§03 ルームメイトはセクシーダイナマイト

「ぷはーっ!」


 部屋に帰るなり、奈々美は冷蔵庫から缶ビールを取り出して一気にあおった。


「やっぱビールだよビール!」


 自分に許した、一日一本の幸せ。三百五十ミリリットルの恍惚。


 慣れない立ち仕事で体も疲れたけど、削られたのは心のほうだった。原因は、あの忌々いまいましい悪魔。思い出したくもない。


 でも……


「奈々美ぃ……何度も言うけど、缶のまま飲むのはやめなよ。冷蔵庫の前で立って飲むなんて、それでも女か!」


 毎回の「ぷはーっ!」に顔をしかめるルームメイトが約一名いる。


 鈴村すずむらたえ


 大学時代の女子寮で出会って、就職とともに同居を開始した親友。ありのままを話せる友達。


 名前どおりに鈴のような妙なる声も、腰のあたりまで伸ばしたウェーブの髪を揺らす姿も、同じ年とは思えないほど色っぽい。六本木を歩いたら、すれ違う男が百発百中で振り返るほどのセクシーダイナマイト。


 おしゃれでスタイルがよくて、料理も完璧な女子力の塊。ズボラとガサツの見本市みたいな奈々美とは何から何まで対照的で、生き神みたいな存在だった。


「ごめん。今日はむしゃくしゃしてるから」


 一気に飲み干すと、アルミ缶をぐしゃっと握りつぶしてゴミ箱に投げ入れた。――ストライク。ダルビッシュより正確。


「缶を投げるの、おっさんみたいだよ」

「いいよ。おっさんで上等!」


「それと……これ。ソファーの下から出てきたんだけど」

 

 ため息交じりの妙子が人差し指でくるくる回してる繊維は、下着だった。奈々美にしては思い切って出費した、大人っぽいグレーのTバック。その手のファッションセンスも、生き神・妙子の影響が大だった。


「あ! それ探してたんだよね。ありがと!」

「なんでパンツがソファーの下から発掘されるわけ?」


「私、酔っ払ってリビングで脱いだ……とか?」

「こないだは、洗濯機の裏からTシャツが出てきたし、下駄箱に靴下があったし」


「そうだった? ははは、覚えてないや」


 ふたりは、中野区がたの2LDKを借りて、すべての費用とスペースをジャスト折半して住んでいる。リビングやキッチンなどの共用スペースと妙子の部屋は美しく完璧に整頓されているのに、奈々美の部屋はカオスを具現化したみたいな有様だった。妙子に言わせれば「ほぼゴミ溜め」という惨状だけど、奈々美は「ちょっとした混乱のある天国」と自己評価していた。


「で、聞くよ?」

「何を?」


「さっき奈々美が言ってたじゃない? むしゃくしゃしてるって」

「うん、してる」


「デートでミスったでしょ?」


 奈々美は首を縦に振る。次いで、すぐに横に訂正した。


「どっちだよ。ハッキリしなよ」

「ミスっていうか……別れた」


「やっぱり」

「なんでよ」


「だって、奈々美と彼は出会い方がよくなかったし」

「劇的だと思ったんだけどなあ……」


 真弘との出会いは、元の勤務先が入ってるビルのエレベーターの中。いきなり故障して閉じ込められたときに、たまたま乗り合わせていたのが真弘だった。彼は、同じビルにある別の会社に勤めていた。


「あれって、まさに【吊り橋効果】そのものじゃん」

「そりゃそうだけど……」


【吊り橋効果】とは、同じ危機や恐怖を一緒に味わった男女が恋愛に発展する確率が高いという心理学用語。お化け屋敷やジェットコースターでのデートは、これから仲よくなろうとするカップルには有効なのだ。


