第24話 「彼女」3

「彼女」の家の中を、近所の人たちが世話しなく動いている。

襖はすべて外され、いつもは息が詰まるほど狭い「彼女」の家が、不自然なほど広く、不自然なほどに騒がしい。


世話しなく動く大人たちを横目に、制服を着た「彼女」と久美子が、うつ向き項垂れ、居間の奥で、静かに並んで座っている。


何も話さず、ジッと下を向いている「彼女」の左側で、久美子が寄り添うようにちょこんと座り、久美子もまたジッと下を向き、話さない。


いつも顔を合わせれば、とりとめのない話題を永遠と話している二人が、今日は静かに並んで座っている。


その理由は、祖母が静かに眠れるように。


「彼女」の右側で、顔に白い布をかけた祖母の小さな体が、布団の中で冷たくなって眠っている。


ゆらりゆらりと焚かれた線香が、三人の居る居間で寂しげに漂い揺れていた。


「彼女」は右手に巻いた包帯を隠すように、左手を上に置く。




「ここか。佐伯のばあさんが、倒れてたっていう場所は?」


佐々木のおじさんが、くわえタバコで、勝手口のドアを開け、話す。


「そうです。そこの下に倒れてたのを美樹ちゃんが朝、発見したそうですよ。」


横で食器を洗っていた若い女性が、佐々木のおじさんの質問に答えた。


「ここからじゃ、まず、助からねぇな。」


勝手口から一歩、足を踏み出し、下を覗き込むと、急な斜面に作られた、古ぼけた石階段が七段続き、その高さは、降りるのに苦労するほどの高さだった。

その石段を降りると、家々の間から細く長く伸びた道が、その先で小さく見える海と繋がっている。


「大方、昨日の嵐で、佐伯のじいさんの船を見に行こうとしたんだろ。」


「昔、よく見に行ってたものね。」


台所のテーブルで、おにぎりを作っていた佐々木のおばさんが、昔を思い出しながら会話に入る。


「美樹ちゃんも、さぞかし驚いただろ。」


そう言って、佐々木のおじさんは勝手口のドアを閉めると、

「朝まで気が付かなかったって言ってましたよ。美樹ちゃんが。」

食器を洗っていた若い女性が、手を止めずに話しをする。


「あの風じゃあ、気付かないよ。」


佐々木のおばさんが、「彼女」のことを思い、ポツリと呟く。


佐々木のおじさんが、くわえていた煙草をテーブルに置いてある灰皿でもみ消すと、「佐伯のばあさんには悪いが、これでよかったんじゃねぇのかな。」と本音を小さく、煙と共に吐き出した。


