六月九日(月)夕方 横浜駅

 薫子はマカロンの包みを片手に横浜駅に降り立った。コンコースを早足で抜けて、東口から表に出る。


 居ても立ってもいられなかった。


 今朝、宇佐見が藤石に電話をしたのだが、そのやり取りを聞いた時から、薫子の胸は締め付けられっぱなしだった。


 ――ヒロミ、法務局に行く用事ある?

 ――え?アサトが助っ人で法務局に行くって?

 ――何、お前ってば熱があるの?月曜早々に災難だねえ。まあ天罰だな。

 ――それでも仕事を休めないのが、オレたちの辛いとこだよねえ。


 宇佐見が電話をしているそばで、薫子はもう決めていた。

 お見舞いに行くしかない。これは、行かねばならない。


 仕事を終えると、宇佐見は笑いながらこう言っていた。

「薫子ちゃん。無理はダメよ」

 もう宇佐見には薫子の考えていることなどお見通しのようだった。もちろん、相手は病人なのだから接し方に気をつけるのは当たり前だ。薫子とて、そのくらいは承知している。だから、手土産を渡して様子を伺ったらすぐに帰るつもりでいた。


 薫子は前と同じルートで藤石の事務所を目指した。この前来た時より、足取りに自信はあったが、今日の胸の高鳴りはまるで別物だった。


 どうか、大事に至っていませんように――。


 コンビニは塾通いの子供たちで溢れていた。建物を見上げると、藤石の事務所も明かりが灯っている。もう夜の七時近い。体調がすぐれないのに仕事をしているということだ。薫子は何度か深呼吸をすると、二階に続くガラスのドアを開けて足を踏み入れた。暗くて静かな階段をゆっくり上り、事務所の入り口と相対した。

 もう一度、深呼吸をすると薫子は決心した。

 チャイムを押す。すると、間髪いれずにドアが開いた。

「んきゃあ!」

 薫子は思わず声を上げたが、出てきた主を見て声をつぐんだ。

「萩野谷さんまで。何なんだ今日は」

 その顔は赤く染まり、眠そうな目も力がない。

「あ、あの」

「ウサから聞いた?参ったな」

 藤石は舌打ちをした。

 それを聞いて薫子は背中が冷たくなった。


 間違いなくそれは不快に思われた証拠だから。


「ウサ?」

 すると、すぐそばから声がした。

 薫子は玄関をのぞきこむと、一人のショートカットの女性が立っていた。

 まだ若い。それと綺麗な形の唇をしていた。

 

 ――どなた……かしら。


 薫子の密かな詮索の横で、若い女性が藤石に向き直った。

「藤石さん、やっぱり宇佐見さんのお友達だったんだ」

「待ちなって。そもそも沼目さんの用向きは何なの?わざわざ事務所の場所も調べたのか?バイトはどうしたんだ」

 そう言うと藤石は咳き込み始めた。

「だ、大丈夫ですかっ。藤石さんっ」

 薫子が声を上げると、

「そちらは何の御用かね」

 と眠そうな目を向けられた。

 明らかに具合が、いや機嫌が悪そうな声だった。

 それに臆することなく、ショートカットの女性が言った。

「私、今日はバイト休みなんです。それと白井さんから聞いたんですよ。体調が良くないっていうから、夕飯のおかずを少し用意してきました。これ、肉じゃが。藤石さんは一人暮らしですよね?大変だと思って」

 沼目と呼ばれた女性が小さなランチバッグを藤石に見せた。

 薫子は、脳内に電流が走った。


 この人も――。


 慌ててマカロンの紙袋を差し出す。

「私もお見舞いに来たんですっ。これは自由が丘で買ってきました。甘いものお好きだっていうから」

 隣でショートカットの女性がこちらを見たような気がするが、薫子は目の前の男だけを見つめた。

 藤石は力なく壁に寄りかかり、深い深いため息をつくと、


「帰って」


 そう言った。


「えっ」

「藤石さん」

 唖然とする二人の女に対して、眠そうな男はもう一度静かに声を発した。

「せっかくだけど食欲ゼロ。それにまだ仕事もある。どうかお引取りを」

 薫子は宇佐見の言葉を思い出した。

 無理はよくない。

 引き下がるべきだと思ったとき、ショートカットの女性がなおも藤石に迫った。

「仕事の邪魔をしてしまったのは申し訳ないと思ってます。これもお腹が空いた時に食べてくれたら良いんですけど」

 それにかぶせるように、藤石は深くため息をついた。

「ハッキリ言おうか」

 藤石の声に険があった。薫子は完全に萎縮してしまった。

「お二人が俺を見舞ってくれる、その気持ちはありがたく受け取ろう。けど、事前に連絡もなく押しかけられるのは不快の極み。迷惑です」


 迷惑です。

 

 ――『イヤです』。


 薫子はいつかの記憶が鮮明に蘇ってきた。まったく同じ語気だった。

 うなだれる薫子の横でショートカットの女性が小さく笑った。

「本当に白井さんの言うとおりだ」

 藤石は眠そうな目をそちらに向けた。

「沼目さんは一体どういうことなのかね。食事会の話も俺の誤解だったということか?」

「誤解?」

「あの白黒男があなたとの関係を深めたいために、俺を利用するものだと思っていたよ。アイツは口下手だからね。でも、冷静に考えてみればシロップのタイプじゃないか」

「確かにそれは誤解です。むしろ私が白井さんを利用しちゃった感じです。本当、あの人には申し訳ないと思っています」

 ふうんと藤石が呆れた声を出した。

「いくら若気の至りといっても積極的過ぎでしょう。店のシフォンケーキ食っただけで」

「だって会いたかったんです。もう一度だけ話がしたかったんです」

 思わず薫子は女性を見つめた。何という自信に満ち溢れているのだ。

 ところが、藤石はそれを受けて苦笑いをした。

「マジか。最近は女性の間ではこういう特攻が流行っているのかな。ねえ、萩野谷さん」

「え、ハイっ」

 急に名前が呼ばれて薫子は反射的に返事をしてしまった。

 ショートヘアの女性が薫子を見つめた。

「もしかして……宇佐見さんがチケットがどうこう言ってたのは……あなたですか」

 怪訝な顔をされても困る。一体何を言いたいのだ。

 ただ、ハッキリしたのは、このショートヘアの女性は薫子のライバルだということだ。


 ――負けない。


「わ、私も藤石さんに会いたかったんですっ。一緒にマカロン食べたかったんですもの」

「藤石さんはこんなに具合が悪いんですよ?普通は甘いものなんて食べられないでしょう。栄養が大事ですよ」

「こっちの方が日持ちしますっ。それに結婚もしていないのに、手料理なんておこがましいですっ」

「おこがましい?何ですか、その論理は!」

「夫となる人の家庭の味があなたにわかるのですかっ」

 その時、藤石が叫んだ。

「だあーっ、もうっ!帰れっ!俺は頭が痛いんだよ!」

 眠そうな目は凶悪なものになっていた。

「しつこくキャーキャー言っていいのは中学生までだ。年齢考えろよ。みっともない」

 そう吐き捨てた。

 薫子は棒切れのように立ち尽くす。なおもショートヘアの女性は抵抗を見せようとしたが、藤石の眼力に圧倒されたのか、おとなしく事務所の外に出た。

「ごめん、なさい」

 その声が、さっきまでと違い、弱々しいものに変わる。

 薫子自身も謝らなくてはいけないのに、なぜか声の代わりに涙が溢れてきた。


 そして、すべてを拒絶するかのように勢いよくドアが閉められた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る