第7話 所持品検査。持ち込めるもの、持ち込めないもの

 僕はその日、主治医の藤田という男性医者の診察を受けることとなった。


「今日から、保護室から一般の部屋に移ってもらうことになりますから。それにあたって、預かっていた所持品、お返ししますけど、一応、中身、チェックさせてください」

 という話だった。


「先生、その前に、部屋の、向かいの人、気持ち悪いんですが……」

「気持ち悪いって、どう気持ち悪いの」

「一人で、してるんですよ。それも声を上げながら」

「……自慰をしてるってこと?」

「まあ、そうです。それなら我慢できもしますけど、そういうことする人が、何してくるか、わからないじゃないですか」


 藤田は少し黙った後、言った。

「……病室変えることはできるけど?」

「変えてもらえるなら変えてもらいたいですけど」

「でも、主治医違う人になるから、面倒なことになるよ」

 と、取りつく島がなさそうだったので、諦めた。


 僕は預けていた荷物を入れたバッグ開けさせられた。

 当時はiPhoneもなく、iPodも高級品だった。10曲程度の曲が入る音楽プレイヤーを所持していた。

「これは?」

「音楽プレーヤです。MP3の」

「へえ、これで音楽が聴けるの。すごいな」

「はあ」

 すると看護師の一人が言った。

「待って。これ、録音とかできるんじゃないの」

「は?できませんよ」

「……本当に?守秘義務とかあるからこれは駄目だ」

「ちょっと、待ってくださいよ。本当にできませんから」

 さんざん、その音楽プレーヤの説明をして、没収は免れた。これがあるとないとでは、生活はだいぶ苦しいものになるだろう。助かった。

「ちょっと、曲を調べさせて」

「は?なんでですか!?」

「……サイケとか、入ってるかもしれないから」

 なんだ、それは……。

 結局これは、ミスチル、これもミスチル、と一曲一曲聞かせ、「害」がないことを説明して、認められた。


 マグカップがあった。これは駄目だろうなと思ったら、当たり前のように没収された。……こんなもので、自殺なんか、するかよ……。と思ったけれど、10年ここで生活しろと言われたら、考えてしまうかもしれない、とも思った。


「ライター、マッチ。これは駄目。煙草はいいよ。中でも買えるから」

「火、なしでどうするんですか?」

「その都度貸し出すから。こっちで着けるから」

「……」



 ……僕はあらかたの荷物のチェックを受け終え、半分ちかくのものを没収された。そのまま主治医の藤田の診察を受けることになった。

「調子はどう」

「……薬の影響で身体がだるくて、眠い……です」

「まあ、それはそうだろうね。慣れてもらわないと」

「もう少し弱いのに変えてもらうことはできないんですか」

 そう言うと、藤田の顔色が変わった。

「……自分の状況わかってるのか?君は、自傷の恐れが非常に高い。他害、人を傷つけるおそれについては、言うまでもないだろうが」

「……はい」

「わかってるのか。君は、精神障害者だ。その自覚があるのか」

「……」

「そのための治療だろ。自覚が、足りないんじゃないのか?薬を変えてくれだと?自分の立場を考えろ。なぜ自分がここにいるのか、考えろ。しばらくは様子を見る」

「しばらく……とは?」

「しばらくはしばらくだよ。5、6か月だ、薬を変えるにしてもな」


 








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る