結果を元に進めさせ…

#カクヨム甲子園応援 をつぶやいて図書カードをもらおう!

カクヨム運営です。 カクヨムユーザーのみなさんはすでにチェックしてくれていると思いますが、 本日、“文学はキミの友達。「カクヨム甲子園」”の追加情報が公開されました! (まだの方は、このブログを読み終わったらチェックしてくださいね。) キービジ…

角川文庫が主催する小説新人賞「角川文庫キャラクター小説大賞」が、第4回よりカクヨムからも応募できるようになりました。

『GOSICK』や『ハルチカ』に続く作品が、カクヨムから誕生するもしれません。 角川文庫が主催する、キャラクター小説を対象とした小説新人賞「角川文庫キャラクター小説大賞」が、第4回よりカクヨムからも応募できるようになりました。 大賞は賞金150万円に…

執筆画面で編集中のエピソード文字数が確認できるようになりました

カクヨムでは、執筆中の文字数をエピソード編集画面でもリアルタイムに確認できるようになりました。これまではプレビュー画面でなければ確認できなかった文字数が編集画面の右下に常時表示されるようになり、大変便利です。 エピソード編集画面での表示は、…

かくよむちほーでさっかごっこ! 「けものフレンズ」川柳&SSコンテスト 結果発表

3月29日より4月16日の間で開催しておりました、「けものフレンズ川柳&SSコンテスト」の結果発表を行います。 kakuyomu.jp 今回は運営の想定を遥かに上回る多数の作品をご応募いただき、応募総数は1078作品にのぼりました。そのため、結果発表を5月中とご案…

【6/24開催】東海高校・中学主催「サタデープログラム」第31回にカクヨム編集長が登壇します

6月24日に東海高校・中学校が主催する土曜市民公開講座「サタデープログラム」第31回に、カクヨム編集長が登壇します。 このプログラムで開催される講座は、在校生・卒業生でなくとも、興味があればどなたでも受講いただけます。 東海高校・中学校主催 第31…

カクヨムを利用する上で、注意していただきたいこと

カクヨム運営です。 たいへんありがたいことに、最近カクヨムを利用してくださる方が増えております。 ユーザーのみなさまの活発な創作活動、また読書・発信活動をうれしく拝見しています。 その一方で、カクヨムの利用規約やガイドライン違反も増えておりま…

エピソードを読む際の画面設定に、文字サイズ「特大」と背景色「水色」の項目を追加しました

カクヨムでは、Webブラウザでエピソード本文を読む際に選択できる画面設定の選択項目を増やしました。文字サイズに「特大」、背景色には「水色」を新たに追加しています。 皆様より寄せられたご意見・ご要望をきっかけとして、より多くの方々に快適な読書体…

「ラノゲツクール」とカクヨムの連携機能:カクヨムで書いたシナリオをラノゲツクールにインポートできます

ラノゲツクールとは? 『ラノゲツクール』は、KADOKAWAが6/1にリリースした、複雑な操作やゲーム作成のための専門的な知識は必要とせず、どなたにでも簡単に一つの作品を作れる、ノベルゲーム作成アプリです。 このアプリはサウンドノベルツクールの流れを汲…

この仕事がおもしろい! 「働くヒト」小説コンテスト」作品応募受付を終了しました

4月1日より開催しておりました「この仕事がおもしろい! 「働くヒト」小説コンテスト」の応募受付を終了いたしました。 今回の応募総数は210作品でした。 多数のご応募、誠にありがとうございました。 これより、選考委員による審査を進めて参ります。 最終…

NOVEL 0「大人が読みたいエンタメ小説コンテスト」応募受付&読者選考が始まりました

本日より、NOVEL 0「大人が読みたいエンタメ小説コンテスト」の応募受付&読者選考がスタートしました。 題材は「異世界転生」以外であれば、面白ければなんでもあり! 大賞受賞者には賞金30万円とNOVEL 0からの書籍化が約束されます。 応募&読者選考期間は20…