第9話 甘い時間を邪魔する者

 翌朝。

 ロフトの小窓から朝陽がこぼれて、ユイの寝顔を照らしている。

 無防備で、だが幸せそうに寝息を立てている。

 コウキは起きてからずっと、ユイの寝顔に見惚れていた。

 リキが以前に


「メガネ美人は二度おいしい。メガネを掛けている姿と取った姿だ」


 などと言っていた。

 コウキはその言葉は本当だったと嚙み締めていた。

 分厚いレンズのメガネを取ったユイの顔は、コウキには勿体ないほど可愛さだ。

 元々化粧っ気のない女性がタイプのコウキからすれば、ユイは本当にタイプといっても過言ではない。

 改めてそう感じる。

 そばかすも愛嬌に見える。コウキはいつまでも彼女の寝顔を眺めていたいと思った。


 が。


 静寂な朝を玄関のチャイムが搔き消した。

 連続して鳴るチャイム。

 コウキはそっと布団から抜け出して玄関へと向かう。

「コウキ~、ユイちゃ~ん。知っているでしょう~? リキでございます~」

 TPOという言葉を知らないのか、コウキは昨夜電話で話したはずなのに、まさか今日来るとは思わなかった。

 コウキは仕方なしに玄関を開ける。

「おう、コウキ。おはよう」

 悪びれることもなく、ニヤッと笑い返すリキ。そしてその背後に見知った男の姿があった。

「ススム…」

 最後に会った解散時のヘアスタイルは変わって、黒髪の短髪になっていて一瞬ススムじゃない誰かと思った。

「久しぶり…だな、コウキ」

 バツが悪そうにコウキとススムはそれ以上の言葉が思い付かないでいた。

 その二人の姿を見て、リキは仕方がないといった様子で

「おいおいおい! お見合いじゃねえんだから! 何をかしこまっちゃっているんだよ! 元々“スピン・メディア”のメンバー同士の間柄だろうが!」

 リキは二人の背中をバンッと叩く。

 そこでハッとするコウキ。

「先輩! 何で今日なんですか! しかも朝っぱらから!」

「いや、早いほうが良いかなぁ~って」

「昨夜の電話でも知っているでしょう?」

「ユイちゃんだろ? で…ヤッたの? やっとドーテー卒業出来たの?」

 コウキとリキのやり取りを尻目に聞いていたススムが目を丸くした。

「ちょっと待って…。えっ? 経験なかったの、コウキ? 初耳だぞ?」

 こじれた。

 コウキは瞬時に思った。

「えっ? ってことはお前、今までどうて…」

「ススム! 気安くその言葉を発するなよ? そこは別に“経験ない”でも良いんじゃないのか?」

 すると横槍でリキが

「いやぁ、ススム君。“元メンバー同士”でも言えなかったんじゃないのかなぁ? 二十歳過ぎで“経験ない”って、そりゃあなかなか相談しにくいと思うぜ? しかも当時女性メンバーもいたんだろう? ナイーブな内容だよ」

「確かに、言われてみれば…」

「ススム! そこは納得するなよ!」

 完全におちょくられている。

「でもよ、めくるめく夜を過ごせたんだろう? ならそれで良いじゃねえか」

「は? いや、リキさん! それってコウキの彼女がまだ部屋にいるってことですよね? 何でそれを先に言ってくれないんですか!」

 ススムは狼狽するが言っていることはごもっともだ。

 そもそも“例の件”というのは、コウキとリキの“斑鳩・フォーチュン・チルドレン”の音源の何曲かに、完璧なバッキングギター音源が欲しかった。

 リキのギタープレイも中々のものなのだが、バッキング向きではなく“魅せる”に近いギタープレイ。これがライブであれば問題ないのだが。

 縁の下の力持ち、という言葉があるようにリキでは力不足。コウキとリキは話し合った結果“スピン・メディア”の元ギタリスト、ススムのギタープレイであれば思い描く音源を完成させられる、ということでススムに白羽の矢が立ったのだった。

 しかし。

「いつ音源録るなんて話、まだ何も決まってなかったじゃないですか」

「でも出来れば早いほうが良いだろう? 先方さんは音源データをさっさと送って欲しいみたいだし」

「だからって今日はないでしょう?」

「ユイちゃんだってお前の仕事姿ぐらい見たいんじゃねえか? あの娘、好奇心がスゲエじゃん?」

「あのー。“ユイちゃん”って?」

 ススムが囁くように間に入る。

「ユイちゃんはコウキの彼女」

 しれっとバラすリキ。

「んで、昨夜ドーテー卒業させてもらったんだよな?」

 柏手かしわでを打ってコウキに向かって拝むリキ。

 ならって同じように、両手を合わせてコウキに向かって拝むススム。

 頭を抱えるコウキ。

 その時。

 背後に何かを感じた。コウキは振り返るとパジャマ姿で眠そうに瞼を擦っているユイが立っていた。


(どうしたの? リキ先輩も一緒で)


「おっと…これは……」

「あの娘がコウキの彼女…」

 リキとススムはバツが悪そうにコウキを伺う。


 コウキはさらに頭を抱えることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る