 真弘にもテキメンだった。その日のうちに互いの同僚を交えて飲み会をやり、翌日には交際を申し込まれて、今日が初デートだった。


「ま、男は大量にいるから。次だよ次!」


 妙子は、肩をポンとたたいて慰める。そして冷蔵庫を開けて、「大サービス。今日はもう一本飲んでいいよ」と笑った。


「妙子も飲もうよ。とりあえず着替えてくるから」


 高校時代からの愛用品である、学校名が刺繍されたヨレヨレのジャージ。女子力の高い妙子には「家庭に居場所のないびんなおっさん」とか「一生結婚できない女の縮図」と不評だけど、奈々美にはこれが一番落ち着くのだった。でも妙子には、「それで外出したら、迷わずネットに写真を晒す」と太い釘を刺されていた。


「そうだ、私にもニュースがあるんだった。残念なやつだけど」


 乾杯した後で、妙子がスマホの画面を見せてきた。それは奈々美にとって、ひたすら残念でたまらない文字列だった。


竹早たけはやどうの新作発売、再延期決定〕


「え――――っ! マジかよ」

「うん。出版社の発表って書いてあるよ、本文読んでみて」


〔大手出版社・そうきゅう社は、来月下旬に予定されていた『恋する心理学サイコロジー~東京都月並区月並恋愛相談所~』(竹早憧夢・著)シリーズ第十巻の発売を延期すると発表した。新たな発売日は未定。本作はシリーズ累計八百万部を超える大ベストセラーだが、四年前の第九巻発売以来、長らく刊行がストップ。『恋心こいサイ』のファンからは、このまま打ち切りなのではと心配する声が高まっている〕


「ちっくしょー! アッタマくるなあ!」


 奈々美は、近くにあったクッションにグーパンチを見舞った。思わず八つ当たりしたくなるぐらいに悔しかった。


「延期に次ぐ延期で、ずっと待たされてるもんね」

「違うよ妙子! 私が頭にきてるのは、打ち切りを心配しているとかいうファンのほうだよ! 仮にも竹早憧夢ファンを名乗るんだったら、口が避けてもそんなこと言っちゃダメなんだよ!」


 奈々美と妙子が仲よくルームシェアするに至った理由のひとつが、これだった。ふたりそろってドがつくほどの本の虫だから、一緒に住んで貸し借りすれば少しは節約できる――。極限までにセコくて短絡的なアイデアだけど、年間二百冊以上も読むふたりにとって、図書費の削減は悲願なのだ。


 そんなふたりのフェイバリット作家が、この竹早憧夢。


 代表作の『恋する心理学』は、JR月並駅前で恋愛相談所を経営するかみつうが心理学の知識を駆使して数々の事件を解決していく、ちょっと風変わりなユーモアミステリー。コメディーらしいドタバタあり、恋愛相談所が舞台ならではの男女のいろいろあり、ぼうの涙を流さずにはいられないヒューマンドラマあり。しっかり者の秘書サヤカちゃんや、月並署のグータラ刑事であるぐち警部といったキャラたちとのやりとりも楽しい作品だ。


「竹早さん、もう書けなくなっちゃったのかなあ……」


 しとやかにワイングラスを傾けながら、妙子が色っぽく嘆いた。


「そんなことないと思うけど」


 奈々美は、竹早憧夢の文体が大好きなのだ。流麗で、的確で、過剰な描写や説明不足が一切なくて、切れ味のいい台詞も怒涛のように連発されてくる。そんなハイレベルな文章が書けるのは、竹早憧夢以外にいないと信じて疑わなかった。


 と同時に、目標でもあった。


 なぜなら奈々美は作家志望であり、『恋する心理学』のような雰囲気の小説を書きたいと思っているから。カオスみたいなゴミ溜め部屋で、高校の名前が刺繍されたジャージを着て夜な夜な執筆していることは、妙子にも打ち明けていないけど。


「やっぱり、あの事件が尾を引いてるのかも」

「え? もう下火になってたんじゃないの?」


「と思うでしょ? ところが、さっき検索してみたら……ほら」


 妙子は再びスマホを見せてきた。奈々美は思わず、おっさん臭い呻き声を発した。


「コイツら……性懲りもなく、またやってんのか!」


 もう何年も続いている、竹早憧夢への誹謗中傷。それを見るたび、奈々美は胸を痛めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る