LV-07:いざ、ガッテラーレへ

 昨日とは打って変わって、快晴となった。


 草原に残っている雫のせいだろうか、フィールドもキラキラして見える。確か、第3便のプレイヤーは今日到着のはずだ。


——————————

◆インディ(魔法使い)LV-23

右手・レイピア

左手・なし

防具・聖なる騎士の鎧

アクセ・守りの指輪

——————————

——————————

◆ティシリィ(戦士)LV-17

右手・なし

左手・プラチナソード

防具・聖なる騎士の鎧

アクセ・守りのブレスレット

——————————

——————————

◆ナイリ(賢者)LV-5

右手・プラチナソード

左手・なし

防具・聖なる騎士の鎧

アクセ・守りのブレスレット/雨の恵

——————————

——————————

◆エクラウス(旅人)LV-4

右手・プラチナソード

左手・聖なる騎士の盾

防具・聖なる騎士の鎧

アクセ・守りのブレスレット/雨の恵

——————————


「エクラウスも『雨の恵』ゲットしてたのか! エスカルゴから?」


 ティシリィが聞いた。エクラウスさんに対して敬語だったのは最初の挨拶だけだった。


「そうそう、ヴァランナに着く直前だったかな。運が良かったよ」


 『雨の恵』とは、昨日俺たちがエスカルゴからドロップしたレアアイテムだ。これを装備しているだけで、手に入る経験値が2倍になる。雨の日に狩りに出ていたプレイヤーは余り見かけなかったので、手に入れたのは俺たちだけかもしれない。ティシリィが言っていたように、今後を左右する大事なアイテムになるだろう。


「しかしまあ、レベル4の旅人なんかで、よくヴァランナに辿り着けたな。オークとか出会わなかったのか?」


「旅人専用の魔法の書『シールド』ってのがあるからな。良い防具と、この魔法でなんとか耐えて、後は逃げるだけじゃ。見て見ろ、ワシの逃走回数。52回じゃぞ」


 エクラウスさんのステイタスを見て、俺たちは笑った。シールドの魔法はそこそこMPを使うらしく、MP回復カプセルも大量に消費したらしい。金持ちにしか、なせない技と言えるだろう。


「逃げてばかりだから、レベルも上がらない訳ですね。良いやら悪いやらですね……」


「しかも、旅人から転職してしまうと使えなくなる魔法だしのう。若い内に楽をすると、後が大変なんじゃ……」


 ティシリィは、「ハハッ、金持ちも大変だな」と、エクラウスさんの肩を叩いた。





 俺たちは、ガッテラーレへ向かう途中だけ、4人組の臨時パーティーを組んでいた。


 俺とティシリィだけではトロールのミッションに参加出来ないが、ミッション未達成者がパーティー内の半分を占めれば、ミッションに挑戦出来るらしい。ただし、クリア済みの俺とティシリィには経験値等は手に入らない。


「すみません、ティシリィたちには何のメリットも無いのに。しかも、『雨の恵』まで貸して頂いて……」


「気にするな。これでナイリに借りを返せるってもんだ」


 ティシリィはどこまでも男前だった。


 ほこら近くに来ると、トロールが現れた。二度目とは言え、その迫力は変わらない。先日ティシリィが受けたダメージの件、改善されているのだろうか。そう言えば、トロールに瞬殺されたグラウは、通常の微電流しか流れなかったと言っていた。


