LV-11:テセラの塔(後編)

 2階の敵は、1階の敵より更に手強くなっていた。それでも、少しずつ回復薬とMP回復カプセルを使いながら、順調に進んでいると言える。エクラウスさん曰く「即死を食らわん限りは安心していいだろう」との事だった。


「3階に上がる前に飯食わない? ちょっと腹減っちゃった」


 ティシリィの提案で俺たちは軽く食事を取ることにした。その間にサポートセンターから、返信が欲しいという気持ちもあるのだと思う。


 このように、フィールド中で食事を取る場合などには、『結界』というアイテムを使う。各プレイヤーに最初から無料で支給されているものだ。


 結界を張っている間は、モンスターたちが現れることが無いので、ちょっとした休憩時などに使える。また、体調が悪くなったなど、緊急の移動時にも使えるが、基本的に先へ進むことは出来ない。明らかに悪用したと見なされた場合は、リタイヤ扱いとなる。


「もし、もしですよ。誰かのHPが0になったらどうします?」


 ナイリが皆に問う。


 現時点で蘇生出来る手段はゴールドかリアルマネーを使っての蘇生となる。蘇生出来るアイテムや、魔法は今の所無い。


 蘇生の処置自体は、村の中でのみ可能となっている。例えば、塔の中で死んでしまった場合、お金を払ったからと言って、その場ですぐに戦闘可能にはならないのだ。


「うーん、状況にもよるじゃろなあ……5階に辿り着いて、ラスボスと戦闘中なんかにワシだけ死んだとかなら、そのまま続行する方がいいだろうし。確かにそこは慎重になった方がいいな。攻撃力のあるティシリィなんかがやられたら、塔を下りて戻るのだって大変だ」


「確かにそうだ……フィールドから村へワープ出来ないのも痛いよな。本当に体力勝負だよ」


 その時、ティシリィの端末に着信が入った。サポートセンターからの返答だろう。


「はい。ああ……そうか、分かった」


「ティシリィ、なんだって?」


「強いモンスターの電流設定を変更するってさ。やっぱり何かしら操作してんじゃないか。今まで何やってたんだよ、こいつら。……じゃ、飯食ったら3階のボスやっつけるか!」



***



 俺たちは順調にバトルをこなし、とうとう5階へと上がる階段の前まで辿り着いた。この階段を上りきると、テセラの塔のボスが出現するはずだ。


「当たり前だけど、出来れば誰にも死んで欲しくない。現状、一番即死の可能性があるのはエクラウスさんだ。初手は防御しておいて貰えませんか? いや、ナイリも同じく防御でいいかもしれない。俺たちが敵に与えるダメージ量と、俺たちが受けるダメージ量を見て、次の動きを見定めて欲しいんです。みんな、どうだろう?」


 ティシリィは無言で俺の二の腕を叩いた。賛同という意味だろうが、少し痛かった。エクラウスさんとナイリは「それでいこう」と言ってくれた。


「よし、じゃインディが考えた作戦で行くぞ。次が最後だ。5階の作りがどうなっているかは分からない。階段を上り切ったら前も後ろも注意するように」


 ティシリィの言葉に俺たちは無言で頷いた。



 ところが、5階に着いてもボスどころか、他のモンスターも現れなかった。


「多分……あそこですよ。中央にあるあの部屋。行くしかないですね」


 ナイリが指さした先は、塔の中央部分を占める丸い部屋のようだった。その中心には両開きのドアがある。きっと、そこが入り口なのだろう。


 ティシリィがドアを開け、俺が先頭で部屋に入る。その後を、ナイリ、エクラウスさん、ティシリィと続く。そしてティシリィが部屋に入った途端、大きな音と共にドアが勝手に閉まった。


「キャッ……」


 ナイリの声のおかげで、俺が咄嗟に出してしまった「ヒッ」という声はかき消されたようだ。


 どこだ……? どこから出てくる……!?


