第34話 オンデマトラップ!!

 絶賛忙しいので更新が出来ません!どうしよう!これじゃあ年内に100話達成できないじゃん!ちくしょう...時間見つけてすいすい書いていくしかねぇ...。頑張っていきます応援よろしくお願いします。


 いや授業をさそんな入れてないのよ今学期。全休一日確保して他の曜日は2から3時間にすることで集中力を継続させる狙いで組んだんだ。まあぶっちゃけ春休みで長時間の勉強に身体がもう若い頃のようについて行けないと悟ったからこうしたんだけどさ。必修と最低限の単位を取るようにした。サボりすぎるのも良くないしね。一つ一つの授業も去年みたいに簡単には取れないだろうからしっかり時間かけて対策も取れるし完璧だと思ったのよその時は。でも一つ失敗したことがあるとしたらそれはパソコンでやる授業取り過ぎ問題。やってしまった。俗に言うオンライン授業ってやつ。コロナでどんと流行ったよね。俺も高校で初めてやったよ。不便な点もあったけど画期的でワクワクしたな。まそんなことは置いといて、うちの大学はコロナブームが去った後も結構の授業が採用してて、卒業単位の40%ほどはオンラインでも可って事になってるんだ。凄くない?実家暮らしの自分としてはたった1つの授業のために2時間かけて電車やらバスやら乗って大学に行くの嫌だからさ、メリットしかないって思ってたの。実際去年は楽だなって思う事が多かったし。で去年よりちょい多めに入れてみた。そしたらね一日中パソコンの画面を見ないと行けない日が出てきたんだ。もうね地獄よ、目が。そらそうだ、チカチカした画面を椅子に座りながら見続けるんだからな。姿勢も悪くなるしそして何より集中が続かん。授業が動画で送られてくるから巻き戻しや早送りできるし便利は便利だけどさぁ。速くして聞き逃したら巻き戻して結局もう一回聞く羽目になるし、その巻き戻しも何回もやるとストレスになっちゃう。パソコンは何でも出来ちゃうから誘惑多いし、教授の監視がないからなおさら誘惑に負けちまう。対面より作業に集中しにくいとは思わなんだ。あとパソコンで作業する課題が多くてこんがらがってきた。この課題は明日提出でこの課題は来週の水曜日みたいな感じだから混ざっちゃってさ、昨日提出の課題は出し忘れたわ。貴重な平常点を失っちまったよ。テストでやり返すしかねぇか...。対面の授業もいい感じのバランスで入れることが大切だとこの2週間で学びました。以上!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る