LV-04:トロール戦

——————————

◆インディ(魔法使い)LV-12

右手・なし

左手・なし

防具・旅人のコート

アクセ・なし

——————————

——————————

◆ティシリィ(戦士)LV-5

右手・なし

左手・プラチナソード

防具・聖なる騎士の鎧

アクセ・守りのブレスレット

——————————


「ごめんね、ティシリィ……悪くない作戦だとは思ってるんだけど、ロクサスが言っている事にも一理あると思うんだ……」


「何言ってんの。本当の戦闘ならともかく、腕に電流がビリって走るくらいじゃん。性格的にもインディが後ろでHP管理とかしてくれる方が、アタシたちには合ってるよ」


 ティシリィが言うように、モンスターから攻撃を受けた際には、手首に付けた端末から少量の電流が流れる。これは痛みを与えるというより、『モンスターから攻撃を受けましたよ』という通知に近い。



 そうこうしているうちに、ヴァランナを出て20分ほどが経った。


 モンスターは度々現れるものの、昨日のオーク以上の敵には今の所出会っていない。戦士になった事と、プラチナソードの組み合わせのおかげだろう、俺がファイラスや回復薬を使わずとも、全ての敵をティシリィが葬り去った。


 何より驚いたのが、ティシリィの剣の軌跡が、光りの帯となって輝いていた事だ。ティシリィが言うには、戦士特有のエフェクトだそうだ。初めてそのエフェクトを見たティシリィは、子供のように喜んでいた。


「ところでさ……ロクサスって彼。ティシリィに気があるんじゃないの?」


「さあ、どうだろうね……奴とは往きの船で仲良くなったんだ。話をするだけなら面白い奴だしね。島に着いてからは、『パーティーを組まないか?』って誘われてたんだけど、出来ればアタシは一人でクリアしたくて。——まあ、今となっては一人でクリアなんて、無理だって事は分かったけど」


 本当は一人でクリアしたかったんだ……ティシリィらしいな、と思った。


「ロクサスから、助けが必要になったら俺を頼ってくれ、なんて言われててさ。アタシは『気が向いたらな』なんて言ってたのに、再会した時にはインディと組んでるんだから。感じ悪いよね、アタシ」


「そんな事無いよ。パーティー組むキッカケなんかを知ったら、彼も分かってくれるはずだよ」


「いや、別にロクサスに分かって貰おう、なんて気持ちは全く無いんだ。ただ、気分は良くないだろうなって……」


「虹色のスライムといい、ティシリィといい、俺は横取りしてばっかりだな……」


「フッ、誰がそんな上手いこと言えと——」


 そんな会話の最中、目の前にトロールが現れた。今までのモンスターに比べ、とてつもなく大きい。作り物と分かっていても恐怖を覚える。


 直後、トロールが地響きを立てて、こちらに突進してきた。


 地響きまで再現出来るのか……


 技術力の高さへの感動と、恐怖が複雑に入り混じった。


「ティシリィ! 体当たりを食らうと大ダメージを食らうかもしれない! 出来るだけ下がって!」


「分かってる! ファイラス、使い惜しみするなよ!」


 ティシリィは「おおお!!」と叫びながら、初太刀を叩き込んだ。トロールの右上にCHという文字が浮かび上がった。どうやらクリティカルヒットになったようだ。


 ダメージ量を決めるのはステイタスの数字だけだと思っていたが、剣を振り下ろすスピードなどによっては、違いが出るのかもしれない。


「くっ! HPはまだ半分以上残ってるのか! ファイラス早く!」


 剣を装備していない今、突き出した右の手の平からファイラスが放たれた。今後、武器を持たないことは無いだろうが、これはこれで最高に格好良かった。だが、そのファイラスをもってしても、トロールのHPはまだ1/4も残っている。今までのモンスターとは比べものにならない化け物だ。


「きゃあっ!!」


 ティシリィがトロールの一撃を受けて、悲鳴を上げた。現時点での最強の防御力を備えたにも関わらず、たったの一撃でHPの半分を持って行かれた。……と言うか、悲鳴まで上げるティシリィのなりきりぶりに、俺は尊敬の念さえ覚えた。