「そうだね。美樹ちゃんには荷が重すぎたからね。今までよく頑張ったきたよ。」


「彼女」の苦労を近くで見続けて来た佐々木のおばさんは、「彼女」の気持ちを推し量り、涙ぐんだ声は震えていた。


「それで、美樹ちゃん、これからどうするんだって?」


佐々木のおじさんが、若い女性の背中に問いかけると、女性は食器を洗う手を止め、クルリと佐々木のおじさんの方を向き

「とりあえず、江口さんのところで厄介になるみたいですよ。」と伝えた。


「そうかい。まっ、久美子ちゃんもいるし、そっちの方が、美樹ちゃんも安心するだろうしな。それで、そのあとは、どうするって?」


「何でも、東京に遠い親戚がいるので、そっちで暮らすって、江口さんに言ったみたいですよ。」


「へぇー、東京に親戚がいたのかい。初耳だね。オマエ、知ってかい?」


「いや、アタシも聞いたことなかったね。」


おにぎりを作る手を止め、佐々木のおばさんが答える。


「向こうで、働きながら学校へ行くって。」


そう言い終わると、また女性は食器を洗い出した。


「まぁ、その方がいいよ。こんな寂れた町に居てもしょうがねぇし、若いからな、東京に行った方が、いいだろ。」


「そうだね。美樹ちゃんは、お母さんに似て器量よしだから、東京の方が向いている

 かのしれないね。」


「あぁ。その方がいい。あれだけ苦労したんだ、楽しく暮らしたって、バチは当たる

 まい。」


「ホント、そうだね。」




「美樹ちゃん。ずっと家に居ていいんだよ。」


祖母の横で、小さくなっている「彼女」の手を握り、久美子の母が、「彼女」の行く末を案じていた。


「そうだよ!一緒に暮らそうよ!美樹ちゃん、東京行かないって言ってたでしょ?」


に一杯の涙を溜め、久美子も「彼女」の東京行きを必死で止める。


「ありがとうクミちゃん。おばさん。…でも、もう…決めたことだから…。」


静かに、そして優しく二人に話しかけ、「彼女」は思いを告げた。

「彼女」の言葉から強い意志を感じ、もうそれ以上、引き留める言葉が、久美子の母からは出て来ない。


久美子の母は、スッと「彼女」の手を放す。


「なんで!一緒に暮らそうよ!ずっと、一緒に居ようよ!美樹ちゃん。」


十七年分の涙が、とめどなく久美子のから溢れ出し、はち切れんばかりの悲しみが、とめどなく、言葉となって溢れ出る。


「やめなさい。久美子。」


この中で一人、大人に成り切れない久美子を母は諭す。


「なんで!このままだったら、美樹ちゃんが居なくなっちゃうんだよ!」


聞き分けのない子供のように泣きじゃくる久美子の手を強く握り、真っ赤になったをジッと見つめ、久美子の母が話す。


「いい、久美子。これは美樹ちゃんが、考えて出した答えなの。美樹ちゃんが選んだ道なの。だから、久美子も賛成してあげないと。」


「ヤダ!絶対にヤダ!」


この現実を振り払うかのように、久美子は首を大きく横に振り、駄々をこねる。


「久美子より少し、大人になるのが早く来ただけなの。これで一生、会えないってワケじゃない。またすぐ会えるから。ねっ、久美子。美樹ちゃんのことを応援してあげよう。」


母の言葉が、久美子の気持ちを、「彼女」の気持ちを、優しく包む。

頭ではわかっていても、心が追いついて行かず、久美子は下を向き、大粒の涙をポロポロと流すだけだった。


「ゴメンね。クミちゃん。」


久美子の母の手の上に、「彼女」の手が重なる。


その暖かさと重さを知った時、久美子は「彼女」との別れが本当なのだと実感し、ボロボロと涙が零れ落ち、声を出して泣いた。


祖母の眠るすぐ側で、「彼女」と母に囲まれ、久美子は泣き崩れる。




十日後 「彼女」と久美子は、早朝の駅のホーム居た。


春間近の空に、白々と日が昇りはじめ、止まっていた時がゆっくりではあるが、静かに動き出そうとしいた。

しかしまだ、うつらうつらと寝ボケ眼の町は寒く、春が来るのを拒んでいるかのように風が冷たい。微かに白い息が出るホームで、二人はベンチに座り、黙っている。


久美子は拗ねたように下を向き、足をブラブラとさせ、「彼女」を見ようとしない。

姉妹とも言うべき幼馴染みの旅立ちを受け止められず、黙っている。

言葉にしたら、すべてが終わってしまうようで、久美子は怖かった。いつもお喋りな久美子が無口なまま、この非情な現実を耐えていた。


“どうか、嘘であって欲しい”と願っていた。


