第32話 watching baseball

 大学生になって始めたことは色々あるけど、一番時間を占めているのは野球観戦だろうね。現地で見ることは少ないけど、たまたまうちはCSを契約していたもんだから色んな試合を毎日楽しんでいるよ。その試合がCM(攻守交代の時)に入ったら別の試合に映るって感じでずっと試合を見る流れが出来てしまった。楽しいんだけど夜の勉強タイムがどんどん減っていくからほどほどにしないといけないなと最近感じているわ。2年になって単位を取るのも大変になってくるだろうし。それは置いといて今回は野球にはまった経緯について思い返してみた。


 もともとスポーツをするのは大好きで特に球技は得意中の得意だったんだ。中でもバレー・テニス・ドッヂボールが得意で反対にサッカーは駄目。球技は手を使ってこそ楽しいからね足で縛りプレイするサッカーは嫌い。小学校の頃何度もハンドしちまって怒られたもんだよ。あくまでプレイするのが嫌いなだけだから勘違いしないでね!サッカーの話はまたの機会にでもするわ。で野球を見始めたきっかけはまあ言わずもがなWBCですかね。2023年の3月に開催したやつね。この時期がねちょうど大学受験が終わった頃に被ってたの。まだ後期受験はあったけどぶっちゃけ受かる自信があったからちょっと気持ちが大学進学に浮かれていたんだよね。前期受験が終わってゆったりしようって思っていたところで試合が始まったんだ。正直いって選手は全然知らなかったよ。佐々木・大谷・山田ぐらいしか聞いたことなかったし、この三人がどんな活躍をして報道に乗っていたのかも知らなかった。スポーツするのは好きでも試合を見るのは興味なかったから仕方ないね。ましてや地上波で試合流す時代でもないわけで。最初は惰性だった。夕食食べる時に流して「あ、打った」ってリアクションして勝ったらすげーーって思うだけ。でも見続ける内にだんだんはまっていったね。メキシコ・アメリカ戦は大はしゃぎよそりゃ。タイムリーやホームランが出るたびに大歓喜。アメリカ戦なんて朝からずっと見ていたからね。受験終わって暇だったから全部見られたわ。


 そこで俺の野球は終わらなかった。2023シーズン開幕。試合は現地かサブスクいれないと見られないよなぁって思ってたわけ。バイト始めたてでサブスク払える金はまだないし、一応関東圏だから球場に足は運べるけどチケット高いだろからそう何回も行けないでしょ?地上波で流れるのをたまに見るぐらいしかないかって熱が冷めそうなところに吉報。CSで見られるやん!惰性で親が契約していたCSで全球団の試合が見られるって分かったんだ。そこからは野球づくしですよ。正直最初の方は選手覚えられなくて苦労するかなって思ってたけどそんなことも無く、数試合見れば大体のレギュラーは記憶するし最悪覚えなくても大丈夫だと気づいた。誰でも打てばわーーーーいって出来るし。そんなこんなで推しの選手がまだ出来ていないので今年こそは作って応援できたらいいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る