ウサギ憑きの街へ

ファラ崎士元

【バネ足のサルヴァドール】

Track1 introduction ——双子の復員兵

【加筆年月日XX 双子の復員兵】

戦場で双子の兄を亡くした復員兵。

その心理的外傷は悪化の一途をたどった。

行方不明になる半年前には、兄の幻覚と会話をしている様子が見られた。

また、兄の《首》を探さないと――という旨の言葉をくり返し、夜間の徘徊をする姿が目撃されている。



    ☾



 海のむこうの遠い空では、星が賑やかにきらめいている。ここは明けない夜をくり返す地への入り口だ。

 今日この浜辺に流れついた人物は、白いパニエの舞台衣装を着た、ひとりの幼い女の子だった。

 ここは暗い。女の子の衣装を飾るボタンやリボンやブローチが、何もない海岸で輝き、目立っている。浅黒い頬には象牙色の砂が、涙の乾いた跡のような形を作って貼りついていた。

 その女の子が漂着した知らせを聞き、復員兵は概念の海に訪れたのだった。浜には、軍靴が砂を深くえぐった足跡がついている……それは天上の明かりが届かない、とある街から続いていた。

 しばらくの間復員兵は、女の子の衣装の端々を、幽霊のように立ちつくしながら眺めていた。濡れたフリル、しぼんだパニエのすそが、時おりさざ波に触れ、もてあそばれているのを見ていた。

 やがて膝をつき、子どもの頬についた砂をそっと払う。

 目を細め、横たわる子どもの頬を撫でる。そしてわずかに息を止めてから、女の子の首筋を、潰れんばかりに砂浜へと押しつけた。もう片方の手では額をつかむ。子どもの小さな頭蓋は、大きな男の手で鷲づかみにできる。復員兵は女の子の頭を思い切り引っぱった。

 ――浜辺には他に誰もいない。ただ、遠いところで何者かがざわめく気配だけがある。

 しばらくすると、コルクの栓を抜くのに似た音がして、女の子の頭は外れた。外れたのだ。それは、まるで安いおもちゃの人形が、乱暴にもてあそばれているのと変わらない様子だった。

 月と星の明かりをたよりに、復員兵は女の子の頭をもっとよく見てみようとする。潮に濡れた黒髪がはりついた、柔らかそうなまぶたへため息が吹きかかり、細いまつげが小さく揺れる。概念の海にたつ波は本当に静かで、今の復員兵には自らの血潮よりも、儚く、消え入りそうな音に聞こえていた。

 復員兵は立ち上がる。そしてさざ波に背をむけ、歩き出す。たったひとつの居場所である、あの月のない街の方へと、小さな女の子の頭を胸に抱えて帰る。 編上の軍靴が砂にまた足跡をつけていく。

 少し、高い波が打ちよせる。しかしそれも、さざ波よりも本当に微妙に、勢いがあるかもしれない程度の波だ。

 少しだけ復員兵は立ち止まり、振り返る。女の子は頭などあってもなくても同じだったかのように、波打ち際でただ横たわっている。

 静かな月の海の水平線は、霧が出ているのだろうか、雨に濡れた手紙のインクさながらに、かすみ、ぼやけていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る