「おばさんに、お弁当ありがとうって、伝えといて。」


久美子の母が作ってくれたお弁当を見せ、「彼女」は最後の言付けを久美子に頼んだ。

お弁当はまだ暖かく、包んだ布から久美子の母の優しさが伝わって来る。


久美子はチラリとお弁当を見たあと、すぐにまた下を向き、

「途中で食べてって…。」と、壊れそうな小さな声で話した。


「うん。わかった。」


笑顔で「彼女」は答えたが、久美子は下を向いたまま、「彼女」を見ない。


「ゴメンね。クミちゃん。」


「彼女」は拗ねる久美子の背中に、左手をそっと添えて、謝った。

その手の温もりに反応して、久美子は「彼女」の顔を見る。言葉をよりも先に、久美子のから、真珠のような大きな涙が零れ落ちる。


「なんで、そんな、急なの?」


溢れ出る涙とは裏腹に、言葉が詰まり出て来ない。


「…初七日も終わったし…もう、行かないと。」


「彼女」も言葉が詰まり出て来ない。


「卒業してからでもいいじゃない!すっと一緒に居ようよ!」


縋りつくように久美子は、「彼女」にしがみつき、お願いするが、この状況が決して変わらないことは久美子もわかっている。


しがみつかずにはいられなかった。


「…もう、これ以上、甘えられないから…ゴメンね…クミちゃん…。」


残酷な言葉が、久美子の耳に届く。

聴きたくなかった言葉が、大好きな人の声に乗って、久美子の耳に届いて来た。


押さえられない感情が、涙となって、久美子の頬をとめどなく伝い、流れ落ちる。


「…ゴメンね。本当に、ゴメンね。」


それしか言えなかった。


右側から、冷たい朝の空気を切りながら、電車がやって来た。

小さく光る電車のライトが、少しずつ大きくなり、近づいて来る。


二人の待つホームに、近づいて来る。


さよならが、近づいて来る。


二両しかない古びた電車が、冷たい空気と共に静かなホームに滑り込む。


そして、二人の前で、ゆっくりとドアが開く。


「…じゃあ、行くね。」


「…。」


何も答えない久美子を見ながら、「彼女」は電車に乗り込む。

その姿を見て、久美子は立ち上がり、「彼女」に駆け寄った。


「東京に着いたら、連絡ちょうだいね!美樹ちゃん!」


「うん。連絡する!」


「絶対だよ!」


「うん。絶対!」


「絶対に絶対だよ!美樹ちゃん!」


「絶対に連絡する!クミちゃん!」


遮るように、ドアが非情な音を立て閉まり、二人の間に境界線ができた。


物心ついた時から、一緒に流れていた時間が、この駅で止まる。

この小さな町の、小さな駅で、朝、人知れず、幕を閉じた。


「彼女」を乗せ、電車が走り出す。二人を引き剝がすように走り出し、それと同じようにして、久美子が電車の後を追う。「彼女」の消え行く姿を、見失わないように、久美子は、一生懸命に後を追う。


「美樹ちゃん!元気でねー!」


手を振りながら、久美子は一生懸命に走る。


「クミちゃんも、元気でねー!」


窓を開け、速度が出始めた車両から身を乗り出して、「彼女」も手を振り、久美子の姿をに焼き付ける。


あっという間に二両の電車が、ホームから離れて行く。

久美子はホームの端、ギリギリまで立ち、落ちそうなりながら、ありったけの力で手を振り、ありったけの力で叫んだ。


「美樹ちゃーん!ずっと一緒だよー!」


久美子の体の半分が、朝の景色へと消えて行く。


やがて「彼女」も窓を閉め、誰もいない車両で一人、小さく背中を丸め、うずくまり、久美子の母から貰ったお弁当を口に当て、肩を震わせ、「彼女」は、笑った。


やっと「彼女」はされた。

祖母からも、この町からも、ようやくされたのだ。


「彼女」の行く道の前に、障害物は何もない。

将来への煩わしさがなくなった綺麗な道。


その喜びが、心の芯から溢れ出し、笑いが止まらない。


久美子の母の想いを唇で感じながら、「彼女」は笑う。


どうしようもなく、心の底から湧き上がって来る幸せを抑えられず、口元が緩む。


初めて手に入れた


手放す気など毛頭なかった。


もう二度と、町には帰らないと「彼女」は決めていた。

すべてを捨てて、「彼女」は東京へと向かう。


もう、振り返ることは決してない。


たとえあの町に、体の半分を置いて来たとしても。


















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る