第26話 残された好感

「もう皆さん……お揃いでしたか?」


 城内通路を進みながら、彼女ティアに尋ねる。


 ——お待たせして……しまいましたか? というように。恐る恐ると。人は第一印象が大切。遅刻は人でなし。いけないことだから。


「……?」


 彼女は首を傾げて、当惑したように私を見詰めた。ドクン、と既視感。赤信号。不吉な胸騒ぎは、確信に変わっていた。


貴女シアが来たじゃない?」


 ——神よ。


「……はい?」

「私と貴女あなた。お揃いでしょ?」


 ——神は死んだ。


「他に参加者は……」

「いないわよ」


 ——おかしなことを言わないでよ、というような口調。表情。辛辣な天使。


(お、お兄さま? だ、騙しやがったな?)


 ついうっかり口汚い言葉を発してしまう。ワタシワルクセ


「もしかして……二人きりは、嫌だった?」


 激震が走る。


(こ、これは——うるっとした上目遣い!)


 そ、そんなことないよ! という返答を引き出す魔法! オトコをイチコロにする必殺技! な、中々な手練れ。相手にとって不足なし。


(しかも……慣れているな、コイツ。味を占めている顔つきだ)


 ——だが。


 私たちは同い年。同性。同い公女。あまり背丈も変わらない。伝家ノ宝刀——上目遣いが通用する相手ではない。何事にも相性はある。


(見誤ったな……おぬし)


 ——それが貴様の敗因よ。


「……いいえ。聞いていた話と違って、驚いただけです」

「なら良かった……!」


 うぅ……ま、眩しい。笑顔満天。直射日光は……む、無理。効果は抜群だ。


(お、お天道様……)


「ずっと話したいと思ってたの! 嬉しいわ!」


 ——あ、天使。天使でした。


 彼女が本物。私は偽物だった。負けた。負けましたよ。私は敗北者。敗因は笑顔それ。K.O.


「……それは光栄です」

「もう! 堅苦しいわ! もっと気楽に話しましょうよ!」


 ——二人だけなんだから、と。


「……うん」


「……」「……」


(……うん?)


 続く言葉を、楽しみに待っていたことか。彼女は、ただ私を見詰めていた。そして少し落ち込んだように——視線を前に移した。


 ——悲しきかな。少なくとも、私にとっては。足音だけが、場を満たしていた。


(……何? ……何を話すの? 女の子って……何を話すの?)


 兄弟と貴重な幼年時代を共にしたことが、今になって悔やまれる。胸が苦しい。罪悪感でいっぱいだ。話題。話題を探さねば。


 ——流行? なにそれ? おいしいの? 興味なんて……なかったもん。


 ——普段着ドレス? 与えられたものから、選ぶだけですけど——何か? 最近は、それすら侍女任せですけど——何か? 


(問題ないじゃない……)


 ——普段なら。


 いや——そうだ。侍女がいた。


(助けて、エマ。貴女なら……)


 思い出を振り返る。話題。話題。沈黙した能面侍女。何やら一言呟いた。


 ——何も思い起こすことはありませんよ。


(……)


「……さあ! 私が好きなものばかりなの! 感想を聞かせて! ね!」


 話題探しに没頭していた私に、彼女は腕を広げて、部屋に入るよう促した。


 中央に据えられた円卓つくえには、段を重ねた台座スタンドが置かれ、可愛らしい御菓子が所狭しと並んでいた。


「さあ、座って!」


 人生初となる御茶会ティー・パーティが幕を開けようとしていた。同い年、同い公女と——共に。


 

 ***



「あれ? そういえば……侍女は連れていないの?」


 席に座って一息つくと、彼女は不思議そうに尋ねた。


侍女エマ……彼女は、熱を出して寝込んでいます。移動も一瞬ですし、保護者シエルも問題ないと言うので……」


 代わりに連れてこなくとも——ね? いきなり他人を信用できないから——ね? こんな御時世ですから——ね?


 彼女に言い訳は必要なかった。


「そうなのね」


 ——エミリィ! と、彼女が元気よく呼びかける。背後に仕えていた侍女二人から、一人が応答した。


「今日一日、彼女を世話してあげなさい」

「かしこまりました」


 彼女と目が合った。勤勉で真面目な印象。偽物エマとは大違いだ。なんて——もちろん本心ではない。いつも感謝しているんだから。


「エミリア・フォレストと申します。恐縮ですが、本日お嬢さまにお仕えする栄誉を授かりました。どうかよろしくお願いいたします」

「あ、こちらこそ。ルシア・ノクシオンです。よろしくお願いします」


(……丁寧すぎた? ……改めて名乗る必要あったかな? 今……どんな表情かおしてる?)


 些細なことが、すべて悔やまれるような感覚。何か間違いを犯していないか。非常識な言動ではないか。つい不安になってしまう。


「失礼いたします」


 早速、仮初めなる主人に奉仕する彼女。葡萄を思わせる芳醇な香りが立ち昇る。特産品なんだろうか。紅茶に果汁を注ぐとは。


(……罪深いものね。止まるところを知りませんな。欲というものは……)


「ねえ、今……何を考えていたの?」



 ——え?



 大公女わたしは不思議だった。当惑した表情を浮かべる従姉あなたが。


「何か……おかしなことを考えてそうな……顔をしてたから」

「あ、うん。いや、そんな……」


 ——表情してたかな? と、戸惑う彼女。


(話すことが……苦手なのかな?)


「これはね。葡萄酒ワインを飲んでいるお父さまに頼んだら、用意してくれたの。お酒は駄目だからって、代わりにね」

「そう……でしたか。とても……良い香りですね」


(敬語は……直らないかな?)


 内向的で大人しい女の子。常に他人の顔色を窺っている。考えたことを一割も言葉にしない。物事に関心は低く、自分をおろそかにしがちで、大抵他人事ひとごとに感じている。


(……そんなところかな)


「罪深いものだな、と」

「……え?」


 つい素が出てしまった。思いもよらない発言に。


「いえ。紅茶に果汁を注ぐとは、罪深い発想だな、と考えていました」


(あ、さっき尋ねたから……)


「そう……そうでしょ!? 『欲に正直に生きる』が、信念モットーだから!」

「……貫けそうですね」


 ふふっと、つい笑みがこぼれてしまう。何か癖になりそうな味わい。独特な魅力を、彼女に感じつつあった。同族なかまだからかしら?


 ——それにしても。


(素直というより……正直なのね)


 尋ねられたら、考えをはっきりと伝えられる。ただ伝える意志がないだけ。意外と大胆なところもある。逆らう気概を、胸に秘めている……かな?


 ——見栄っ張りで小心者な有象無象より、余程好感が持てる。


(……英雄が残した娘)


 これから彼女を待ち受ける運命に、私は思いを馳せずには、いられなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る