LV-30:丘の上の景色

「こんにちは! ……こんにちはー!!」


 俺たちは昼食を終え、神父が教えてくれた製錬工房へ来ていた。


「何だよ、誰もいないのかよ……おーい! 誰か居ないか!!」


 ティシリィが大声を出すと、やっと店の奥から店主らしき人物が顔を出した。


「なんだ、アンタら……旅の者か? こんな村に来るなんて珍しいな。何の用だ?」


「神父様からお話を聞いて、こちらを訪れました。ここで、ガルミウム鋼を加工出来るっていうのは本当ですか?」


「当たり前だ。それが俺の仕事だからな。だが……神父に会ったのなら聞いただろ? 今は鉱山にモンスターが住み着いて、ガルミウムを採ることが出来ないんだよ。見ての通り、開店休業状態だ」


「もしさ、ガルミウム鋼があればどんな事が出来るんだ?」


「新しい武器や防具を作ることも出来るし、既にある武器をパワーアップさせる事だって可能だ。南部で売ってる、へなちょこ武器とは比べものにならんよ、この村の武器は。

——ん……? そういや、珍しい剣を持ってるな、赤い髪の姉ちゃん。あと、そっちの兄ちゃんもだ。ちょっと見せてみな」


 俺とティシリィは鞘から剣を抜き、店主に手渡した。


「ほう……これはどちらも素晴らしい剣だ……ガルミウム鋼で鍛え直すと、更に素晴らしい剣になるだろうな。ほう、こりゃ凄い……」


 店主はそう言って、光りの剣と希望の剣をマジマジと眺めていた。


「もしさ、アタシたちがガルミウム鋼を採ってきたら、鍛え直してくれるのか? その2つの剣を」


「ああ、もちろんだ。だが、ガルミウム鉱を取って来ることが出来たらの話だ。まあ、やめておけ……この村の屈強な男たちが何度か洞窟へ行ったが、未だに傷の癒えない奴や、命を落とした奴までいる」


「何言ってるんだ、アタシたちの最終目標はベテルデウスを倒すことだ。その辺の洞窟なんかで、死んだりしてたまるか。——アタシたちがベテルデウスを倒して、またアンタも鉱山へ入れるようにしてやるよ」


 しかめっ面だった店主の顔が、みるみるうちに柔らかい表情になった。


「本当なのか、それは……」


「もちろんだ。アタシたちは嘘はつかない」


 店主とティシリィは固い握手を交わし、ガルミウム鋼を取ってくることを約束した。




 俺たちはモルドーリアの村を出て、小高い丘を登り始めた。丘の先にはどんな景色が広がっているのだろうか。まだ見ぬその景色に、俺たちは胸を躍らせていた。


「す……凄いな……」


 丘を登り切ったティシリィの髪を、平地からの風がなびかせた。


 丘の上からの景色は圧巻だった。左手には北部と中部を隔てる山脈、正面には真っ青な水を湛えた大きな湖、右手には果てしなく続く海岸線があった。広大な湖と海の青、風に揺れる草木の緑が、鮮やかなコントラストを描き出している。


 ただ、一部の場所を除いては……


「あ、あれですね……ベテルデウスの城は……」


 ここから一番遠い場所にあったその城は、アスドレクが居た城同様、原形をとどめていなかった。その上、塔の上には黒い雲が立ちこめている。まさに、最後の舞台に相応しい城と言えるだろう。


「ハハッ……凶悪な見た目してやがる……ワクワクしてきたよ、アタシは……」


 俺たちはしばらくの間、丘からの景色を眺めていた。


「さあ、今からどちらへ行こう……? 集落か、それともガルミウム鉱山か」


「私は集落がいいと思う。人がいるだろうから、何かしらの情報が貰えるんじゃない?」


「そうですね、サーシャ。まずは集落から行きましょう。多分、あの辺りじゃ無いでしょうか」


 ナイリが指さした先は、ほんの少しだけ木々が少ない場所だった。神父から聞いてなければ、まず気付くことは無かっただろう。


「よし、行こう! あの場所へ!!」


——————————

◆インディ(魔法使い)LV-70

右手・希望の剣

左手・魔法の盾

防具・魔法の鎧

アクセ・守りの指輪/神秘のネックレス/雨の恵

——————————

——————————

◆ティシリィ(戦士)LV-74

右手・魔法の盾

左手・光りの剣

防具・黒騎士の鎧

アクセ・幸運のブレスレット/ツインイヤリング/神秘のネックレス

——————————

——————————

◆ナイリ(賢者)LV-73

右手・炎の剣

左手・神秘の盾

防具・神秘の鎧

アクセ・神秘のネックレス

——————————

——————————

◆サーシャ(僧侶)LV-59

右手・氷塊の杖

左手・魔法の盾

防具・神秘の鎧

アクセ・祝福の指輪/神秘のネックレス/雨の恵

——————————


 ティシリィに続いて、ナイリも俺のレベルを超えたことから、『雨の恵み』は俺が装着する事になった。いつもなら剣を新調するナイリだが、『そろそろ、私専用の剣が出ると思うのです』と、今回は見送っている。


「多分さ……そろそろ来るぞ、新しい敵さんが……アタシの勘は当たるんだ」


「そういや、誰にだって呼び捨てなのに、敵には『さん』付けするよね、ティシリィって。ハハハ、おかしなの」


 サーシャが笑ったかと思うと、地響きと共に敵が現れた。相手は、ワームドラゴン。蛇にドラゴンの両翼が付いたような姿をしていた。


「ほら来た! デカいぞコイツ、無闇に突っ込むなよ!」


 そんな台詞とは裏腹に、ティシリィは敵に斬りかかっていた。黄金に輝く剣の軌跡はワームドラゴンの体に炸裂し、CHクリティカルヒットになった。その上、ツインイヤリングの効果で2度ダメージを与えている。


「……す、凄い!! HPの殆どを削ったぞティシリィ!!」


「インディ! 報告はいいから攻撃しろ!」


 ティシリィが言い終わらない内に、俺もワームドラゴンに斬りかかっていた。左からはナイリも飛びかかっている。ワームドラゴンは、なすすべも無く地面に倒れ込んだ。


「あらら……私もだけど、ワームドラゴンも何も出来なかったみたいね。北部のモンスターってたいした事ないのかしら?」


「いいえ。きっと、ティシリィが強くなりすぎたのです。今この島で一番強い戦士はティシリィでしょう」


 ティシリィが目指していた、最強の戦士というのは、もはや達成されているのかもしれない。ティシリィは無言で歩き始めたが、きっとその表情は緩んでいることだろう。


 最初のワームドラゴンに関しては、ティシリィのCHクリティカルヒットと2回攻撃のお陰で瞬殺となったが、その後はそこそこに厄介な相手だった。多くのドラゴン系が放つ、炎の全体攻撃が俺たちを苦しめたのだ。サーシャが多忙を極めたのは言うまでも無い。


「お。見えてきたぞ、集落が! アタシが一番乗りだ!」


 そう言って、ティシリィは集落の入り口であろう門まで駆けていった。だが、何か様子がおかしい。門の前で、背の高い男性に入るのを止められているように見える。俺たちもティシリィの元へと駆け寄った。


「どうしたんだ、ティシリィ」


「コイツが集落に入れてくれないんだよ! なんとか言ってくれ、ナイリ!」


「初めまして、イロエスというパーティーのナイリと申します。どうして、私たちは集落へ入れて貰えないのでしょうか」


「どうもこうもない、お前たちは昔から敵だ! 俺たちの世界に足を踏み入れるな!」


 想像もしていなかった展開に、俺たちは言葉を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る