第35話

 遊佐ゆさと並んでベッドの奥に座った空が今どんな顔をしているのか気になってたまらない。ゆうべは洋子の言ったことを信じていないようだった。それでも二人の仲は壊れなかった。今度はどうだろう。およそありそうもない弁解を繰り返す洋子のことを、空は怒っているだろうか。それとも既に見捨てただろうか。


「成程。覚えていない、か」

 ホームズが繰り返す。意外にシャープな線で造作された顔からはどんな感情も読み取れない。けれど当然だ。そもそも作り物のキャラクターにどんな感情もあるわけない。


「では先坂くんは」

「……覚えてます」

 ややためらった後に、先坂は認めた。洋子はいっそう暗い気持ちになった。泥棒だが正直者の先坂と、未遂に終わったが嘘吐きの洋子。どちらが好印象かなんて考えるまでもない。だいたい洋子の犯行を未然に防いだのだって先坂だ。


「ではなぜそうしようと思ったんだろう。嫌がらせではないと言ったね」

「違います」


「下着や短パンが足りなくて困っていた」

「いいえ」


「誰のでもいいから同級生の女の子のパンツが欲しかった」

「液晶割るわよ」


「空くんが身に着けている物が欲しかった」

「そうだと思います……けど」

「けど?」

「やっぱりそんなの変です。どうして私が他人のパンツなんか欲しがらないといけないの。意味が分らないわ!」


 なにその頭の悪そうな逆切れ、と普段の洋子なら突っ込んだかもしれない。だが今は全く同じ気持ちだった。


「わたしは可愛いパンツ見たら欲しいって思うけどな」

「逢田さん、たぶん今はそういう話はしていないわ。和藤わとうさんの邪魔になるといけないから少し静かにしていましょう」

「はい、ごめんなさいでした」


 ホームズは先坂との対話を続ける。

「先坂くん、きみは空くんのパンツが欲しかった。だがなぜ欲しくなってしまったのかは分らない。そういうことだね」


「自分でも変だとは思いますけど……っていうより、たぶん自分で自分が一番変だと思ってる」

「いや、きみはまだ変さを十分に認識しているとは言えないな」

「……どういう意味ですか」

 先坂はさすがに鼻白む。


「空くんが転校してくることをきみは事前に知っていた?」

「一応。父から電話があったので」

 不機嫌そうに答える。


「では空くんがゲストハウスに泊まることは」

「それは知りませんでした。ランニングして通り掛かった時に、もしかしたらいるのかなとは思いましたけど」


「空くんのことは以前から知っていたんだろうか。直接会ったことがなくても、写真などで顔を見たことがあったとか」

「いいえ。あ、でももしかしたらパーティーとかで擦れ違ったりとかは……ある?」

 空の方を向いて尋ねる。


「ないと思う。わたしそういうの出たことないし」

 政財界の社交の場などのことだろう。洋子も地元の有力者の集まりなどに顔を出させられることがある。もっともこっちはせいぜい町内会の延長程度のもので、先坂とはクラスが違うだろうが。


「今までの話を纏めると」

 ホームズは両手の指先をつつき合わせた。


「先坂くんは顔を見たこともない女の子のパンツ欲しさに、当人がいるかも定かでない建物に侵入し、その場にたまたま放置されていた下着を盗み出した。これは普通に考えてかなり不合理な行動だ。目的も手段もちぐはぐに過ぎる。もし警察の取調べでそんな供述をしたとしたら、まずまともには取り合われないだろうね。きちんと筋の通った別の説明を厳しく要求されるはずだ」


「だけど私は本当に」

 先坂は心細くなったように自分の身を抱き締めた。


「和藤さん、まさか警察に連絡するつもりですか?」

 遊佐が厳しい面持ちになって尋ねる。ホームズは細い肩を竦めた。

「普通ならそうなるだろう」


「和藤さん!」「ちょっとあんた!」

 遊佐はベッドを降り、洋子は椅子を蹴った。

「ま、待ってくれ」


 二人に同時に詰め寄られて、ワトソンはおろおろと後退した。逃げ腰の態度がさらに洋子の怒りに油を注いだ。理事長の依頼とか偉そうなことを言っておきながら、結局は丸投げするのか。それも警察沙汰にするなんて最悪のやり方で。


 いっそワトソンの方を逮捕させてやろうか。洋子は危険な考えを巡らせた。容疑は小学生への強制猥褻未遂だ。


「普通なら、そうだとしてさ」

 偽装工作にと自らのブラウスのボタンに手を掛けた洋子を、空の声が引き止めた。

「だけど普通じゃなかったらどうなるの、ホームズちゃん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る