LV-09:エクラウスの友人

 俺たちはガッテラーレに戻り、レストランで夕食を取っていた。


「いやー、長い一日だったの。今日だけでかなりレベルが上がったわ。明日はナイリが『雨の恵』を着ければいい。時々渡し合って、均等にレベルが上がるようにしようじゃないか」


「い、いんですか、エクラウスさん! ありがとうございます、私本当にこのパーティーに入る事が出来てよかったです……あっ! まだ確定じゃなかったですね、このパーティー……」


 ナイリは気まずいことを言ったと思ったのか、カチャカチャと忙しなくナイフとフォークを走らせた。


「いや……正式にこの4人でやっていかないか? テセラの塔も攻略して、ベテルデウスを皆で倒そうじゃないか。ちょうど今日、インディともそんな話をしてたんだ。ただ、アタシたちのパーティーに入るなら、目指すは一番だぞ。なあ、インディ」


「そうそう。やろうよ、この4人で」


 エクラウスさんとナイリは顔を合わせると、手を取り合って喜んでくれた。どうしてだろう、俺は少し目頭が熱くなった。


「よし、今日はワシに一杯奢らせてくれ! 皆、ビールは飲めるかの? 乾杯しようじゃないか!」


 エクラウスさんは店員を呼んで、全員分のビールを注文した。


 その時、レストランに4人組のパーティーが入ってきた。ロクサスたちだ。もう、追いついたのか……思っていたより早かった。


「ロクサスとグラウ、そしてサーシャですね。あと1人は……誰でしょうか……」


 サーシャはロクサスたちのトロールミッションには参加していなかったが、ヴァランナでは何度か見かけた顔だった。


「おおっ! 山岡じゃないか! 俺だよ、俺。なんで参加してる事教えてくれなかったんだよ!」


 ナイリも知らないと言っていた男性が、エクラウスさんの元までやってきた。歳はエクラウスさんと同じくらいだろうか。


「ここじゃ、その名前で呼ぶのはやめろ。俺はエクラウスだ。お前は何て名前なんだ」


「固いこと言うなよ、俺の名前はヴァントスだよ、ヴァントス。それより、レベルは幾つになった? 職業は?」


 明らかに迷惑そうな表情のエクラウスさんにも構わず、ヴァントスという老人はエクラウスさんの隣の席に腰を掛けた。


「ちょっと、ヴァントスさん……? 皆この世界では、ここの住人として生きてるんだ。エクラウスも困ってるだろ? アタシたちは今から乾杯するんだよ、ちょっと遠慮してくれないかな?」


 孫の歳くらいのティシリィに啖呵を切られたからか、ヴァントスさんの顔が引きつった。


「な、なんだよいきなり。……分かったよ、じゃ、エ……エス……」


「エクラウスだ」


「エクラウス、後でバーで飲もうじゃないか。じゃあな」


 ヴァントスさんはそう言い残して、ロクサスたちの元へと戻っていった。


「すまないな……悪い奴じゃ無いんだけど、あんな風に空気が読めない奴なんだよ。だから、奴が参加するのを知っておきながら、俺が参加する事は黙ってたんだ。申し訳ない……」


 そう言ってエクラウスさんは頭を下げた。


「何言ってんだよ。エクラウスは何も悪くない。ほら、乾杯の音頭取ってくれ、いつものジジイ語で!」


「そ、そうじゃの。みな、乾杯じゃ!」


 俺たちは笑顔でジョッキをぶつけ合った。



 ヴァントスさんは、昨日の第3便で入ってきたようだ。エクラウスさんとは社長同士が集まる会合で知り合い、20年以上の付き合いがあるという。趣味には惜しみなくお金をつぎ込むタイプという事だ。


 それにしても、2日目にしてガッテラーレに来られるなんて、よっぽど金を使った事だろう。4人組のパーティーを組んでいるのは、ヴァランナでロクサスに声を掛けられたに違いない。


「ロクサスもインディと同じように虹色のスライムを倒してるから、レベルはそこそこ高いはずだ。グラウとサーシャはたいしたことないと思うけど、ヴァントスって金づるは厄介だな」


「ま、まあワシも金を武器にやってきたから、そう言われるのは辛いがの。ただ、ワシの自慢は一度も死んでないことじゃ。確か、ナイリもそうだったの?」


 ナイリはジョッキ片手に、コクコクと頷いている。俺とティシリィも含め、全員が死亡知らずか。どうかこのまま死なずにクリアしたいものだ。


「まあ、ロクサスたちの事もプラスに捉えようよ。一番を目指すからには、ライバルの登場も必要だよ。どっちが先にクリア出来るか勝負だね」


「おお、インディは良いことを言うのう。お主は人の良さが顔に出ておる。だから初めて会った時に声を掛けたんじゃ」


 その時、ドンッという大きな音を立てて、ビールジョッキがテーブルに叩きつけられた。


「甘っちょろい事言ってるんじゃないよ。ライバル!? 私たちにライバルなんていない。テセラの塔を攻略して、ベテルデウスを成敗出来るのは……勇者がいるイロエスだけなんだから!」


 そう言うと、ナイリは叩きつけたジョッキのビールを飲み干した。


「……エ、エクラウスさん、ナイリはビール何杯目ですか?」


 俺の質問に、エクラウスさんは静かに指を一本立ててくれた。ナイリは酒に弱い上に、酒癖が悪いらしい。


 って言うか、勇者がいるイロエス?


 一体何のことだ……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る