33.幼馴染み、回想

もし、あの時に戻れるなら。


そう何度考えただろう。


暑い、夏の日だった。




あたしたちは子供の頃からずっと友達で、もう初めて会った日のことも覚えていないくらい古い仲。


一緒にいるのが自然なくらいの関係で、小学校の頃は他の子にからかわれたりもしたけど、そういうのはふたりで全部蹴散らしてきた。


家も隣同士で、当たり前のように行き来していて、小さい頃は一緒にお風呂に入ったことも、同じ布団でお昼寝したこともあった。


あの日もいつもと同じように一緒に帰って、ふと思いつきで砂浜に降りた。


砂は足がとられて走りづらくて、でもそれがなんだか楽しくて、翔と波が揺れる海岸線を走った。


多分、あの頃が人生で一番楽しくて、輝いてた時間だったと思う。


だからきっと、翔に勘違いをさせてしまったんだろう。


翔のことはもちろん嫌いじゃなかった。


むしろ、一番好きな相手で、でもその好きは恋愛感情ではなく友情で。


だから、あのときの、キスをした翔を見上げたときの感情は拒絶でも嫌悪でもなくて、戸惑いと申し訳なさだった。


翔にそんな風に思われてるなんて考えたこともなかったから。


でも、そもそもあれは、翔の勘違いじゃなかったのかもしれない。


あたしが自分の気持ちをちゃんと意識していなかっただけで、もし、普通に告白されて、考える時間があったなら、あたしの答えは……。




「ごめん」


そう告げた翔の表情は今でも覚えている。


驚きと後悔と悲しみが順番に溢れ出して、今にも泣き出しそうな顔だった。




あたしは最初に志望していた高校をやめて、翔と同じ高校を受験した。


つきまとって、半ば無理やり勉強をさせて、運動に誘って、部活を勧めて、恋人を作ったらと提案して。


きっと褒められた手段じゃなかっただろうけど、あたしにはそれしか思い付かなかった。


それにあの時の翔をあたしは放っておくことができなかったから。


いつか翔が、あの頃の翔に戻ってくれることを願って。


それにきっと、翔は本当にいい幼馴染みで、そんな翔を好きになる子がいるはずだから。


前向きになって、恋人を作れば、きっと翔はあのときのことを乗り越えてくれる。


翔があたしに告白する前のように笑ってくれれば、それでいい。


嫌がられているのに気付いていてもやめるつもりはなかった。


むしろ、告白して振られるなら、嫌われている方が好都合だと思っていた。


だってあたしには、翔と付き合う資格なんて無いんだから。




放課後、教室から窓の外を覗き込む。


そこには正門を通って帰り道を歩く、翔と女子の姿があった。


ちらりと見える翔の横顔は微かにだけど笑っていて、それだけで相手に好意を持っているのがあたしにはわかる。


相手の女の子も楽しそうに笑顔を作っていて、こちらはもっと分かりやすく、接点がないあたしでも、翔に好意を持っているのがわかる。


それが恋愛感情なのかはわからないけど、翔の心の檻が開けば、きっと上手くいくだろう。


ううん、もし上手くいかなくたって、翔があの頃の翔に戻ってくれればそれでいい。


その時となりにあたしがいなくても……。


だから、あたしの役目はもうすぐ終わり。


そう思ってもう一度窓の外の光景を見ると、胸の奥の傷がチクリと少しだけ痛んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る