深海の底に花が咲く

葛原詩賦

プロローグ

 パソコンのモニター画面には譜面と音符が並び、繋げてあるシンセサイザーをヘッドフォンで聴きながら、キーボードで打ち込んでいく。

 コウキは毎日その作業を行っている。アルバイトが入っていない時間の殆どを作曲に費やしている。

 音を打ち込み、聴き、少し修正してはまた打ち込んでいく。

 その繰り返し。

 よく「生みの苦しみ」という言葉がある。

 作家や漫画家、主に芸術家、クリエイターなどがこの言葉を使う。

 しかしコウキは、辛いとも苦しいとも思ったことがない。

 寧ろその時だけ全てを忘れられ、その空間、瞬間に飛び込んでいける心地よさが身体中を駆け巡る。

 作り続ける事が大事、だと常に思っている。

 続けていけば、何処どこかに自分の失敗が生じる。

 だがそれを見つけ出し修正して次に生かす為の材料とする。

 そして曲を作るのならば、常に世の中の流行りや話題にアンテナを張っていないといけない、とも思っている。

 だからインスピレーションを大事にしなければならない。

 どんなロジックで曲が化けるかなんて分からないのだから。

 毎日曲を作り、ドレミファソラシドの海の中に浮かんでいる。

 時には泳いだり、潜ったり。

 コウキの頭の中はバイトと、バンド練習している時以外はそんな風に感じている。

 しかしそう感じながらもコウキの目は、少しうつろになっている。

 その状態にコウキは微塵みじんも気付いてはいない。

 どんなに自分では前向きな気持ちで考えていても、身体からだがそれを許してくれないのであろう。

 その虚ろの目で、彼は何を感じ、何を見ているのだろう。

 もし「苦しい」「辛い」という言葉を使うのであれば、それは曲作りでもなく、バンド活動でもなく、現実であると考えながら不安と戦っている。

 このままの生活を繰り返していて、本当に大丈夫なのか。

 バンドは果たして売れるのだろうか。

 自分の曲が何処まで通用するのか。

 現実はそんなに甘くない。

 大袈裟おおげさな、大層たいそうな、法螺ほら吹きと言われようとしても、自分の夢を信じていくことがもしかすると一番辛く苦しいこと、なのかもしれない。

 夢を語る上で、必ず立ちはだかるのは現実という巨大な山脈。

 そのいただきを超える事で、何か変化が訪れるかもしれない。

 それが吉なのか、凶なのか。

 迷っていても仕方がない。

 自分が選んだ道だ。

 コウキはシンセサイザーの鍵盤を叩き、曲を作り続ける。

 虚ろだろうが何だろうが、彼は曲を作り続ける。

 あきらめの悪さが、自分の取り柄だと信じて。


            **********


 ユイは目の前の油絵に薬品を流していく。

 描いていく工程で急に気に入らなくなったのだ。

 描かれた油絵がドロドロと溶け出し、キャンバスから流れ落ちていく。

 ここ最近、自分の描く油絵が気に入らない。

 いや、ドローイングでさえも気に入らない時もある。

 提出ていしゅつしなければならない作品が、中々出来上がらないことに焦りも感じていた。

 高校の時とは違い、自由にえがけばいいという訳でもない。

 両親の反対を押し切ってせっかく入った美術大学。

 描くことの技術は当たり前だが、ユイにとって一番辛かったのは自由がなかったことだ。

 彼女は聴覚障害者だった。

 誰かの手助けがないと講義をまともに受けられない。

 福祉のボランティアのおかげで手話を通して、講義を何とか受けられるが何処かユイは孤独だった。

 ボランティアの人の目の奥に映るあわれみの目。

 耳が聞こえないというだけで健常者は色目でユイを見る。

 慣れていたはずだった。

 幼い頃から耳が不自由であることが原因で、公園で遊んでいれば知らない子達からイジメを受けた。

 家にいるのが一番安心なのだが、子供だからやはり外で遊びたくなる。

 しかしまた、イジメを受けるかもしれない。

 時々感情のコントロールが出来ず、癇癪かんしゃくを起こしては両親を困らせたこともある。

 特殊学級のある小学校に上がると、さらに彼女を追い詰める。

 補聴器を馬鹿にされ、壊され、押したり、叩いたりすれば、今度はその発する声を馬鹿にされ。

 何度両親が学校に抗議に出向いたことか。

 最初から分かっていたはずだ

 普通の学校に通うことなど難しいと。

 子供というのは残酷だ。

 人と違うことを馬鹿にし、標的にする。

 やがて不登校になり、引きこもるようになった。

 子供ながらにユイは思った。

 何故、私は音を聞くことが出来ないの?

