第33話 ラノベとの出会い

 皆さんは今期何のアニメを見ていますか?巷ではここ近年で類を見ないほどの豊作だという声も聞こえてきますね。もちろん一人一人趣向や考え方は違いますからその意見を否定する気はありません。え?ボクはどうなのかって?そうですね....わかりました結論から申し上げると......まだわからねぇわごめん。


 そんな怒らないでよ、まだ始まってないタイトルもあるし1話じゃ何も判断できないだろ?いやそれでも確かに俺が見るタイトルはどれもこれも楽しそうでさ、いつもより頑張ってアニメ見ちゃうよね。1クールの間に5作品以上追ったことないから今期はほんと大変になりそうだ。先にも書いたように豊作って続編タイトルをよく取り上げたりしているけど、それ以外も活発なんだよね。オリアニ、リメイク、ダークホース。でも今回喋りたいのは続編の「このすば」!


 何年ぶりなのかね。この作品は俺をラノベにいや読書に導いてくれた作品だから思い入れあるんだよね。最初に出会ったのはゲームの実況動画だったかな。中1の春、まあ2年に上がる前やね、塾の課題も終わって外雨降ってたからさずっとツベ見てたんよ。そしたらおすすめに出てきたんだこれが。全く知らない分野の動画をおすすめに載せる運営さんアホだと今では思うけどまあそれは置いといて。見てみたら可愛い女の子とジャージの少年が漫才してた。ノベルゲーであってるんかね?淡々と文字を読んでいくゲームの方式のやつでさ、当時マリオ大好きマンだった俺には初めての映像だった。これがゲームなのかって思いとエロが売りでもあったからそこに惹かれてたなたしか。ほんと中学生って性欲ヤバいよな。でそのコンテンツに興味を持って調べたら野球拳の動画が出てきたんだ。中学生はe(省略)。アニメ見たいなぁって思ったら見られない。サブスク以前にパソコンもスマホもなかったからさお手上げよ。流石にアニマックスじゃやってなかったし。で原作のラノベを読み始めることになったって訳。ものの見事にはまっていったんだけど後悔してることがあるんだ。全部新刊でそろえなくても良かったなぁって。いやファンになったからお布施的な感じで全巻新刊で買いましたよって今は自分を納得させてはいるけど、当時は金の使い方ミスったってガチで落ち込んでたよ。ラノベにハマってブックオフに通うようになったから尚更よ。ラノベが一冊108円で買えるのよあそこは、比較的きれいな状態で。同じ内容なら安い方がそれはいいじゃん。ちなみに同じ過ちを「よう実」でもやったんだよね。どっちも当時は10巻にも満たないぐらいだったからまだよかったけど、禁書みたいに当時ですら40巻あったやつにこれかましてたらと思うと恐ろしい。以降俺の教訓として最新刊までは中古で探してからにしようって決めてるんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る