角川文庫が主催する小説新人賞「角川文庫キャラクター小説大賞」が、第4回よりカクヨムからも応募できるようになりました。

『GOSICK』『ハルチカ』に続く作品が、カクヨムから誕生するもしれません。
角川文庫が主催する、キャラクター小説を対象とした小説新人賞「角川文庫キャラクター小説大賞」が、第4回よりカクヨムからも応募できるようになりました。

大賞は賞金150万円に加え、角川文庫よりデビュー! 応募には、カクヨム上で投稿した作品に指定のタグをつけるだけでOKです。詳しい応募要項や応募の手順は下記をご確認ください。

角川文庫の人気キャラクター小説とは?
爽やかな青春ミステリーから、痛快なお仕事小説、謎が謎を呼ぶホラーミステリー、不思議なあやかし小説、心癒される人間ドラマ。あらゆるジャンルを横断する優れたエンターテインメント作品の数々。面白さに条件はありません。それが角川文庫のキャラクター小説です。
これまで角川文庫では、『GOSICK』、『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』、『ハルチカ』、『サクラダリセット』など、数々の人気シリーズを刊行してきました。これらは物語としての面白さはもちろん、登場するキャラクターたちの魅力にすぐれ、多くの読者から支持をうけています。物語とキャラクター、この両方を兼ね備えた「キャラクター小説」こそ、今まさに求められているエンタテインメント小説です。



第4回角川文庫キャラクター小説大賞 応募要項

対象
魅力的なキャラクターが活躍する、エンタテインメント小説。

大賞
賞金150万円。受賞作は角川文庫より刊行されます。
※最終候補作には、必ず担当編集がつきます。

選考委員
小路幸也(作家)/高里椎奈(作家)/キャラクター文芸編集部

小路 幸也(しょうじ ゆきや)
作家。広告制作会社を経て、2003年『空を見上げる古い歌を口ずさむ』で第29回メフィスト賞を受賞しデビュー。『東京バンドワゴン』シリーズで人気を博す。著作は『札幌アンダーソング』シリーズなど多数。
高里 椎奈(たかさと しいな)
作家。1999年『銀の檻を溶かして』で第11回メフィスト賞を受賞しデビュー。デビュー作をはじめとする『薬屋探偵』シリーズで人気を博す。著作は『うちの執事が言うことには』シリーズなど多数。

応募資格
年齢・プロアマ不問。ジャンル不問。ただし未発表の作品に限ります。

応募規定
同一の世界観と主人公による短編、2話以上からなる作品。
ただし、各短編が連携し、作品全体を貫く起承転結が存在する連作短編形式であること。

作品形式
応募受付期間の締切時点までに本文が8万字以上15万字以内完結していること。
既にカクヨム上で公開されている作品についても、小説作成画面から応募することが可能です。上記文字内であれば、各短編の文量・話数は自由。

応募締切
2018年5月8日

結果発表
2018年9月予定

応募方法
・独立した作品であれば、1人で何作応募してもかまいません。
・同じ作品による他の文学賞への二重応募は認められません。
・受賞作は株式会社KADOKAWAより刊行されます。
・受賞作の出版権(電子書籍を含むすべての出版権)および受賞作から発生する翻訳・映像・コミック・ゲーム等二次的利用の権利(著作権法第27条および第28条の権利を含む)は株式会社KADOKAWAに帰属します。
・受賞作の出版に際しては規定の印税が支払われます。その他著作権使用料(二次的利用の対価を含む)は賞金に含まれます。
・第三者の著作権その他の権利を侵害した作品(既存の作品を模倣するなど)は無効となり、その場合の権利侵害に関わる問題はすべて応募者の責任となります。

注意点
*審査その他のお問い合わせには応じられません。
*ご提供いただきました情報は、選考および結果通知のため利用いたします。
そのほかの利用と詳細は、当社プライバシーポリシーをご覧ください。


◆カクヨムからの応募方法

1.応募方法
応募作品を、『カクヨム』の投稿画面より登録し、小説投稿ページにあるタグ欄に「第4回角川文庫キャラクター小説大賞」(※「4」は半角数字)のタグを入力することで応募完了となります。応募の時点で、応募者は本応募要項の全てに同意したものとみなされます。
※『カクヨム』から応募する場合は、『カクヨム』に会員登録していただく必要があります。
※応募方法に不備があった場合は選考の対象外となります。

2.作品形式等
応募受付期間の締切時点までに本文が8万字以上15万字以内であること。なお、長編、連作短編等小説の形式は不問と致します。作品には「完結」のチェックをつけてください。
既にカクヨム上で公開されている作品についても、小説作成画面から応募することが可能です。

3.応募受付期間
2017年6月16日(金)12:00〜2018年5月8日(火)23:59
※2018年5月8日23:59の時点で「第4回角川文庫キャラクター小説大賞」のタグがついている作品のみ、選考対象となります。

4.応募の際の注意事項
応募作品を非公開・削除すると、当該作品は選考対象外となる場合がございます。

「第4回角川文庫キャラクター小説大賞」では、郵送またはWEB投稿応募フォームからの応募も受け付けています。
詳しい応募要項につきましては、角川文庫キャラクター小説大賞 公式ページをご確認ください。