第5話 彼女が絵を描かない理由

「ああ、今日バイトだから先帰る」


 授業が終わって教室を出ると、真崎が言った。


「そうか。頑張ってな」


 俺がそう声をかけると、真崎は「おう」と言って頷いた。

 少し残念だが、バイトなら仕方がない。


「花屋のバイト? よく続くな」


 サラが真崎に向かって言う。


「花、好きなんだ」


 真崎が呟いた。

 俺は知っている。それだけが理由じゃないことを。

 放課後。アルバイト先の花屋に向かう真崎を見送ってから、サラが日直なので日誌を先生に渡しに行くのを、俺と長月は付いて行くことにした。


「ふーじたセーンセ」

「お」


 サラが担任の藤田真先生を呼びとめた。

 藤田先生は二十代後半のまだ若い先生だ。

 美術部の部室の前だった。これから部活らしい。先生は、美術部の顧問をしている。


「おー、前原どうした。美術部に入る気になったか」

「ならねーよ。日誌だよ日誌!」


 サラは相手が先生にもかかわらずため口だった。

 藤田先生はサラと昔からの知り合いなので、慣れでつい出てしまったのだろう。

 それよりも俺が気になったのは、美術部という言葉だったけれど。


「ああそうか。ありがとう」


 藤田先生は日誌を受け取ってから、少し残念そうに言う。


「勿体ないな。凄く勿体ないよ前原。お前才能あるのに」

「あたしはもう描かないって決めたんですよ。言ったじゃないですかそうやって」

「だけどな前原」

「そうゆうことなんで。じゃ、これで失礼しますさようなら!」


 逃げるように、サラが長月の手を引っ張って去ろうとする。

 俺はそれを見ながら、いいなぁなんて思う。


「え、あ。さようなら」


 長月は戸惑いながらも、藤田先生に頭を下げた。

 まるで、これ以上長月には話を聞かれたくないという感じだった。

 俺は何も言えなかった。藤田先生の気持ちはわかるし、サラが絵を描かなくなった原因を知っている俺としては、黙っている他に選択肢はない。

 廊下を歩くサラと長月の後姿を、哀しそうな表情で見送る藤田先生を見て、俺は気の毒だなと思う。


「なぁ、お前も説得してくれないか。菊地」


 藤田先生が俺に話をふってくる。

 俺は顔をしかめた。


「無理ですよ」


 サラがずっと楽しく絵を描いていた頃は、もう戻らない。二度と。

 俺はそれを知っているから、そう答えた。

 罪悪感が、俺の胸の中にまだ残っている。

 俺ではサラの心の隙間を埋められない。きっとそうなんだと最近気づき始めている。

 サラの隣にいるのは、ずっと俺だと思っていた。でも今そこにいるのは、この間サラの家に来たばかりの居候だ。


「藤田先生。どうしてもっていうなら、今はあの子に頼んだほうがいいですよ」


 俺が言うと、藤田先生が目を丸くする。


「あの子?」

「長月姫」


 俺はその名を恨めしそうに口にする。

 

「あの子、最近仲良さそうで」

「ああ。なるほど。通りでお前の様子がおかしいと思っていたら、さてはお前。あの子に嫉妬しているな」

「は?」

 

 今度は俺が目を丸くする番だった。

 何を言っているんだ、この先生。


「いやぁ、青春だなぁ。俺にもそんなときがあったよ。仲良い友達が別の友達と仲良くしているのを見て嫉妬するの。よくある。だがまぁ、ほどほどにしとけよ。前原だってお前のことが嫌いになったわけじゃないんだろうし」

「嫌われてたら俺、生きていけないですよ。一緒に歩けないですよ」


 藤田先生の言葉に、俺は涙目になる。

 目の前で笑っている先生が、俺の右肩に手を置いてくる。


「目に見えるものだけが、すべてじゃないだろう。気持ちがあるなら尚更だ。それでお前が諦めて離れていったら、あいつが哀しむだろう」


 真面目な顔をして言うので、俺は藤田先生の顔をまじまじと見てしまった。

 先生は、サラが絵を描かなくなった理由を知っている。

 だからこそ、それを乗り越えてほしいと本気で思っているらしい。

 

「先生。俺は、サラのことが好きです」

「わかっている。何十回聞いていると思っているんだ」

「本当に――」

 

 もう二度と、誰かに嫉妬なんかしないと思っていた。

 そしてもう二度と、後悔なんてしたくないと思っていた。

 だから俺は、自分の気持ちを素直に言葉にするし、サラに伝える。

 毎日、毎日。

 サラに好きだと伝えたい。

 軽くあしらわれたっていい。それでも。

 彼女が前を向いてくれるのならば。


「涼平ー。帰りに買い物付き合えー」


 サラの声が聴こえて、はっとした。

 俺はサラと長月がいる方向を見る。

 階段へと続く廊下の壁の向こうから顔を出して、こちらを見ている。


「菊地。前原がお前のほうを向いてくれるといいな」


 藤田先生はそう言って、「また明日な」と去っていく。


「そうしたらきっと、また絵を描くようになる」


 先生がぽつりとそう呟いたのを、俺は聞き逃さなかった。

 美術室から漂う油の匂いに、俺は酔いそうになりながらサラたちのほうへ歩き出す。思い出すのは、二年前のこと。

 前原家に留学生の青年が、まだホームステイしていた頃の事だ。

 彼は絵を描く人だった。

 そしてサラは、その彼を慕っていた。

 その恋は、永遠に叶わなかったのだけれど。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る