第30話 英雄ノ帰還

「ジャッジ卿、エマさん。後は頼みます」

「……かしこまりました」


 相変わらず浮遊する黒狼を従えながら、彼女は事も無げに、淡々と穏やかな声で望みを託した。


「……どこへ行くんだ?」

「敵を迎え撃ちに」


 これからが本番というように、白い髪を靡かせながら、彼女は告げた。


 ——万全を期して、敵を迎え撃つ。


(万全を期しに此処ここへ? 敵は何だ?)


 心中穏やかでない様子が、顔に出ていたことだった。もはや何も隠せない現実を受け入れようか。


「ついてくる?」


(……!)


 予想外な質問に一瞬戸惑いながらも、答えは決まっていた。言うまでもない。言われないと分からないが。それは俺だけか?


「ああ」


 俺が答えると、彼女は微笑んだ。哀れみではない。呆れてもいない。ただ微笑ましそうに微笑んだ。


(……気恥ずかしいな)


 むしろ勇敢と無謀は違うと嘲笑って欲しかった。君では力不足だと罵って欲しかった。


 ——嘘だ。


「彼女が待っている」


 誰が待っているか。名前を言われなくても分かった。言われるまでもない。


 ——義妹シアだ。


「兄なら側にいるべきだ」


(……誘拐犯あんたが言うか)


「さあ」


 差し出された手を掴む。柔らかい。足元から黒影が立ち昇った。視界が暗くなる。包み込まれる。つぶらな瞳と目が合った。


(……影霊ゲゲ。お前もいたな……)


 ——忘れていたよ。



 ***



「足元に」


 ——気をつけて、と。声が虚しく響いた。


「……」


 それも異様な光景だった。暗雲垂れ込めた暗い空。目を凝らすと、黒い何かが糸を引くように飛び交っている。


(……手?)


 無数に飛び交う影手それから視線を下ろすと、厳かな城が聳え立っている。不穏な空模様を背景に、不気味な雰囲気が漂っていた。


(……魔王城?)

「魔王城とは」


 ——!?


「言い得て妙ですね」


 とっさに柄に手を伸ばす。気づかなかった。振り向いた先には、聖女それが立っていた。


「あら、公子様。そんなに警戒なさらないで。これでも聖女を冠された者ですから」


 ——信頼には応えますよ、と。


(……猜疑には?)

「もちろん、誠心誠意」


 ——お応えしますよ、と。


「……信じられませんよ」

「構いませんよ。皆さん、初めは」


 ——そう仰いますから、と。


 向けられた素敵な笑顔に、今日イチ狂気を感じた。素より敵か。助けを求めるように、目を逸らす。


 そこに救世主シエルがいた。


「年下を揶揄からかうとは、良い趣味してますね」

「それが生きがいですから」


(……傍迷惑な人生だ)

「そういう性分ですから」


 ——仕方ありませんね、と。


 それも彼女に向けられた言葉だった。


「お兄さま!」

「……シア!」


 声に振り向き、駆け寄ってきた彼女を抱きしめる。誘拐された義妹と再会。不穏な空気も一変。喜びも一入ひとしおだった。


「あらあら。感動してしまいますね」

(……心にもないことを)


 水を差す彼女より、一変した彼女。


「……精神疲労ストレス?」

(……んなわけあるか)


 妖犬を従えた妖女——白髪を靡かせる妖しい魔女は、何喰わぬ顔で答えた。


「説明は後。今は安全第一」


 指差した先には、妖しい空模様。指差す主体も妖しいが。妖しい雲行き。妖しい予感。


 ——手厚い黒雲が渦巻いていた。


(……雷でも落ちそうだ)

「あら」


 聖女それが空に向かって呟いた。見据える先を追いかける——瞬間。光に目が眩んだ。


 ——!?


 瞬く間に目を眩ませる雷光。


 ——嘘だ。


 予感を現実とする雷鳴。


 ——死。


 頭が真っ白になる。視界が真っ暗になる。天が下した裁き——神罰それ影霊かれは遮断した。


「タイシタモンダロ」


 それは俺に向けられた言葉だった。


 気づけば義妹シアに覆い被さっていた。そんな俺たちに覆い被さるように、影竜ゲゲが姿を現していた。


「……う、う……ん」

「……シア! 大丈夫か?」


 強い衝撃ショックを受けた様子が痛々しい。外傷は無さそうだが、頭を抱えている。心的外傷トラウマ間違いなし。もはや正常な反応だ。


「……また来そうですね」

(……!)


 聖女それが警告した通り、続く一撃を準備するように、暗雲が渦巻いていた。


「モウムリ」

(……おい!)


 ——何事にも相性はあるってか!?


 相も変わらず頼りは妖魔女シエル。縋るように視線を向けた。瞳をとじて、穏やかに佇む彼女。聖女それよりは神々それらしかった。


 瞳をひらいて、彼女は語り始めた。


「最近ね、ふと思うの」

「……何を?」


(……今しか言えない?)


 俺は身構えた。自分を顧みない彼女。語られる内心。すべてが只事ではないと。敏感に感じ取っていたから。


「世界が物語なら、私は何者かなって」

「……もちろん、魔王ラスボスだろう」


 ——そう、悲劇を招いた元凶ラスボス


「きっと私は、此方こなたとは異なる彼方かなた——異なる世界で、生きるべきなのよ」

「……待て。何の話だ?」


 ——さあ。


 見惚れていた現実から、目を逸らした発言。照れ隠し。ただ現実逃避それだけだったのに。


「いつか物語でも書こうと思って」

「……好きにしたら良い」


 ——すべて忘れられたらいいのに。


「いつまで経っても色褪せないから」

「……」


 言葉が出なかった。弱音を吐く女性を慰めた経験なんて、一度も無かったもんだから。


(貴方は教育を間違えました——父さん)

(((他人の所為にするな)))



 ——!?



(((身体を借りるぞ)))


 言葉が出なかった。影霊に憑依された経験なんて、一度も無かったもんだから。


「……来ましたね」

「ああ」


 俺を操る英霊は、桜舞い散るような霊気を漂わせながら、聖女それを横切り、柄を握り締めた。


(……何をする気?)

「決まっている」


 迸る——雷光。轟く——雷鳴。来るべき——衝撃。



「断 ち 切 る の み だ」



 存分に腕を振るわれた。配慮ない一撃。一刀両断。斬撃それは全てを切り裂いた。


(……わお)


 割れた雲間から覗く青空。射し込む日差し。世界が救われたようだった。


「思ったより彷徨った。遅れて悪いな」


 剣を鞘に納めて、魔王に近づく勇者。それは——父親かれだった。


「英雄は遅れてやって来る——桜の季節には」


 ——早すぎたくらいですよ、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

忘れられた原罪 てんかびと @tentenkabito

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