 ティシリィはトロールに二太刀目を叩き込んだが、残りの1/4を削りきれない。だが、残っているトロールのHPはごくごく僅かだ。


 トロールの攻撃と、俺のファイラス、どちらが先に出せる……!? ファイラスに限らず、魔法は一度放つと次の魔法を放つまでに時間が必要だ。ティシリィはあと一撃受けると、かなりの確立で死んでしまう……


 少し悩んだ末、間に合うか分からないファイラスではなく、ティシリィに回復薬を投与した。直後、トロールは棍棒を大きく振り上げ、ティシリィを殴打した。



 ティシリィの身体がふらついた……!?



 ……まさか、さっきの悲鳴も本物だったのか!? 何かがおかしい。ゲーム上のHPも、再び瀕死の状態に追い込まれている。


 俺は2度目のファイラスを放ち、炎に包まれたトロールは大きな地響きを立てて地面に倒れこんだ。


「すっ、すまない、ファイラスが間に合うかどうか自信が無かったんだ……それより、大丈夫か!?」


「い、いやそれはいい……それより、モンスターのレベルのせいなのか、ビリっていう電流のレベルじゃなかった……アタシは大丈夫、気にするな……」


 どう見ても大丈夫には見えない。俺たちは来た道を戻り、ヴァランナの村へと戻った。



***



「ふう……さっきのはホントに効いた。倒れるかと思ったよ」


 先ほどティシリィが受けたダメージに関して、サポートセンターに問い合わせをした。モンスターの強さによって電流の強さは多少変わるとの事だが、悲鳴を上げたりする程の電流はありえないと言う。だが、ティシリィが受けたダメージは明らかに普通では無かった。


「何か分かったらサポートセンターから連絡くれるって。一体どうなってるんだ……」


 俺たちはレストランで水を飲みつつ、身体を休めていた。有り難いことに、水だけは無料で飲める。


「あらあら、もう戻ってきたのか。練ってた作戦ってのは上手く行かなかったようだな。お前たちには悪いが、俺たちは臨時パーティーでミッションをこなすとするよ」


 ロクサスだった。仲間たちと外に出るようで、長剣を2本、左右の腰に下げている。


「——なんだよ、ミッションって」


「バーに告知されてたの見てなかったのか? てっきりお前たちもトロール退治に出たのかと思ってたぜ」


「トロール……? そいつならさっきやっつけてきた所だ。なあ、インディ」


 ロクサスの後ろにいた仲間たちがざわついた。


「最低でも4人はいないと難しいミッションって書かれてたよな……?」


「こいつらが強いのか、トロールが弱かっただけなのか、どっちなんだ……」


「お、おい、ティシリィ。本当に2人だけで倒したのか? なら、守りの指輪を手に入れたはずだ。どうなんだ」


 俺とティシリィは顔を見合わせた。そう言えば何体もモンスターを倒したが、宝箱などをドロップしたモンスターには出会ったことが無い。


「ん? ちょっと待てよ……ホントだ、端末に通知来てる! さっきはダメージ食らって、それどころじゃ無かったからな!」


 ティシリィの端末を覗き込むと、守りの指輪を手に入れたというチケットが追加されていた。防具屋に行けば交換してくれるらしい。


「わ、分かった……倒したってのは信じる。それより、ダメージを食らったってどういう事だ? 敵が強くなると微電流が流れるだけじゃなくなるのか?」


「それに関しては、サポートセンターにさっき問い合わせてみたんだ。ティシリィが受けたダメージがおかしいって。でも、サポートセンターからはそんなことはありえないって返事で……」


「おかしいダメージってどのくらいだよ? ほら見ろ、下らない作戦考えるから、こんな事になるんだ!」


「うるさいな、黙ってろ! そんなダメージ受けるなんて、誰が想像出来るんだ! ……それより、さっさとトロール退治行ってきな。かなり強いとだけ忠告しておいてやるよ」


 もしかして、あんな作戦を立てた事へのペナルティーだったりするのだろうか。いや、そんな事は……そんな事は無いはずだ……


 ロクサスを含む6人組のパーティーは、複雑な表情のままレストランを出て行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る