「ラノゲツクール」とカクヨムの連携機能:カクヨムで書いたシナリオをラノゲツクールにインポートできます

ラノゲツクールとは?

『ラノゲツクール』は、KADOKAWAが6/1にリリースした、複雑な操作やゲーム作成のための専門的な知識は必要とせず、どなたにでも簡単に一つの作品を作れる、ノベルゲーム作成アプリです。

このアプリはサウンドノベルツクールの流れを汲んだ 「より手軽に」「空いている時間に少しだけ」をテーマにしたコンストラクションツールです。従来のRPGツクールシリーズとは違い 「文章を書く」という事のみに特化し複雑な操作を必要としないため、手軽に作品を作れることが特徴です。

ラノゲツクールで作った作品は簡単に公開でき、本アプリさえインストールしていれば、全国のユーザーが作った作品を誰でも無料で遊ぶことができます。

▼iOS版

Lanoge Tkool

Lanoge Tkool

  • 株式会社KADOKAWA
  • ゲーム
  • 無料
▼Android版 play.google.com

カクヨムとの連携機能

ラノゲツクールでゲームが作りたいけど「文章を書くのはスマホではなく PC がいい!」という方のために、カクヨムとの連動機能が用意されています。

カクヨムに投稿した小説は、ラノゲツクールに用意された連動機能を使うことで、ゲーム用のシナリオとして簡単に取り込むことができます。
(※カクヨムに公開したシナリオは、ラノゲ ID で特定します。投稿した本人以外が連携機能で作品を取り込むことはできませんのでご注意ください)

詳しい使い方は、ラノゲツクールのアプリで『作品を作る』を選択した後の操作ガイド(右上)を参照ください。

カクヨム発の公式作品も充実

ラノゲツクールでは、アプリ側で用意した公式作品も充実しています。

『誰にでもできる影から助ける魔王討伐』では、著者自身がシナリオを手掛けた、ラノゲツクール専用のオリジナルノベルゲームを無料で楽しむことができます。

また『おにぎりスタッバー』本編をノベルゲームスタイルで試し読みできる無料コンテンツも用意されています。

更に、これらのキャラクター素材はユーザーにも提供されています。利用者は「魔王討伐」や「おにぎりスタッバー」のキャラクターを使ったゲームを自由に作ることも可能です。(※キャラクター素材の利用は有料です)

是非、カクヨムと合わせてラノゲツクールで楽しい創作活動をお楽しみください。