§05 悪魔のアディショナルタイム

 バイトも三日目になると、奈々美も少しは仕事に慣れてきた。


『ムーンウェイブ』は想像以上の人気店だったけど、それほど多くの客が姉の味を求めて訪れてくれていると思うと、奈々美はずいぶん誇らしい気持ちになった。


 ――リリねえは、やっぱりすごいや。


 私も、彼女みたいに夢をかなえたい。中学生時代からの夢を叶えたい。蒼穹社文学新人賞、絶対に獲ってやる!


 と、階段を掃除しながら思う。


 ――姉の大切なお客さんに、少しでも気持ちよく過ごしてもらいたいしね。


 すると、入り口ドアの半透明なガラスに人影が映った。誰かが入ろうとしているのに、両手がふさがっていて開けられない様子だった。


 慌てて駆け上がってドアを開けると、そこにいたのは『十六夜劇場』の企画をしている西崎にしざきゆきさんだった。『ムーンウェイブ』は出前をやってないけど、上の劇場に頼まれたときにだけは例外的に運んであげている。


 彼女は、その食器の返却に来てくれたのだった。


「わざわざありがとうございます!」

「ごちそうさまでした」


 深雪さんはたぶん二十代で、奈々美とほとんど変わらない。なのに、劇場運営をほぼ任されているやり手だそうだ。


「上の劇場はスタッフが少なくてさ。深雪ちゃん以外には、ノーテンキな支配人と……舞台と音響と照明の担当者で総勢五人。支配人はギリギリ三十代だけど、舞台と音響と照明は還暦手前のおっさんばっかり。ちなみに全員、手のつけられない飲んべ」


 情報源は、麻紀さんだった。


「じゃあ、紅一点なんですね」

「うん。あの子、が絶妙にうまいんだよ」


 深雪さんは、完璧なすっぴんだった。セミロングの髪を輪ゴムでポニーテールにしていた。そういう飾らない雰囲気が、おじさんたちの心を鷲づかみにするのかもしれない――と奈々美は思う。


「スタッフが少ないのは、『ムーンウェイブ』も同じですね」


 シェフの姉の下に、セカンドのぐろこうさん二十八歳と、サードの岩沢いわさわひろくん二十二歳のふたり。姉曰く、「もうひとりは必要」なのに、なかなか見つからないのだった。


「奈々美ちゃんが来てくれて助かったけど、ホールも足りないのよ」


 正式な営業時間は、ランチタイムが十一時から十四時まで。ディナータイムが十七時から二十一時まで。本来いるはずのフランス人ウェイトレス・オロールちゃんのインフルエンザは、どうやら長引きそうだった。


 そしてオーナー・蒼井力哉。


 この悪魔は、毎日現れるわけではない。


 ラストオーダーの八時半頃にフラッと現れて夕食をして、その後は常連客たちとダベりながらアルコールタイムへと突入する。


「本人は下戸なんだけど、お客さんたちと喋るのが楽しいみたいなのよね。私もたまに誘われるんだけど、体がアルコールを受けつけないタチだからさ」


 悪魔が常連客と楽しむ時間のことを、麻紀さんは「アディショナルタイム」と呼んだ。彼女はサッカー馬鹿を自称していて、「イングランド・プレミアリーグのマンチェスターシティに所属するケビン・デ・ブライネというベルギー人選手を愛してる」のだそうだが、奈々美にはちんぷんかんぷんだった。


 そして、その日――。


「おい妹。お前も飲んでいけ」


 気が向いたのか、帰り際に悪魔が誘ってきた。奈々美も気が向いて、誘いに乗った。


          *


「僕って、ダメなんです」 


 カウンターに座った常連客のひとり、くらあきさんがガックリと肩を落としていた。


 新卒二年目のIT企業勤務。いい感じのスーツに爽やかなネクタイを合わせた、きっちりとした身なり。育ちのよさそうな色白の顔、明らかに定期的に切って整えられた髪、遠慮がちでおとなしい喋り方……妙子ならひと目で「味気ない草食男」と断定しそうな真面目な青年だ。