「アタシとインディが前に出る! 2人は後ろからフォローよろしく!」


 ティシリィが飛び出して、初太刀をたたき込んだ。通常の攻撃にも関わらず、HPの1/3を削る。前回より明らかに強くなっている。


 俺のファイラスもレベルが上がったせいか、前回よりはダメージを与えたようだ。ナイリとエクラウスさんは防御に徹していた。


 次は俺の攻撃だと言わんばかりに、トロールがドスドスと突っ込んでくる。


 ティシリィばかりに任せていられない、俺はティシリィを庇うように前に出た。


「インディ! 無茶するな!」


 その直後、トロールの棍棒が俺の脳天に振り下ろされた。激烈な痛みが俺を襲う。


「うわあああっ!」


 叫び声と共に、その場に倒れ込んでしまった。その上、HPは一桁にまで落ち込んでいる。グラウ同様、クリティカルヒットを食らってしまったようだ。


「こっ、こいつ! なめるなああっ!!」


 ティシリィの二太刀目は黄金のラインを描き、トロールを頭上から真っ二つにした。トロールの残骸には、CHクリティカルヒットが表示されていた。


 トロールの倒され方にもバリエーションがあるのか……ボーッとした頭でそんな事を考えていた。


「だっ、大丈夫か、インディ!」


 3人が俺の周りに駆け寄ってきた。ティシリィは倒れる事なんて無かったのに、なんて情けないんだ。


「だ、大丈夫。ティシリィはよく耐えたね、こんな痛みに。やっぱりおかしいよ、これは……」


「た、体調は良くならないでしょうけど、回復魔法でHPは全回復しておいたから……」


「あ、ありがとうナイリ。もう歩けるよ、大丈夫だ……」


「な、なんじゃ、これは……こんな事があるのか……」


 ナイリは話では聞いていたが、エクラウスさんは全く知らなかったようだ。以前、ティシリィも大きなダメージを受けたことを、エクラウスさんに話しておいた。




 トロールを倒した後は、これといった強い敵も現れず、ティシリィの剣と俺の魔法でほぼほぼ倒すことが出来た。これならガッテラーレどころか、その次の村、リーヴォルを拠点にしてもいいかもしれない。


 ところが、ガッテラーレの村が見えてきたところで、ちょっとした異変が起きた。コンドラという鳥タイプのモンスターが現れた時だ。


「チッ、アタシの剣じゃ届かない。インディ頼む!」


 俺はファイラスをコンドラに放った。瀕死の状態にまで持っていったものの、一撃では倒せなかった。今までのモンスターに比べると、格段にHPが高い。次に攻撃を仕掛けてきたのはコンドラだった。翼を大きく羽ばたかせると、無数の羽が全員を襲った。


「痛いっ!」


 ナイリが声を上げた。トロールの時のダメージとは比べるまでもないほど、弱いものだったが、4人とも明らかに「痛み」というものを覚えた。


「サッ、サンドス!」


 ナイリが雷系の魔法を唱えた。さっき覚えたばかりの新しい魔法だ。ファイラスの威力には及ばないが、無事コンドラを葬り去った。


「なんだ今のは。ワシにも痛みが走ったぞ。インディ、トロールの時もあんな感じだったのか?」


「いや……俺のはもっと強烈でした。だよね、ティシリィ」


「ああ。だけど、トロール以外で痛いと思ったのは初めてだな。この先、どうなるんだコレ……」


 このコンドラ戦を最後に、俺たちは無事ガッテラーレに辿り着いた。





 ガッテラーレには現地の村人以外、プレイヤーは1人もいなかった。レストランやバーは俺たちを歓迎してくれているようだ。


「ルッカなんかと比べて、かなり村が小さくなった気がするな。辿り着けるプレイヤーの数を考えての事なんだろうけど」


 ティシリィは村を見渡してそう言った。


 確かに北上するにつれ、村の規模は小さくなっていた。ティシリィが言うように、ここまで辿り着けずにリタイヤするプレイヤーは多いのだろう。


 だが、ガッテラーレは今までの村とは違い、建物全てがレンガ造りになっていた。ルッカと同じように花壇もあり、小川も走っている。拘りを持って作られているこの世界を、心底素晴らしいと思った。


「とりあえず宿を取ろうか。ワシとインディ、ティシリィとナイリで泊まるってのはどうだ?」


 全員、異論は無かった。宿泊費もどんどんと高額になっているからだ。後ほどレストランで集合する事を決めると、身体を癒やすためそれぞれの部屋へと入っていった。




「ティシリィ、『雨の恵み』返します。これとトロールミッションのおかげで、かなりレベルを上げる事が出来ました。本当にありがとう」


「いやいや、ナイリの役に立ったなら良かった。——さあ、それより飯食おう!」


「にしても、宿代も食事代もどんどん高くなるね。この辺りのモンスターが落とすゴールドがそこそこあるからいいけど、高い装備品を買ったら一気にジリ貧になりそうだ」


「虹色のスライムを倒したとは言え、インディとティシリィはまだリアルマネーを使ってないんですよね? 私とエクラウスさんなんて幾ら使ったことか……」


「本当にそうじゃな。流石のワシも意地になってきたよ。……そういや、バーの告知は見たかい? 4人以上のパーティーなら、王様に謁見出来るってやつ」


 職業やレベルは問わず、4人以上のパーティーであれば王様に謁見出来るらしい。その場でミッションを言い渡されるという。


「そういえば、ガッテラーレから戻ってきたグラウが、4人組のパーティーに拘っていました。これが理由だったのでしょうね……」


「じゃ、一度この4人で王様に会いに行ってみようか! パーティーを継続するか、解散するかは、その後に決めればいい」


「おお、ティシリィちゃん、そのセリフを待っていたぞ!」


「ちゃん付けは止めろ、エクラウス。インディもそれでいいな?」


「ああ、もちろん!」


 笑いながら、俺はそう答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る