第21話 悪魔の子

 



 驚いた……まさかリリィも聖女候補だったなんて。

 呆然としていると、彼女が慌てて言ってくる。


「でもでも、リリィなんかが聖女に選ばれる訳ないんです。

 だってリリィは魔法も使えないし……。

 ドジで間抜けな落ちこぼれだし……。

 それに“悪魔の子”ですから……」

「「悪魔の子?」」


 ドンドン声のトーンが小さくなりリリィ。

 ドジで間抜けなのはなんとなく分かる。

 この僅かな間でも、彼女がおっちょこちょいなのを知ったから。


 “魔法が使えない落ちこぼれ” 。

 その言葉を聞いた時、彼女は僕と同じだと思った。

 だから、彼女が聖女に選ばれる訳がないと言い。

 卑屈になってしまう気持ちは凄く理解できる。


 だけど最後の言葉。

 悪魔の子とはいったいどういう意味だろうか?

 疑念を抱いていると、大司教がリリィを庇った。

 彼女の背中を摩りながら。


「何度も言っているでしょうリリィ。

 貴方は悪魔の子なんかではありません。

 神に選ばれたのがその証拠です。

 自信をもってください」

「ですけど……」

「あの、大司教様……。

 悪魔の子とはどういうことでしょうか?」


 僕も気になっていたことをルヴィアが質問する。

 しかし、大司教は小さく首を横に振った。


「私の口からは言えません。

 さて、話はこれくらいにして参りましょうか。

 丁度、他の勇者様方も訪ねてこられているのですよ」


 なんだろう、露骨に話を逸らされたな。

 まぁいいか、無理に追及することもない。

 嫌なことを聞かれるのが嫌なのは僕が一番よくわかってる。


 大司教とリリィについていき、礼拝堂に案内される。

 そこには既に四人の男女が居た。

 防具を纏っている若い男性が二人と、シスターが二人。

 男性のどちらかが勇者なのか。

 それとも両方勇者なのか。


「グレン様、クール様、三人目の勇者様をお連れしました」

「おう! やっと応援が来たのか!」

「全く、遅かったですね」


 その一言で彼等の人となりが多少分かった。

 髪がツンツンして暑苦しいのがグレンで。

 眼鏡をかけて知的そうなのがクールか。

 二人共中々に癖が強そうだな。


「俺は【熱血の勇者】グレンだ、よろしく頼むぜ!」

「僕は【冷血の勇者】クールだ」


 ん、ちょっと待てよ?

【熱血の勇者】に【冷血の勇者】って聞いたことがあるぞ。

 あっ! そうだった!


「お二人ってブレイバーズに居ましたか?」

「おお、俺達のことを知ってるのか!

 そうだぜ、俺とクールはブレイバーズ出身だ!

 こいつとは一緒にスカウトされて、一緒に卒業した同期だぜ!」

「何を言っている。卒業の時期をお前が合わせたんだろ」

「ははは! クールには負けられねぇからな!」


 やっぱりそうだったのか。

 この二人は僕の先輩だったんだ。

 名前までは分からなかったけど、二人の勇名は教官から伝えられていた。

 卒業した優秀な勇者候補が、戦地で活躍しているって。


「俺達を知っているってことはだぜ。

 お前もブレイバーズ出身なのか!」

「はい、ついこの間卒業したばかりですが。

 僕は【勇者の子】ユーリです」

「「“勇者の子”?」」


 ああ……またこの視線か。

 勇者の子であると名乗ると、皆が侮蔑の目を向けてくる。

 グレンやクールだけではなく、二人のシスターもそうだ。


 僕が落ちこぼれであることは、国中に知れ渡っている。

 だから勇者の子であると名乗ればこうなる事は覚悟していた。

 覚悟はしていたけど……。

 人と会う度にずっとこの視線を向けられるのは正直辛い。


『大丈夫よ、ユーリには私がいるわ。

 貴方の痛みは、私が半分背負っているのを忘れないで』

(うん……ありがとうアスモ)


 そうだ、何を卑屈になっている。

 僕はもう落ちこぼれじゃない、勇者だ。

 一々落ち込んでなんかいられない。

 それに僕は一人じゃない。

 アスモもいるし、ルヴィアだっているんだ。


(ってあれ、出てきて大丈夫なの?)