 悲しみなのか、怒りなのか、分からない感情にさいなまれる。

 特殊学級で聴覚障害者はユイだけだった。

 他の生徒は知的障害者が三人。

 この三人は一切イジメを受けることがなかった。

 分かっているのだ。

 子供ながらに誰をイジメの対象にして、面白い反応をするのかということを。

 ユイはその現実を幼い頃から知ってしまった。

 そして転校を余儀よぎなくされ、聾唖ろうあの小学校に通うことになった。

 健常者ばかりの小学校より、居心地は断然良かった。

 少しずつ、ユイの本来の性格に戻り始めた時だった。

 それは図工の授業での出来事だった。

 彼女の描いた水彩画が驚くほど上手だった。

 その水彩画の完成度に驚いた美術教師は、県のコンクールに応募することを薦める。

 あまりその時はよく分かっておらず、何故そんなに薦めてくるのか、疑問にも思ったがそのままコンクールに応募された。

 すると結果は最優秀賞。

『絵を描く』ことは好きだった。

 しかし自分の描く絵が表彰されるとは思わなかった。

 気付くことがなかった才能が開花かいかしようとしていた。

 ユイは生まれて初めて『自分は胸を張って生きていいのだ』と感じた。

 だからいつまでもマイナスに考えちゃいけない。

 物事をもっと違う角度で、プラスに考えていこうと思い出したのはこの頃からだった。

 両親にねだり絵画教室に通うようになると、まるで水を得た魚の様に吸収していく。

 中学に上がる頃には、近所では有名になっていた。

『絵画の神童』

 そう呼ばれるようになっていた。

 ユイの両親も喜んだに違いない。

 何故なら彼女を明るく健やかにしてくれたのは『絵を描くことで自分の存在意義を示す』ことが出来たから。


 だが。

 今はどうだ。

 その神童は聾学校ろうがっこう時代の友人も、就職して近くにはおらず実家暮らし。

 ユイの両親は普通の生活を望んでいた。

 だから聾学校を卒業したら、就職するものだと思っていた。

 その為に色々な資格も取ったのだし。

 しかしユイから美術大学へ行かせて欲しいという。

 もちろん反対だった。

 聾学校とは訳が違うのだ。

 だが、ユイは引き下がることもなかった。

 勘当覚悟で受けたいという。

 これにはさすがの両親も折れ、美術大学を受け、見事合格。

 憧れていた美大生になった。


 しかし現実は気に入らない絵ばかりしか描けないでいる。

 ユイには分からなかった。

 分からないなりにも、描き続けることが重要なのは分かっていた。

 私は耳が聞こえない。

 聞こえないからこそ、感じ取れるものがあるはず。

 いけない、マイナスに考えては。

 出来が悪かろうが何だろうが描き続けなきゃ。

 一度肩の力を抜いて頭をまずリセットしよう。

 ユイは新しいキャンバスをイーゼルに固定し、木炭を手に取ると再び描き始めた。

 部屋にかすかに響く、木炭のこすれる音。

 描いている時だけ、余計なことなどを考えなくて済む。

 それを一番分かっているのはユイ自身だ。

 絵に集中している時だけ、彼女は自由だった。

 下書きから想像される、色彩の数々。

 黙々と描き続ける。

 その目は凛々しく、夢に溢れる瞳をしている。

 ユイの夢は画家になること。

 だからどんな苦難にも屈しない。

 そういう覚悟で美大生になったのだから。

 彼女が存在できる場所。

 絵だけが、ユイの、唯一の自分で正直でいられる場所だった。

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