第11話 一方通行①

 少し遠くの方で、誰かの絶叫が聞こえた。

 近くでは、メルヘンな音楽が流れている。

 俺は今、遊園地にある休憩所の白い椅子に座って、透明な容器に入ったストロベリー味のアイスクリームを片手に持っている。

 今度の日曜日に、遊園地に行こうと提案したのは俺だった。メンバーは俺とサラと真崎と長月の四人だ。


「遊園地なんて、ガキの行くところだ」


 なんて真崎は言っていたけれど、結局は一緒に行ってくれる優しい奴だ。

 たまたまバイトが入っていなかったから。なんて言っていたけれど、みんなと一緒に遊びたかったんだろうな。

 サラは面倒そうな返事だったけれど、長月が行くと言ったとたん行く気になって、一緒についてくることになった。


「ジェットコースターに乗る人、手を挙げて」


 アイスを食べ終わってころ、俺は先生みたいに言いながら右手をあげる。


「はい」


 と言って、手をあげたのはサラひとりだった。

 今日のサラの髪型はポニーテールだ。とても似合っている。

 

「俺はいい」


 と真崎が明後日の方向を見ながら言う。


「わ、私も……」


 長月は、眉をよせながら言った。

 彼女がそう言うだろうことは、なんとなく予想がついていた。

 こういうの苦手そうだもんな。


「おいおい、何これ。自然に二人になれるのかよ。つまらん」


 意図したことではないが、俺は内心嬉しく思いながら言った。

 もしかしたら顔に出ていたかもしれない。

 

「お前、ここは喜ぶところじゃないのか?」


 と真崎につっこまれたが、


「俺はもっと障害があった方がいい!」


 と俺は答えた。

 正直、真崎が乗らないと言うとは思っていなかったのだが。


「あっそ」


 サラは、どうでもいいとでも言いたげだった。

 まぁ、よしとしよう。

 ということで、俺とサラはジェットコースターに乗りに行くことになった。

 そして、真崎と長月は近くのベンチに座って待っているらしい。


「あの二人、大丈夫かな」


 順番待ちで並んでいる途中、サラが呟くように言った。

 珍しいと言えば、珍しい組み合わせではあった。

 真崎も長月も、口数は少ないほうだから少し心配ではある。


「大丈夫だと思うけど」


 俺が言うと、サラはふと何かを思い出したかのように「そういえば」と言った。


「真崎って、普通にジェットコースター乗れたっけ」


 続く言葉に、俺は思い出してみる。


「乗れるって言ってた」


 中学生のころに、聞いた気がする。


「じゃあ、やっぱそっか」


 サラが、何かに納得したかのように言った。


「え?」


 俺は首を傾げる。


「優しいなぁ。真崎は」


 サラの言葉に、俺はやっと理解した。


「ああ。そういうことか」


 真崎の気遣いだ。

 長月がジェットコースターを苦手だということを隠して無理しないように、真崎は乗らないと言ったんだ。

 サラはこういうの大好きなほうだし乗りたいと思うけれど、長月のことを考えると、やっぱり乗らないと言うだろうし。

 二人に気を遣わせないように、真崎が気を利かせたのだろう。


「そういうこと。ほら、もう次だぞ」

「ああ」


 俺はサラに促されて、前に進んだ。


   ***


 ジェットコースターが一周し、戻ってきたころ。

 真崎と長月は、何かを話している様子だった。

 俺とサラはそれに安堵して、普通に二人のところへ戻った。


「お待たせー。二人とも」


 サラが言いながら、駆け寄る。


「おかえり。楽しかった?」


 長月がほほ笑みながら言った。


「うん。マジ、やばい」


 とサラが返す。

 それじゃあ、何も伝わらないだろう。と俺は思う。

 実際のやばさは、なんていえばいいか俺にもわからない。

 絶叫系は、乗った人にしかその楽しさはわからないだろう。


「真崎も乗ってくれば? 俺たちここで待ってるし」


 俺は提案してみる。


「いや、いい。それより飲み物買ってくる」


 真崎がそう言って、ベンチから立ち上がる。


「あ、うん」


 俺は返事をしたが、なんだか真崎の様子がおかしいことに気づく。

 ――なんだ。なんか違和感が。


「何かあったのか」


 真崎が売店に飲み物を買いに行っている間。俺はそれとなく長月にきいてみようとしたときだった。どうやらサラも何かを感じていたらしく、先に問われてしまった。


「えっと。実はさっき。真崎くんのバイト先の店長さんに会って」


 衝撃的な事実だった。

 真崎のバイト先の店長と、こんな場所でばったり会ったというのだ。


「え? ひとり……なわけないよな」


 俺は確かめるように、そう聞いた。

 嫌な予感がする。


「うん。婚約者の人と一緒に来ていたみたいで」


 と長月が答えた。


「あー」


 俺とサラはほとんど同時に、頭を抱えた。


「それは、やばいな」


 今日一番やばいのは、ジェットコースターではなく、真崎のバイト先の店長だったらしい。


「え? どうして」


 事情を知らない長月が困惑している。

 俺はサラに目配せする。

 事実を言っていいものかどうか、迷う。

 本人が長月に何も言っていないのなら、俺たちの口から言うことじゃないかもしれない。


「好きだからだよ」


 いつの間に戻ってきていたのか、声がしたほうを見ると真崎がいた。


「俺が店長のことを、好きだからだよ」


 言葉にすることを恥ずかしがるでもなく、ただ真崎はそこに立っていた。



 

 



 

















 



 














 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る