第10話 謎の薬で、意識を失う

「最初はこたえるだろうな」

 と、サトシ氏は喫煙所で僕に同情した。

 下痢の臭いのする食堂のことだ。


「最初も何もない……。なぜ誰も、糞の臭いのする食堂に慣れきってしまうのか。看護婦も看護婦だ。看護師か。気に、ならないのか!?」

 僕は島本サトシ氏に詰め寄るように言った。


「だから、慣れたら、終わりだ。今はそれでいい。何も感じなくなったら、終わりだ。生涯ここの住人さ」


 さらに、水ご飯を食う男についても話してみた。

「あいつは、いつもそうだ。歯が悪いだの、そういう理由なんだろうが、とてもまともな神経で食えるもんじゃない」


「ここは、化け物屋敷みたいだ」

 僕は素直に思ったことを言った。

「ああ。だが忘れるな。俺も、貴様も、その化け物屋敷の中から出られない一人ということをな」



 その時。


 喫煙室の外から、食堂から、大きな物音がした。

 信じられないことに、患者のひとりが椅子を、何もない空間、壁に2脚、投げつけて叫んでいるのだった。

 

 すぐに「機動隊」が駆けつけてきた。それはこれまで見たことのない部隊だった。

 機動隊だの、部隊だのという言葉は決して冗談ではない。看護師たちは事が起こるとすぐにナースステーション、詰め所に立てこもり、中から施錠したようだった。そしてどこからともなく、3人、4人の白衣を着た男が駆けつけてきた。その男たちを表現するなら、誰もが、こう表現するだろう。「屈強な」と。

 他の看護師とは明らかに違う、「こういう時専門の」「屈強な男たち」が現れた。


「北朝鮮がああああ!!!!、北朝鮮が来る、ああああああ!!!!!!」


 イスを投げる患者は明らかに幻覚を見ている。北朝鮮の兵士が襲ってくると叫び続けている。「はい、はい」「わかったから、こっち来ようね~」と、しっかりと両脇を抱えた男たちは、彼を、拘束した。


「引っ張るな……」

「え?」

「拘束部屋か、保護室か……。拘束だろうな」

 男たちは詰め所の近くの部屋に患者を引っ張り、ぶち込んだ。


「たまに、やるのさ。」

「何を……」

「イスを、見境なく放り投げる」

「とんでもないことだ……」


「とんでもないこと、だらけだ。そうだろう?」

「……その通りだ」


「それに……、あの患者……廃人、使えるかもしれない」

「……何に?」


 島本サトシはそれには答えなかったが、思いつめた表情で、何かを考えているのだった。その意味がわかるのは、もう少し先のことである。



 その夜、寝る前になり、詰め所で薬を飲まされた。眠剤だという。

 それは初めて飲む薬だったので、持ってきた看護婦に「これは、コンスタン?」と尋ねた。「詳しいわね。コンスタンと、もう少し強いお薬。早く飲みなさい」

 どうせ飲むことを隠すこともできやしない。変に反抗して心証を害しても厄介だ。僕はその薬を飲んだ。


「口開けて、ベロ回して見せて」

 そのようにして「はいOK」と、言われた。


 すぐに異変は現れた。


「・・・あ、あれ?」

 歩けない。

 足に力が、全く入らない・・・?


 僕は床に、倒れこんだ。身体に力が全く入らない。

 なんだ、これ・・・。


「何してんだ、おい」

 そう声が聞こえた。島本サトシだろうか。看護師だろうか。


 もう、意識はほとんどなかった。

 




原作メールマガジン 「精神病院の中 ~誰も知らない社会」

http://melma.com/backnumber_147895_2412513/

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る