第14話 特訓②
翌日、スリーグ家ともミナセタ家とも交友のある令嬢にスクロールを託した。これが届けば、決闘が行われることは確定する。
一週間。新たな魔術を修めるには短すぎる。手持ちの札だけで戦うほかない。
「ミナセタ家の宝石魔術は、本来、あまり決闘向きではないの」
アイリーネ様はそう語る。
イオカヴ家とミナセタ家は、『石』、すなわち宝石と鉱石の産地である『山』を巡って争う間柄だ。歴史に残るような決闘を演じたことも、何度もあるという。
「アイリーネ様は、クレア様と決闘したことがあるのでしたね」
「幼い頃に一度、入学した後に一度。一勝一敗ね」
「……決闘向きじゃない、のに?」
「ええ。クレアさんは天才なの」
天才。
私とは縁のない言葉だ。
「宝石魔術の利点は、宝石に魔力を込められること、カットによって魔力を多少制御できること。どちらかといえば杖や
「なるほど。母も、ミナセタ家所縁の職人が作った宝飾を持っていました」
「クレアさんは 特に宝石の力を引き出し解き放つことを得意とする魔術師。元々の魔力も豊富なのに、宝石に込められた魔力も使う……簡単に言うなら、相手が三人いるようなものよ」
なんてわかりやすい。絶望感で「ひゅっ」と変な音が喉から漏れた。
「魔力勝負に持ち込まれたら、私でも絶対に勝てないわ。最低限の防御でしのいで、こちらの攻撃は一点に集中させて突破する……これしかないと思うの」
「古典的な〈盾と槍〉戦法ですね」
〈盾と槍〉の戦法では、防御の魔術と攻撃の魔術を分けて考える。盾で受け、槍で攻めるというわけだ。
現代では〈弓と矢〉戦法の方が主流だ。こちらは攻防を分けず、攻撃の魔術はこちらも攻撃の魔術で相殺し、常に攻め続ける戦法を指す。
「問題は……しのげるかどうか、でしょうか」
どうか、などと言ってはみたが、答えは決まっている。不可能だ。クレア様の魔力はおそらくアイリーネ様と同等。私では太刀打ちできない。
だが、アイリーネ様は自信ありげに頷く。
「フォニカなら大丈夫。防御の魔術が得意だもの」
「え、ええ……?」
「でも、そうね。宝石の魔術は私たちの火の魔術より速いから……」
そして、『良いことを思いついた』と書いてある笑顔で告げた。
「せっかく、学校にいるんですから。先生に教えてもらいましょう」
▼
ドロテ先生の執務室を訪ねた私たちの話を、一言も発さずに聞き終えたドロテ先生は、私に鋭い視線を向けた。
「フォニカ・スリーグ。次の決闘のため、訓練をつけて欲しいと言うのですね」
「わ、私というか、アイリーネ様が……その」
冬の大樹を連想させる、厳しくも鋭い印象のドロテ先生。その視線と声が私に向くと、どうしてもどぎまぎしてしまう。
思わずアイリーネ様に矛先を向けるが、ドロテ先生の瞳は動かない。むしろ鋭さと険しさを増した気もする。
「この問いには、貴女自身が答えねばなりません。訓練を望むのですか?」
「う……」
ドロテ先生にお願いするのはアイリーネ様のアイディアだが、これは私の決闘だ。
勝ち目はほとんどないにしても、ほんの少しでも望みが見つけられるならば。そう思い、頷く。
「……はい。お願いしたいです」
震えながら頷く私の姿は、ドロテ先生にはどう映っただろうか。きっかり四秒経って、ドロテ先生が小さくため息をこぼした。
私も、思わず詰めていた呼吸を思い出す。
「いいでしょう。ですが、私は教師です。特定の生徒が有利になるような指導はできません」
「クレア様の弱点を教えてください、とか……そういうのはダメなんですね」
「当然です」
当然ダメのようだった。私の隣で、アイリーネ様が片手を挙げる。
「では、先生。速い魔術に対する防御を教えてくださいませんか」
「……ふむ」
「
「世辞は結構。私は教師です」
ドロテ先生が執務机から立ち上がる。
「生徒が求めるならば、教育しましょう」
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