「どうしたどうした。元気出せよ」


 左隣の席から慰めたのは、垣原かきはら大輔だいすけさん。国内に四十ヵ所もの施設をもつ大手ホテルチェーンの東京本部で、人事課長をしている。若い佐倉さんと並ぶと、スーツの着こなしだけでも段違いなほど板についた三十九歳独身。


「仕事で、失敗ばっかりしちゃうんですよ。報告しようとすると、その報告の仕方が悪いって上司に怒られちゃうし……」


「そう凹むなよ。仕事にミスやトラブルはつきものだし、ひとりで背負い込むもんでもない。部下の尻拭いも上司の仕事のうちなんだから、素直に頼ってあげてもいいんだぜ?」


 垣原さんは、自然と佐倉さんのグラスにビールを注いでやる。こんなとき、社会経験のある大人はカッコいいと思う。


「優しいですねえ……。私みたいな体育会系だと、ミスは頭ごなしに罵倒されて終わりですもん。体罰も日常茶飯事だったし」


 右隣の席から佐倉さんの背中をさすってあげたのは、プロゴルファーの影山かげやましおりさん三十歳。真冬なのに、ダウンジャケットを脱いだら半袖のポロシャツしか着てなくて、腕や肩の筋肉の盛り上がりがすごい。


 その隣に座った奈々美が自分の細腕と比べてみると、まるで大人と子どもだった。


「体育会は特殊ですからねえ」


 垣原さんがうなずく。


 と、そこへ――


「はい、マルゲリータお待たせ……って、リリさんが冷凍しといてくれたのをチンしただけだけど」


 力哉がキッチンから現れた。栞さんは近くのゴルフジムでインストラクターをしていて、悪魔もそこに通って教わっているらしい。 


「ところで佐倉くん」


 呼ばれて、うなだれていた青年が顔を上げた。背中は力なく丸まったままだった。


「はい?」

「君は普段、上司に対してどんな説明をしてる?」


「説明……というと?」

「たとえばカレーを作るときみたいに、肉とジャガイモと玉ネギを用意して、刻んで炒めて煮込んで、最後に粉を入れてハイ完成! みたいな話し方をしてない?」


「そうしてます……けど」

「それ、逆にしてごらん」


 意味がわからなくて目が点になった佐倉さんに、力哉は解説を始めた。


「例にあげた料理のプロセス説明みたいに、最初に重要度の低い話から順に進めていって、最後に結論を述べる方法を【クライマックス法】というんだ。これは日常会話で多く使われる手法だけど、実は短気な人には向かない」


「だから?」


 奈々美は思わず、合いの手を入れていた。でも悪魔はしれっとスルーして、佐倉さんに話し続ける。


「そんな人には、先にズドンと結論を言ってあげるほうがいい。先に『カレーができました』と結論を言って、その後で『こんな作り方をしました』と説明に戻るんだ。この話し方を【アンチクライマックス法】というんだけど、聞く者も先に結論がわかって安心できるメリットがある」


 すると、栞さんがいきなり立ち上がった。お皿に載ったフォークがカチャッという音を立てた。


「わかった! 蒼井さん、それだ!」

「どうしました?」


「生徒さんにレッスンしてるときに、私の説明がどうしても耳に入らない人がいるんですよ。それは、私がずっと【クライマックス法】で話してたからだ! そんな人には、【アンチクライマックス法】で最初に結論を言ってあげればいいんだ!」


 興奮した様子の栞さんに、垣原さんが続く。


「うちの部長なんか、まさに短気の見本だから、私も明日からやってみます。佐倉くんも、な?」


 背中をドンとたたかれて、やっと佐倉さんの顔に笑みが差した。


「じっくり型と短気型、相手のタイプによって使い分ければいいんですよ」


 カウンターの奥で、力哉が微笑んだ。悪魔のくせにみんなを幸せにするなんて、なんだかズルい奴だと思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る