§15 【初頭効果】は悪くない

「大丈夫ですか!」


 佐倉さんの声が聞こえた。でも、トンネルの向こう側から聞こえてくるような、おぼろげな感覚だった。


「いっ……ててて……」


 両膝に激痛。


 思わず、体をひねって寝っ転がる。天井が見えたけど、目の焦点が合わなかった。


「ごめんなさい。僕のせいで……」


 見ると、両膝ともチノパンが破れて血がにじんでいた。


 この建物は、築四十年以上。『ムーンウェイブ』の歴史も、同じく四十年以上。以前は美しく光っていただろう木張りの床は、そこら中がハゲてささくれ立っている。


「おう、佐倉くん。突っ立ってないで、そこの椅子、こっち持ってきてくれ」


 武藤さんの怪力で軽々とお姫様抱っこされて、椅子に座った。生温かい血がひと筋、すねを流れ落ちるのがわかった。


「ったく、慌てん坊なんだから……」


 薬箱を持った姉の凛々子が、キッチンから出てきた。コックコートを脱いで私服に着替えている。


「いえ、僕が鞄を引っかけちゃったからなんです。奈々美さんは悪くないです」


 すかさず、青ざめた表情の佐倉さんが弁明してくれる。でも姉は、


「おケガはないですか?」


 と、佐倉さんのほうを気遣った。レストランなんだから、お客さんファーストなのはしょうがない。


「ただの擦り傷だけど、そこそこ深いね」


 力哉もしゃがんで傷口を覗き込む。そして姉に、「こういう傷も湿潤療法でいい?」と聞いた。


「そうなんですけど、時間が……」


 腕時計に目をやった姉には今日、ほかのレストランシェフとの会合がある。そのせいで、いつもより濃い目のメイクをして服装もおしゃれに決まっている。


「いいですよ。後はやるから、リリさんは行ってください」

「何だい、その湿潤療法ってのは」


 武藤さんが興味深そうに聞いた。


「キズの治療法です。料理人にヤケドはつきものなので、それで治すんです」

「どうやんの?」


「傷口を水洗いして汚れを流して、あとはワセリンを塗ってキッチンラップで覆ってテープで止めるだけ。それが仮の皮膚みたいな役割になって、傷口の自然治癒を促します」

「消毒しないの?」


「消毒すると、悪い菌だけじゃなくいい菌も殺しちゃう。それが、皮膚組織の再生を阻害しちゃうんですよ」


 姉が武藤さんに答えてる間、鋏を持ってきた力哉はジョキジョキとチノパンを切っていく。あっという間に、膝上までのショートパンツみたいになった。

 

