第25話 交渉

「あにうえー」

「兄上だ。はっきりと喋れないのか」


 些細なことで眉を吊り上げる兄上は、なんだかご機嫌ななめであった。今朝のやり取りをまだ引きずっているらしい。器の小さい兄だな。


 兄上は、黙々と部屋で仕事をしていた。どんな仕事をしているのかは、よくわからない。ひたすら書類を手に色々とサインしている。


「兄上。街に行きたい」

「ダメだ」

「行きたい」

「ダメだと言っている」

「いや! 行く!」


 可愛い弟のお願いをあっさりと突っぱねる兄上には、人の心というものがないのかもしれない。ただでさえ歳の離れた弟だ。優しく接するべきだと思う。


「行きたい行きたい行きたい行きたい」

「うるさい!」


 ひたすら「行きたい」と連呼してやれば、兄上が乱暴な動作で立ち上がった。そのまま俺の首根っこを捕まえた兄上は、あろうことか俺のことを廊下へと放り出してしまう。


「仕事の邪魔をするんじゃない」


 そんな冷たいひと言を残して、パタンと扉が閉じられてしまう。一連の様子を見守っていたユナが、『ほらね』と偉そうに鼻を鳴らす。


『ダメだって。諦めなよ』

「嫌だ。俺は諦めない」


 兄上やオリビアだって、俺が勉強を難しいと途中で放り出すと「すぐに諦めるんじゃない」と口うるさく言ってくる。諦めは、なるべくしない方がいいと思うのだ。


 兄上の言うことをたまには聞いてやろうとユナに言い聞かせれば『ひぇ、なにその屁理屈。それが通ると思っているところが怖い。さすがガキ』と、俺に対する悪口が返ってきたので追いかけておいた。


「兄上ぇ!」


 扉の外から、ありったけの大声で叫んでやる。別に部屋に入れてもらえなくとも会話はできる。これは俺が大声を出せば解決する問題である。


「兄上!! 街に行きたい! どうしてもぉ」


 しんと静まり返る廊下。兄上が扉を開けてくれる気配がない。もしかして、今の大声でも聞こえなかったのか? 兄上の部屋って防音だったっけ?


 よくわからないが、聞こえていないというのであれば、もう一度主張をするだけである。幸い俺は一日暇なので。いつまでだって付き合ってやれる。


「兄上ぇ!!」

『こっわ。どこから出てくるのさ、その大声』


 その後も、ドン引きするユナの隣で叫び続けること数分。


「うるさいっ!」


 勢いよく扉を開け放つのと共に、眉を吊り上げた兄上が怒鳴ってきた。


「兄上もうるさいよ」


 今の大声はすごく響いた。びっくりするあまり、ユナが小さく飛び上がっていたのを俺はしっかりとこの目で見た。「猫に謝れ!」と指を突きつけておけば、兄上は舌打ちしながら俺の手を無理矢理下げさせる。


「いつまでも部屋の前に居座るんじゃない。遊ぶなら他に行け」

「街に行きたい」

「だから」


 イライラと腕を組む兄上は、どこからどう見ても不機嫌であった。そんなに怒らなくても。


「街に行きたい。いいでしょ?」

「しつこい。ダメだと何度も言っている」

「でも行きたいぃ」


 お願いぃと廊下に寝転べば、兄上がますます怒りをあらわにしてしまう。だが、俺だって引くわけにはいかない。どうしてもクレアに会いたい。優しいお姉さんと一緒に美味しいパン食べたい。


「兄上も一緒に行っていいから」

「どうして私が同行しなければならない」


 それは知らない。ちょっとお誘いしてみただけだ。嫌なら別についてこなくても構わない。


「オリビアも一緒に行くから。いいでしょ? ちゃんとオリビアの言うこときくもん」

「ダメだ」

「ダメじゃない! いいって言ってくれないと、またひとりでこっそりお出かけしてやる!」


 兄上が舌打ちした。だが、俺は有言実行タイプである。やると言ったらやるぞ。兄上にも俺の本気が伝わったのだろう。ムスッと黙り込んだ兄上は、乱暴に頭を掻いている。


「ちゃんとオリビアの言うことに従えるのか?」

「うん。俺すごくいい子だから」

「じゃあ廊下に寝転ぶのはやめろ」


 いい子アピールのために、シャキッと立ち上がる。仁王立ちで兄上と向き合えば、そのまましばし睨み合いが繰り広げられる。よくわからないが、眉間に力を入れて対抗しておく。


「余計なことはしないと約束できるか?」

「できる」


 余計なことが、具体的に何をさすのかは不明だが、多分大丈夫。要するに、オリビアの言葉にはいはい頷いておけば良いってことだ。オリビアの言いなりになるのは不愉快だが、お出かけのためであれば仕方がない。それくらいならば折れてやろうと思う。


 大きく頷く俺をみて、兄上は深く深くため息を吐いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る