カクヨムを利用する上で、注意していただきたいこと

カクヨム運営です。

たいへんありがたいことに、最近カクヨムを利用してくださる方が増えております。
ユーザーのみなさまの活発な創作活動、また読書・発信活動をうれしく拝見しています。

その一方で、カクヨムの利用規約やガイドライン違反も増えております。
新しく利用をされる方や、これまで利用規約・ガイドラインの確認が不十分だった、という方もいらっしゃることと思いますので、改めて注意喚起をします。


盗作や盗用をしてはいけません

カクヨムでは、第三者の知的財産権、肖像権、パブリシティ権、名誉権、所有権その他一切の権利を侵害する行為を禁止しています。
また、カクヨムに投稿できる作品は会員自らが創作した作品に限ります。
投稿をする際には、いま一度、問題がないか確認してみてください。

自分の作品が、他の人の作品として公開されていることに気づいた場合には、すみやかにカクヨムのお問合せ窓口におしらせください。

誹謗中傷をしてはいけません

おすすめレビューや近況ノート、応援コメントなどは、ユーザーが相互にコミュニケーションを取れる場所です。
気持ちよいやり取りができるように、心がけてください。

おすすめレビュー、応援、フォローの強要をしてはいけません

自分が評価、応援、フォローをした作品の投稿者に「お返しをして欲しい」といった強要・要望は決して行わないでください。
それらは、ユーザーが自発的に行なうものです。

カクヨムでは、1ユーザー1 IDです

PCとスマホを駆使するなどして、一人で複数のカクヨムIDを保持することは禁止となっております。また、IDの共同利用も認めておりません。

規約違反やガイドラインに抵触する行為については、作品の公開停止やIDの強制削除を行わせていただくことがあります。ご注意ください。


いずれも、当たり前のことなので、ユーザーのみなさんにとっては言われるまでもないことかもしれません。
ルールを守って、これからも楽しいカクヨムライフを送ってください。

利用規約はこちら
ガイドラインはこちら

これからもカクヨムをどうぞよろしくお願いいたします。