第9話 エージェント失格

 僕が、どれだけフラウ・ミソラの力になりたいと願っても、僕にはできることと、できないことがある。そして、僕が彼女のためにできることは限りなく少なかった。


 フラウ・ミソラを僕の部屋に連れて帰った翌日、もう一度「スペース・ハローワーク」で彼女と面談を行った。フラウ・ミソラは、地球に戻る気はないと言ったものの、やはり希望職種を変えるつもりもないらしく、その方向で求職先を探すという形に落ち着いた。

 そうなると、これ以上僕と求職先を探しても彼女の利益にはならないので、所内の性風俗産業を専門に扱っているエージェントに引く次ぐことになった。


 結果、フラウ・ミソラの求職先はその日のうちに決まった。

 火星の性風俗店で、給料は破格だった。


 すでにネット上の仮想空間で面接を済まし、給与や待遇面の交渉もまとまった。基本給プラス歩合制ではあるけれど、指名さえ取れれば普通のサラリーマンの数倍の給料になるだろうと、引き継いだエージェントは自信ありげに語った。

 新興の性風俗店であり、宇宙人の相手もするという点が気にはなったけれど、フラウ・ミソラ自身はそのことに抵抗はないようなので、僕は何も口を出さなかった。

 

 火星へと出発する前、フラウ・ミソラはわざわざ僕のところに挨拶に寄ってくれた。


「あの、いろいろ良くしてくださって、本当にありがとうございました。私が地球に帰らずにすんだのは、きっとシロウさんのおかげです」

 

 彼女は、微笑みながら頭を下げた。


「僕なんか、何の力にもなれなかったよ」

「そんなことないですよ。あの、もしも火星に来た際は、私のお店に遊びにきてくださいね」

「そっ、それはちょっと――――」

 

 僕が驚いて言うと、彼女は楽しそうにくすくすと笑った。


「冗談です。シロウさんが私の働いているようなお店に来たら、私幻滅します。あなたは、私のヒーローですから」

「僕は、ヒーローなんかじゃないよ」

「かもしれまんせん。でも、私だけのヒーローです。だから、初めては素敵な人としてくださいね?」

「そっ、それは――」

 

 僕は、恥ずかしさや情けなさで胸がいっぱいになった。

 それに、どうして僕が未経験だとバレたのだろうか?


「冗談です。それじゃあ、行きますね」

「ああ、気をつけて」

 

 僕は煮え切らない思いを、納得できない感情を抱えたまま別れた。

 これで良かったのだろうかと、僕は何度も何度も自問自答を繰り返した。

 別に性風俗産業を軽視しているわけでも、そこで働く人に偏見を持っているわけでもない。ないはずだけど。けれど、それでもフラウ・ミソラが性風俗産業で働くことを、僕は受け入れられずにいた。

 

 彼女は、自分の生き方を変えたくて――地球の重力から逃げてきてはずだった。

 うんざりすると言った自分自身から逃れたくて、宇宙に上がってきたはずだった。

 それなのに、彼女はまた同じことを繰り返そうとしている。

 地球の重力に引きずられたままで、宇宙での生活を始めようとしている。

 

 それは間違っているような気がした。


「シロウ、一人の求職者に入れ込み過ぎると、ろくなことにならないわよ」

 

 そんな僕を見かねたエルが、やれやれと言った調子で言う。


「あの求職者が他の男に抱かれるのが、そんなに嫌?」

「そんなじゃない。そんなんじゃないんだ」

 

 僕は声を荒げて反論した。


「じゃあ、性風俗産業なんて低俗な職種を紹介したことを悔やんでいるの?」

「違う。それに、彼女が選んだ職業は低俗なんかじゃない」

 

 僕は頑として言った。


「そうかしら? 職業に貴賤はないなんて――所詮はただの建前で、綺麗事よ。人類は、本音と建前を使い分ける種族なんでしょう?」

「そうかもしれないけど、少なくとも僕はそんふうには考えてない」

「じゃあ、どうしてそんなに苦しんでいるの?」

「僕はただ、彼女が本当に望んていた求職先なのかって、もっと別の、正しい答えがあったんじゃないかって――」

「それを決めるのはシロウ、あなたじゃない。あなたはただ、自分の正しさを他人に押し付けているだけ。それはエージェントとして失格よ」

 

 頬を叩くかのように厳しい言葉を受けて、僕はそれ以上何も言えなくなってしまった。

 彼女の言っていることが正しすぎたからだ。

 

 そうだ。

 僕は、ただ自分の正しさを押し付けようとしているだけだ。

 だけど、それでも僕は、もっと他の形が――もっと正しい形があったんじゃないかって、そんな考えを振り払えずにいる。


 僕は、どうしようもないほどに愚かだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る