 その時、パラパラと肩に砂のようなものが落ちてきた。


「うっ、上だっ!!」


 見上げると巨大なドラゴンが宙を舞っていた。


 ガーディアンドラゴンというこいつは、最悪の敵だった……


 ティシリィの遠隔攻撃は、威力があまりない全体攻撃のホーネットソード、俺のファイラスもこのドラゴンには効き目が無さそうだ。瞬時に考えた結果、俺は防御姿勢を取っていた。


「うっ!」


 ガーディアンドラゴンは、灼熱の炎を全員に吐きかけた。トロールに殴られた時のダメージに比べると微々たるものだったが、それなりに全員が痛みを感じたようだ。


 だが、最悪の敵だと思ったことが、良い結果をもたらした。ティシリィもホーネットソードではダメージを与えられないと思い、防御姿勢を取っていたのだ。


 にも関わらず、それぞれが大きくHPを削られていた。4人が一斉に攻撃を仕掛けていたら、全滅していた可能性もある。


「全員、部屋の隅に移動しろ! そして、今のウチに回復薬を使え!」


 エクラウスさんは普段の言葉遣いになっていた。


 そしてその直後、「グラヴィティボム!」と叫んだ。敵周辺のエリアに重力を与え、地上に落とす魔法だ。


 次の瞬間、ガーディアンドラゴンは轟音を立てて部屋の中央に落ちた。俺たちはその間に回復薬を使う。


「ナイス、エクラウス! 次は自分の回復をしろ!!」


 ティシリィが叫んだ時には、ガーディアンドラゴンの尾が全員をなぎ倒した。


「ああっ!」


 まただ。また、痛みが全員を襲う。ガーディアンドラゴンの攻撃はいつまで続くんだ、これではHPの回復作業のみで攻撃もままならない。それよりもエクラウスさんが危ない、HPは一桁にまで落ちている。


「もう、HPも一桁か、ちょうどいい……後は頼んだぞ、皆! サクリフィスソウル!」


 エクラウスさんが唱えた魔法は、パーティー全員のHPとMPを全回復した。そう、エクラウスさんのHPとMPを0にする代わりに……俺たちの端末は、エクラウスさんが死んだという通知で震えた。


「こ、この、クソドラゴンがああっ!!」


 ティシリィが描いた華麗な紫の軌跡は、大ダメージを与えた。SCHスーパークリティカルヒットと表示されている。


「こ、こっちもだっ! メテオレイン!!」


 天に向けたプラチナソードから飛び出した水流は、水色の隕石に形を変えてガーディアンドラゴンの頭上に激しく降り注ぐ。相性が良かったのか、全体攻撃にも関わらず大ダメージを与えた。


 ナ、ナイリは何をしている!?


 ナイリが行動を移す前にガーディアンドラゴンが再び火を噴いた、エクラウスさん以外に痛みが走る。俺たちのHPはまた大きく削られてしまった。


 そのタイミングで、ナイリは「ハイリカバリーα」を唱えた。MPの消費量が大きく、何度も使える魔法ではない。ナイリは、ガーディアンドラゴンが再び全体攻撃してくるのを待っていたのだ。俺たちのHPが回復した直後、ティシリィはガーディアンドラゴンに飛びかかっていた。


 ティシリィが振り下ろした紫色の軌跡は、避けようとしたガーディアンドラゴンの首を切り落とす。


 その首は鈍い音を立て床に転がり落ち、大きく広げていた両翼はしなしなと地面を覆っていった。


 勝った……俺たちは勝ったんだ……


 俺たちは真っ先に、エクラウスさんの元へと駆け寄った。


「なに、自分を犠牲にしてまでカッコつけてんだよ、ジジイ……」


 ティシリィは……ティシリィは泣いていた……


 俺もかなり入り込んでしまっていたが、まさかティシリィが泣き出すとは……


「お、おい、ティシリィ。ワシはゲーム上で死んだだけじゃぞ。村へ帰れば元に戻る。なんで泣くんじゃ……」


「ゲ、ゲーム上でなんて言ってはダメです。ちょっと黙っててください……」


 横を見るとナイリも泣いていた。ティシリィにつられたのか、気付けば皆が涙を流していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る