LV-08:ランベルト城

 今日は王様に謁見する日だ。


 エクラウスさんのいびきが酷かったせいか、起きるのが遅くなってしまった。レストランに着いた時には、3人は装備を済ませて待ってくれていた。


「遅いぞインディ! 食べ終わったら登城だ、さっさと終わらせろ」


 俺は慌てて朝食を流し込む。エクラウスさんとナイリは、ここでも装備を新調したようだ。一体、今までにどれくらいの費用が掛かっているのだろう。


——————————

◆インディ(魔法使い)LV-32

右手・レイピア

左手・なし

防具・聖なる騎士の鎧

アクセ・守りの指輪

——————————

——————————

◆ティシリィ(戦士)LV-26

右手・なし

左手・プラチナソード

防具・聖なる騎士の鎧

アクセ・守りのブレスレット/雨の恵

——————————

——————————

◆ナイリ(賢者)LV-20

右手・キラーソード

左手・なし

防具・ガッテラーレの鎧

アクセ・守りのバングル※

(※守りの指輪と守りのブレスレットを合成したもの)

——————————

——————————

◆エクラウス(僧侶)LV-14

右手・魔道士の杖

左手・ガッテラーレの盾

防具・ガッテラーレの鎧

アクセ・守りのブレスレット/雨の恵

——————————


「多分、ここから北上するのはアタシたちが初めてだろうな。遠くに見えていた城が、こんなに近くなった」


「それにしても、PRムービー見たときは誰でも城に入れると思ったよね。参加者の半分……いや1/4も辿り着けないんじゃ無い? この感じじゃ」


「私的には燃えますね、こういう方が……今、最高にワクワクしています……」


 ナイリの独り言に、ティシリィはギョッとした顔をしていた。


 その時、昨日最後に戦ったコンドラが2体現れた。エクラウスさんとナイリが前に出る。


「ワシの魔法、試させてくれ! 風よ吹け、ウィンディス!」


「私も! サンドスαアルファ!」


 ウィンディスは風系の全体攻撃、サンドスαはサンドスが全体攻撃になったようだ。コンドラには風系魔法の相性がいいのか、大ダメージを与えた。そこにサンドスαがとどめを刺し、一瞬で2体は葬り去られた。


「おおっ! スゲーじゃん! 二人とも腕上げたな! で、αアルファって何だ?」


「『αの書』っていうのが売っていたのです。持っている魔法が全体魔法に変化します。どの魔法に設定するかは、戦闘中以外になりますけど」


 俺は既に雑貨屋で見かけていたが、とても高額な魔法の書だった。


「なあ、インディ。もうこの4人でパーティー固定しちゃっていいんじゃないか?」


 ティシリィがヒソヒソと俺に話しかけた。ちょうど俺もおなじ事を思っていた所だ。




 ランベルト城には特に大きな結界が張られているらしく、近づくにつれモンスターの出現率が減ってきた。そしてとうとう、目的地であるランベルト城の全貌を目の当たりにした。


「ほう……これは立派なお城じゃ……」


 俺たちは立ち止まって、しばし城を眺めていた。


 ランベルト城は、ガッテラーレの北西に位置する。城の西側は海を背にし、陸地に対しては大きな城壁を備えていた。この島がアトラクションと知らず、上陸する人が居たら、本当に王が住んでいた城と思う事だろう。


 大きな門の前に立っている番兵に謁見したい旨を伝えると、思いがけない質問を投げかけられた。


「お前たち、パーティー名は?」


「パ、パーティー名!? 必要なのか、それ?」


「無ければ、えーと……リーダーの名前が、ティシリィか。『ティシリィたちよ』になるが、構わんか?」


「イロエスでお願いします」


「な、なんだよナイリ、イロエスって」


「ギリシャ語で、『英雄たち』っていう意味です。ここに来る前に決めていたのです、私」


 メガネの奥の、強い眼差しで言い切るナイリに誰も言い返せなかった。その場で俺たちのパーティー名はイロエスと決まり、門を抜け中へ入った。


「おおー、中も立派じゃなあ! 意地でもクリアしたいなんて言ったが、もうこれで満足かもしれん」


 門から城までのアプローチだけでも、かなりの距離があった。人工の池や噴水などがあり、周りは花畑で覆われていた。俺たちはいくつかの小さな橋を渡って城の玄関へと辿り着いた。


