第21話 閉鎖病棟における性的問題への見解
「ではお言葉に甘えて……。 あなたにも、あまえて、いぃですかぁ?」
にたぁ、と、屈託のない少女のような笑みで、下から目線……。
し……舌、絡めセン……?
こ、こいつは男だよな……。うっかりすると、
……取り込まれてしまいそうに。
……虜まれてしまいそうに。なるんじゃないか。そんな不思議な誘惑。
「な、なんなんだ。なんなんですか、こいつ、は、島本さんっ」
「本名はともかく、俺たちは『呉』って呼んでる」
「クレ……?」
「そいつがいつも持ち歩いているその本の主人公さ」
見やると、それは、一目瞭然。「ドグラ・マグラ」である。
「あ、ああ……、それで、呉、
あえて説明するまでもないだろう。日本のミステリ界の頂点ともいえる夢野久作の大傑作。二度と出られぬ精神病院を舞台とテーマにしたその作品は、「一度読破した者は、必ず精神に異常を来す一大奇書」と言われるとんでもない作品だ。
「トーカさぁん。読書家なら、あなたもこれ、読んだことくらいはあるでしょう?」
「ま、まぁ……」
えへへ、と恐ろしい笑みを浮かべている。僕はこんな切れ味の鋭い笑みを見たことがない。
「だとしたら、ぼくたちがここにいるのは、これを読んでしまったからなのでしょうか。それとも、精神に異常をきたしているから、このような本に興味を持ってしまったのでしょうか。パラドクスのようですね」
とくすくす。
「おう、一郎、その辺にしとけ。大事な話中なんだ」
「ぼくだって大事な話があって来たんですよぉ」
「なんだ」
「『皆』で、トーカさんと遊びたがってるんですよぉ。新しいテープレコーダーがあるから、遊びに来ませんか?」
「あ、新しいテープレコーダー?」
テープレコーダーは新しくない。
「一郎……。赤井さんを誘う気か」
「あんどうさん、だめですか?」
「いや、……それを決めるのは俺じゃあないが……」
「しまもとさんは?」
「……一度現実を見てくるのも、いいかもしれない。トーカが決めることだ」
「えへへ」
なんだろう。この、キモくない、笑顔は。
「だってさ!トーカさん、行こ!」
「ど……どこに」
「304号室」
な……なんだってんだ。現実……?
「トーカ。『テープレコーダー』ってのは、ここで使われる暗号みたいなもんなんだ。符牒だ。お前にはショックかもしれないが、そうじゃないかもしれない。俺たちが決めることじゃないと思う。ここに放り込まれた人間には必要なことかもしれん。お前にもな」
「決まりだね」
一郎は僕の手を握ると、引っ張るように喫煙室から僕を連れ出した。
「じゃ、赤井さんと、いってくるね」
「……」
「……」
「洗礼みたいな、もんですね」
島本が、喫煙室の中で呟く。
「そんな上等なもんじゃ、ねぇ。悲しいことだ」
「……確かに」
そして僕は4人部屋である304号室の前に、一郎に手を握られたまま、立った。まことにあり得ないことであるが、病棟の4人部屋なのに、この部屋だけ、扉が閉められているのであった。
この中で何が行われているのか。それは想像を超えた『現実』だった。
すぐに 続
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