『ちょっと痛いけど。

 ユーリの為ならこのくらいどうってことないわ』


 はは、やっぱり君は優しいね。

 その優しさに、僕は凄く救われるんだ。


「お前本当に勇者の子なのか!?」

「はい。【希望の勇者】の子です」

「マジか! 噂には聞いていたがお前だったのか!」

「確か魔法が使えない落ちこぼれと聞いていたが……。

 ブレイバーズはよく卒業させたな。

 そんなに人材不足なのか?」

『言いたい放題言うわねぇ。

 ねぇユーリ、こいつ等今すぐぶっ殺さない?』

(ダメだって)


 何でブチ切れてるんだよ。

 折角今良いこと言ったのに台無しじゃないか。


「勇者様方の自己紹介は済んだようですね。

 それではシスターの方も紹介させていただきます。

 こちらはシスター・ロゼ」

「よろしく~」

「そしてこちらはシスター・グレイス」

「初めまして、グレイスです」


 赤髪の不良少女っぽいのがロゼ。

 青髪の淑女がグレイスか。

 グレイスはまだしも、ロゼはそれでいいのだろうか。

 とてもシスターには思えない態度だけど。


「この二人はリリィと同様に聖女候補なのです」

「そうなんですか」


 この二人も聖女候補なのか。

 という事はリリィを含めて、三人の聖女候補がこの場に揃っているのか。


「グレン様にはシスター・ロゼを。

 クール様にはシスター・グレイスに、それぞれ護衛についてもらっています。

 そしてユーリ様には、リリィの護衛についていただきたいのです」

「僕がリリィの護衛ですか」

「あ、あの、ユーリ様! よろしくお願いします!」


 ぶんっと勢いよく頭を下げるリリィ。

 そんな彼女に、僕も真剣に応える。


「うん、こちらこそよろしく。

 リリィのことは僕達が守るから安心して」

「はい、ありがとうございます!」

「ふん、余り物の落ちこぼれ同士でよかったわね」

「ロゼ、本当の事だとしても口にしてはいけません。

 お二人に失礼ですわよ。」


 お前がな。

 それにしても口が悪いなぁ。

 ロゼもグレイスも本当にシスターなのか?

 というか、よくこの二人が聖女候補に選ばれたな。

 他にも沢山いるらしいけど、神様適当に選んでない?


 訝しんでいると、ルヴィアが大司教に質問する。


「大司教様、護衛とは具体的に何をすればいいのでしょうか?

 教官からは、聖女候補が狙われているという情報を頂いていますが。

 それは本当でしょうか?」

「ええ、本当ですよ。

 実際、各地で聖女候補が魔族に襲われているようです」


 そうなんだ。

 でもどうして魔族が聖女候補について知っているんだろう。

 それと、どうしてそこまで聖女候補の命を狙うのだろうか。


『恐らく、魔族にも神託が下ったんでしょうね。

 闇月神ルナサハから、新たな聖女が誕生するって。

 そして、邪魔な聖女を排除しろって神託もね』


 闇月神ルナサハか……。

 太陽神サンドラが人族の神であるように。

 魔族には闇月神ルナサハがいる。

 魔族にもシスターのような存在がいるのか分からないけど。

 闇月神ルナサハが魔族に神託を下したのか。


『魔族にとって聖女は脅威よ。

 太陽神サンドラの力、つまり神の力を使える。

 ユーリの母、【聖女】システィも凄く強かったわ』


 そっか、だから魔族は聖女候補の命を狙っているのか。

 聖女が誕生する前に、聖女候補を抹殺すれば聖女は現れないから。


「勇者様方には三人の護衛をしてもらいます。

 聖女候補に選ばれた者は、勇者と共に歩む為にも。

 力をつける修行しなければなりません。

 修行場は、聖都の外にもあるのです」

「なるほど、修行時に襲われる可能性を考えて護衛する訳ですか」

「そういう事です」


 そっか……。

 聖女候補に選ばれたから、彼女達も魔族と戦わなければならないのか。

 戦いたくない人を無理に戦わせるのは、なんか嫌だな…。


「聖女の誕生は、決していいことではありません。

 何故なら、人族に大いなる災いが迫っている予兆だからです」

「災いって……」

「残念ながら、新たな魔王の誕生です」

「――っ!?」


 新たな魔王だって!?

 アスモが父さん達に打ち倒されて十六年。

 もう新たな魔王が誕生してしまうのか……。

 その日に備えて勇者になることを目指していたけど。

 実際に耳にすると言い知れぬ不安が押し寄せてくる。


「勇者様方、どうか魔族の手から三人をお守りください」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る