 番兵2人が大きな扉を左右から開け、俺たちは城内に招かれる。


 天井は高く、きらびやかな装飾がなされていた。この建物を作るだけでも、莫大な費用が掛かったことだろう。各所のステンドグラスからは暖かい光りが漏れている。


「ほう……バチカンを思い出すのう……城と言うより、教会のような感じじゃの」


「ええ……私もおなじ事を思っていました」


 バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂の事だろう。もちろん、俺は写真でしか見たことがない。ティシリィはと言えば、子供のようなキラキラした眼差しで天井を眺めていた。


 俺たちは左右に並ぶ番兵たちの間を進み、立派な玉座に座る、王の前に辿り着いた。王の後ろには、見るからに屈強そうな従者たちが仕えている。


「よく来たな、イロエスの諸君。ご存じのように、我が国ではモンスターが溢れかえり、村人は自分たちの村から移動できない状況でいる。そこで、モンスターたちを牛耳っている、ベテルデウスという魔王を倒して貰いたい。いかがかな?」


「初めまして王様、エクラウスと申す者でございます。その討伐に際して、何かしらの武器や防具などをご用意などは頂けるのでしょうか?」


 エクラウスさんは一歩前に出て膝をつき、左手を胸に当て王に問いかけた。


「ハハハ、よく言った、エクラウスとやら! もちろん、その用意はある。だが、その前にお前たちの力を試してみたい。ガッテラーレ北東に、テセラという名の塔がある。その塔も今や、モンスターの住処となっているのじゃ……最上階にはこの国に古くから伝わる、『いにしえの書』が残されたままとなっておる。どうじゃ、それを取り戻してきてはくれぬか?」


「いいだろう、引き受けた! それを持って帰ってくれば、強い武器を貰えるんだな!?」


「もちろんだ、ワシに二言は無い。……逞しい女戦士だな、名は何という?」


「ティシリィだ!」


「ティシリィだな、覚えておこう。とりあえず、軍資金だけは与えよう。この城を出た頃にはお前たちの懐も多少は潤っているであろう。……それでは、お前たちの帰りを楽しみに待っているぞ」


「期待していてくれ、王様!」


 そう言うと、ティシリィは勢いよく身を翻し、城の玄関へと歩き出した。俺たちはティシリィに遅れないよう、慌てて後を追いかけた。



「さっきのエクラウスさんと、ティシリィ、最高でした! まるで映画の1シーンのようだった、痺れましたよ!」


「インディには出会って直ぐに言ったんじゃが、この島に来たからには思いっきり楽しまんとな」


 そう言えばエクラウスさんは、口調までこの世界に合わせていると言っていた。


「私、ロクサス達とパーティーを組めないな、って思ったのはそういう理由もあったんです。ことある毎に、『これはCGだな』だとか、『さっきの防具屋はセリフ棒読みだな』なんて、冷めることばっかり言うんです。その点、イロエスの皆は世界観を大事にされていて、大好きです」


 俺とティシリィの目が合った。「イロエスだってさ」ティシリィは小声でそう言った。


「ワシなんて白髪交じりだった髪を、真っ白に染めてきたくらいだからの。髭もこんなに伸ばしたのは初めてじゃ、ハハハ。……もしかして、ティシリィの赤い髪もそうなのか?」


「……そ、そんなワケないだろ!」


 そう答えたティシリィの顔は真っ赤になっていた。どうやら図星だったようだ。



 城を出て端末を確認すると、ゴールドがかなり増えていた。王様から与えて貰った軍資金だ。


 とりあえず今日はテセラの塔周辺まで足を伸ばし、経験値とゴールドを少しでも増やそうという事になった。ガッテラーレで今一度、装備を見直し、テセラの塔の攻略は明日とした。


 テセラの塔周辺のモンスターは、なかなかに手強かった。鳥形モンスター、コンドラの複数編成は当たり前で、トロールJRジュニアというモンスターもかなり凶暴だった。


 ただ、気になった事がある。


 数えるほどではあったが、身体に痛みを覚えるダメージを再び受けたことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る