「痛い? 歩けそう?」

「何とかなると思うけど……まだ、ちょっと痛い」


 何を思ったか、姉が周囲を見回して言う。


「どなたか、この子を送っていってくれませんか?」

「俺が車出してやりたいとこだけど、酒飲んじゃったからな……」


 武藤さんが残念がると、佐倉さんが名乗り出る。


「僕が送ります。原因をつくったの、僕ですから」


「じゃあ、お願いします。この子、野方で友達とルームシェアしてるんですけど、歩くと二十分ぐらいかかっちゃうんです。だからタクシー使ってください」


 そう言うと、姉は佐倉さんにお金を渡した。わざわざ、とつけ加えたのは、暗に送り狼にはさせないぞという厳重な注意書きでもあった。姉らしい言い回しだった。


 そして姉は会合に向かい、奈々美は武藤さんに支えられて水道で傷口を洗った。あとは力哉が処置してくれた。


「社長。前から言おうと思ってたんだけど、そろそろ床の張り替えしたほうがいいかもな。あちこち剥げてるし、工務店なら紹介するから」


「あ、それ。ぜひお願いします」

「了解」


「よし。テープも貼ったし、処置は終了っと」

「ありがとうございます」


 奈々美が言ったお礼をスルーして、力哉はみんなに言う。


「えーと、さっき【イップス】の話をしましたけど……栞さんがいるときには、絶対にこの話をしないようにしてくれますか」


 ――アディショナルタイムの常連メンバーの代表格である、プロゴルファーの栞さんのことだった。


「社長。それ、どういう意味だい?」

「彼女も【イップス】に悩んでるからです」


「マジか」

「はい。彼女は高校生のときにナショナルチーム入りして、大学生のときにプロテストに合格したほどの人なんです。翌年にはツアーでも優勝して順風満帆だったのに、プロ三年目で【イップス】になっちゃったんですよ」


「で、成績もガタ落ち?」


 力哉はうなずく。これまで見たこともない真剣な目で。


「そんなすげえ人が、今は高円寺で素人相手にレッスンしてるってか? もったいねえなあ……」

「ともかく、皆さんは彼女の前でこの話をしないようお願いします。【イップス】という単語を口にするのも厳禁、ということで」


          *


 タクシーは、すぐにつかまった。


 歩けば二十分かかる距離も、タクシーなら三分だった。


「ここです」


 このままタクシーに乗って帰ってと言っても、佐倉さんは聞き入れなかった。そして三階の部屋まで、支えて歩いてくれた。


「まだ痛みます?」

「いえ。もうほとんど……」


 玄関の前で鍵を出そうとしていたとき、佐倉さんは唐突に話題を変えた。妙にモジモジしていた。


「こないだ布田さんの恋愛相談をしてたとき、ボーリングやカラオケはいいって話になりましたよね?」

「カラオケは、佐倉さんの意見でしたよね」


「あの……奈々美さん。いきなりですけど、僕とカラオケに行きませんか」

「は?」


 おかげで、鍵穴に差し込もうとしていたキーが滑る。


「気分を害したらすいません。でもあの……僕、こないだから奈々美さんが気になっちゃってて……」

「私が……ですか?」


「誤解させちゃったらすいません。ここ何日か、あそこで一緒にいるうち……その……かわいい人だなって思っちゃって、お近づきになれたらいいかな、なんて」

「でも私たち、あんまり話してませんよね?」


「余計なこと言っちゃってすいません。あの、だからこそのカラオケで……あ、でも、いきなりデートとかそんなんじゃなくて、ただ一緒に……ダメですか? ダメですよね?」

「三回」


「え?」

「佐倉さん、たった短時間のうちに三回も『すいません』って言いましたよ?」


「すいません」

「ほら。四回目」


「あ……」

「あの、ひとつマジレスしてもいいですか?」


「はい……どうぞ」

「私……つい先日、ある男性と別れたばかりで」


「知ってます。ていうか聞きました」

「どうも、恋愛が上手じゃないみたいなんですよね。ルームメイトには『恋愛虚弱体質』とか『恋愛アレルギー』とか、言いたいこと言われちゃってますし……」

「それは厳しい意見ですね」


「でも、彼女は恋愛のプロフェッショナルというか、要するにモテるんで反論できないんですけど」

「僕とは正反対の人っぽいです」


「何が?」

「僕はモテなくて……女の子とうまく接することができないというか……」


「佐倉さん、彼女さんは?」

「いません。できた経験も……」


「なし?」

「はい」


「大丈夫。佐倉さんなら、きっと誰か見つかりますよ」

「ですかね……」


「と言いつつ、私も今すぐ恋愛どうこうっていう気分になれなくて、人にアドバイスしてる場合じゃないんですけど」

「わかりました。あ、いえ、無理しなくていいんで、ホントに」


 そんなに明るくない廊下でも、色白の顔が真っ赤になっているのがわかる。


「じゃ、あの……僕はこれで。ケガ、お大事に」

「ありがとうございました。助かりました。それで佐倉さん」


「はい?」

「カラオケ、行きましょうよ。私も佐倉さんの【初頭効果】は悪くないですから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る